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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画2
評価機関名称
経営創研 株式会社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) メンバーが安心して自分らしく居られる場所
2) メンバーが支え合える仲間と出会える場所
3) 新たな自分探しができ、夢や希望にチャレンジできる場所
4) 医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5) 地域の方々と共にある場所
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
個別支援他、グループ活動で必用な働きかけができ、作業や事務仕事にも責任を持って取り組めること。
また、法人内の事業のみではなく地域を意識した活動にも参加し、地域の課題にも取り組む姿勢を持っていること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
精神障害の特性を理解し、良好なコミュニケーションを持って支援を行い、同時に地域との連携・働きかけができること。
あきらめない支援を心がけ、利用者が安心して充実した生活を送るための思いや方法を共有し実現できる力があること。
それを、下の世代に引き継げること。
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2年前に移転した事業所は、作業や休憩等のスペースが広く明るくて快適な環境となり、利用者にとって居心地の良い場所となっています
精神保健福祉ケアの専門家集団として、不足ない知識と高度なスキルを育てながら、きめ細かい利用者への支援を実現しています
精神科領域に特化した専門領域の知識を持った職員集団が利用者を支援しています
組織運営で大切な中堅職員の育成に計画的に取り組む事が期待されます
等級フレームに対応した職員育成計画と個人別育成計画の策定が職員の能力向上には大切と考えます
防災計画で災害時の対応に取り組んでいますが近年経験のない災害が多発しており事業継続の視点から早急に対応の計画化が望まれます
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職員会議での情報共有や定期異動等で各事業所が一体となった運営を進めています
ワーキンググループと実行委員会の形をとって自主的に活動をしています
文京区に特化した交流が図られています
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調査対象:
定員39名の当事業所の登録利用者数は37名で、その全員を調査対象としました。
調査方法:
アンケート方式
評価者と利用者は1対1での面談を実施しました。都合によって面接の日程が取れないかた6名についてはアンケートにより利用者本人から直接、評価機関宛に回答を投函して頂く事にしました。なお、調査票は東京都福祉サービス第三者評価推進機構から得ました。
利用者総数: 37人
共通評価項目による調査対象者数: 37人 (アンケート方式6人 聞き取り方式31人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人 (アンケート方式5人 聞き取り方式31人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 97.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
6%
いいえ
17%
無回答・非該当
11%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員には、職員会議や日々のミーティングで法人の考えを伝えています
施設長は、日々の利用者支援の現場でも職員の育成に取り組んでいます
重要な案件は職員ミーティングやメールで職員に伝えています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の意向を把握し事業運営に活かすことが大切と考えています
事業計画で、法人のめざしている姿実現のための具体的内容が策定されています
法人の運営状況は職員会議での話し合いを通して職員に理解されています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員には社会人としての基本的考えを施設長等が指導や研修で伝えています
利用者の意向は個別面談や利用者ミーティングで把握しています
花壇美化活動やお祭りなど地域との関わりを大切に事業運営を進めています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
防災についての対応はワーキンググループで検討しています
文書や電子データでの情報の保護・管理は、もう一歩進めるのが良いでしょう
職員には入職時に個人情報管理規程等で個人情報の取り扱いについて伝えています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員が業務を幅広く理解する事と、職員の成長を促すとの視点で職員配置を進めています
職員会議時の研修や管理業務の委嘱等で職員育成に取り組んでいます
福利厚生規程の策定や勤務状況の把握などで働きやすい環境を整備しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
昨年度利用者数の増員に取り組みました。以前の事業所は広さやトイレ等の問題があり定員24名以上に増やせない状況でしたが、昨年4月新しい場所に移転し課題が解消され定員39名に変更しました。昨年度は定員39名に対して職員7名以上必要なため新人2名と2年目職員2名を含む7名体制で支援に取り組みました。1~2年目の職員には、所内研修や職員ミーティングなどで育成を進めました。職員体制が落ち着いた段階で利用者の新規受け入れをおこなう予定でしたが2名の職員が退職することになり、職員一人ひとりの業務量が増加し新規利用者の受け入れが出来ず、都のサービス推進費基準を満たすことができませんでした。このため昨年度、職員全員合同の話し合いのほか、職員一人ひとりとの話し合いもおこない、職場環境改善やチームワークづくりについて検討しました。今年度は新人1名とグループホーム施設長経験者を増員し課題であった職場環境の改善とチームワークづくりに取り組みました。ベテラン職員が配置されたこともあり、新規の利用者の受け入れを再開し年度内には定員数を確保ができるよう取り組んでいます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】昨年度は新人と2年目の職員を含む7名体制でサービス推進費の基準を満たし利用者の増員に取り組みました。経験の浅い職員4名には所内研修や職員ミーティング、日々の支援のなかで育成を進め利用者の新規受け入れの準備に取り組みました。
