|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要に園の情報を掲載している
- 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告や書類を提出している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の基本的ルールや重要事項に関して保護者の同意を得られるように努めている
- 園生活に慣れることができるように一人一人に関する情報の把握が行われている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人一人の状況を把握するためのしくみが整えられている
- 個別の計画に保護者の意向を反映するため、個人面談が行われている
- 一人一人の子どもの状況を共有し、保育がすすめられている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが、日常生活の中で広がりをもてるような環境づくりが心がけられている
- 異年齢保育には、時期的な配慮も考慮されている
- 一人一人の子どもの気持ちや状況を把握し、個々に合わせた対応が行われている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の子どもの状況を把握し、日々の保育につなげている
- 基本的生活習慣に関して、園と家庭で継続的な支援が行えるよう取り組まれている
- 子どもの生活リズムに配慮した支援を行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、見通しを持って自発的に活動できるように環境が整えられている
- 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
- 身近な自然を活用して、季節を感じられるようなあそびがとりいれられている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事などに取り組む際には、子どもたちの意欲や興味が大切にされている
- 行事などに関しては、子ども達の生活体験やイメージからの発想がつなげられている
- 保護者に子どもたちの姿を伝え、理解を深められるよう努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス内のコーナーや環境を整え、子どもたちが落ち着いて過ごせるよう努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 豊富な食材と調理方法による和の食事が、毎日の生活に潤いを与えている
- 一人一人の子どもに、きめ細やかな食事の配慮や対応をおこなっている
- 調理師との連携により、楽しみながら食に興味が持てるよう工夫されている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康維持に関する情報が、時期や活動にあわせて伝えられている
- 嘱託医と連携して健診が行われ、早期発見に努めている
- 保護者に、子どもの健康に関する情報を提供し、予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が交流できる機会を設け、支援に努めている
- 子どもの様子を伝え保護者の気持ちに寄り添うような対応を心がけ信頼関係を築いている
- 保護者との共通認識のもとで子どもの育ちを見守っていけるように努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
- 地域の行事への参加や職員以外の人と交流できる機会が設けられている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに関する配慮が行われている
- 子どもが達成感や充実感を味わえるような取り組みがとりいれられている
- 子どもの人権を守るための知識を深めるとともに日々の振り返りが行われている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを作成し、園運営の標準化を図っている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
|
|