【取り組みの検証】昨年9月と12月に2名の職員が退職し、一人ひとりの職員の業務量が増加し新規利用者の受け入れが困難になり基準を満たすことができませんでした。そのため昨年度末、職員全員合同の話し合いのほか、一人ひとりとの面談をおこない職場の雰囲気や言動、チームワークなどについて話し合い、仕事の進め方の見直しや職場環境の改善の取り組みをしました。
【検証結果の反映】本年度は新人1名とグループホーム施設長経験者を増員し6名体制で利用者の増員を進めています。ベテラン職員が配置されたこともあり風通しの良いチームづくりができてきました。新規の利用者の受け入れを再開し年度内には定員数の確保ができる見込みです。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
一昨年の報酬改定で平均工賃額により報酬単価が決まることになり工賃増加に取り組みました。平均の工賃が1万円に達していないことから今までの受給金額より減額することが見込まれたため、昨年度、作業量を増やし平均工賃1万円を目標に活動しました。取り組み内容は、区の共同受注事業への参加やホームページでの受注案内、法人の作業ワーキンググループがチラシを配布しながらの飛び込み営業などをおこないました。共同受注で新規作業が増えましたが、飛び込み営業は非常に難しく成果には至りませんでした。昨年度は目標に届きませんでしたが、多様な取り組みで工賃は向上しました。今年度は、昨年同様作業ワーキンググループを中心に取り組みを進めています。具体的内容は、工賃アップセミナーへの参加、内部作業だけでなく積極的に外部の作業を開拓、ホームページの作業請負内容の見直しを進め、昨年同様、平均工賃1万円を目標に取り組んでいます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】報酬の改定により今までの受給金額を維持するためには平均工賃1万円が必要になり、工賃増加につながる作業を増やし平均工賃1万円を目標に取り組みました。 昨年度は、区内の共同受注事業への参加、ホームページでの受注活動、チラシを配布しながらの営業活動に取り組みました。
【取り組みの検証】共同受注などで新規作業が増え売り上げは増加しましたが、利用者の支援では、作業以外にグループ活動や生活支援、相談支援と様々な取り組みがあり、むやみに作業量を増やすことが難しい状況もあって平均工賃1万円にはとどきませんでした。
【検証結果の反映】今年度も、工賃アップセミナーへの参加や外部作業の開拓(コインランドリーの清掃等)、ホームページの請負作業の内容見直しなどに継続して取り組み平均工賃1万円を目指しています。活動を継続し、工賃増加により利用者の働く環境や生活の向上に結びつくことが期待されます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
専門領域の利用希望者を対象としている作業所として適切な広報活動をしています
パンフレットや「本郷の森便り」を配布して行政や関係機関に情報提供しています
利用希望者の見学には勤務2年目以降の職員が対応するようにしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者には見学申込書を提出してもらい、5日間の体験通所を勧めています
担当職員が作業の指導から人間関係の相談まで、何でも応じています
法人は移行支援事業を運営しており、B型事業所の利用者には良い刺激を与えています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は本人の受給者証の更新月を軸に定期的に見直しています
個別支援計画の見直し時期は一覧表で周知し、本人が意識できるようにしています
職員は日々ミーティングを繰り返し、利用者の情報を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は職員と面談して策定した個別支援計画にそって職員の支援を受けています
法人全体で「生活臨床」に基づいた支援をしています
実行委員会での活動や係活動、スポーツ等を通して自立と人間関係作りをしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
旅行や行事、スポーツ活動を通して責任感・達成感・自信の回復に繋げています
利用者ミーティングの結果、単位時間あたりのポイント数の変更につながりました
事業所の移転に伴い、快適な環境の中で作業や、月1回の昼食会をおこなっています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員全員が精神保健福祉士の有資格者であり、心身ともに安心できる環境となっています
自己管理プログラムを取り入れ自らが体調管理や服薬管理ができるようにしています
AEDを設置し、必要に応じて体調変化時にはタクシーや法人の車等で搬送しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人暮らしの利用者が多く、保健師や訪問看護師と連携し支援しています
「本郷の森便り」を家族に郵送し、家族教室を開催し家族と協力できるようにしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
法人は事業に長年携わってきたメリットを活かした支援をおこなっています
文京区「心のふれあいをすすめる会」の行事に参加を呼び掛けています
社会資源利用時の情報提供や同行支援の他、地域の祭りや花壇整備等に参加しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
法人内に就労移行事業がある他、事業所は多様な作業や集団アルバイトを用意しています
実行委員としての活動や係活動、工賃計算等で、持てる力を発揮できるようにしています
区内の共同受注システムで大口の作業を受注することができました
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の情報を外部へ提供する必要があることを想定して、同意書を得ています
面談室は2ヵ所あり、必要がある場合は使用することができます
職員は随時面談をおこない、本人のニーズを把握して問題解決に向けて支援しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人統一の書式で各事業所が振り返りをおこない内容を各事業所の職員に知らせています
サービス提供の基本事項は、ほぼ6ヵ月ごとに見直し事項をリストアップしています
新人職員が戸惑わないという視点で手順書を作成するとよいと思われます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0304008
修了者No.H1301039
修了者No.H0501027
修了者No.H0304009
評価実施期間
2019年7月2日~2020年2月20日