|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の4大行事を地域に案内、地域の方が園によって頂ける関係を築いている
- 園の情報は関係機関に情報提供、「赤ちゃんの駅」などに取り組んでいる
- 問い合わせや見学には予約を頂き園長または副園長が個別に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別面接を実施、重要事項の説明をし保護者の要望は児童票に記載している
- 「子どもの育ちアンケート」を実施、保護者と密に連携し不安軽減を支援している
- 中途退園には関係者間で情報共有し不安軽減を、卒園児には園行事の案内をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況やニーズの把握は手順をさだめている
- 全体的な計画に基づき年間・月間指導計画を作成、わけいだよりで保護者に伝えている
- 子どもの日々の変化を記録・管理し職員会議で情報共有、活用している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを全体的に把握し、それぞれ興味や関心をもてるよう環境を広げている
- 自由保育(たて割り保育)を日常的に実施、文化習慣の違いなども自然に受け入れている
- トラブルには互いの意見を聞き対応を、また、就学への準備にも取り組んでいる。
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 3・4・5歳児の登園には登園担当職員が保護者対応と子どもの状況確認をしている
- 食事、排せつ、着替えなどは保護者と連携し子どものやってみように取り組んでいる
- 子どもの園での一日の様子をどの職員も保護者対応できるよう努力している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス毎に一人遊びからグループ遊びの時間の区別や目標をたてている
- 系統的な作品作り、生活発表会、体育的・音楽での表現で言葉や表現力に働きかけている
- 戸外活動を通して季節の移り変わりや交通ルールなどの社会的なものも視野にいれている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども同士で発案した大作に挑戦し、やりたいことを子どもが考え、話して決定している
- 多様な行事を催し、皆で協力してやりとげる喜びや負ける悔しさ・楽しさを味わっている
- 保護者と子どもが得がたい経験を共にする機会を園全体で作り出している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全職員が全園児を受け持っているという意識で接し、子どもの寛げる環境をつくっている
- 静と動の活動スペースを設け、複数の異年齢の子どもたちを飽きさないかたちがある
- 延長保育の時間は19時までとし、子どもの体調確認や他児との交流が図られている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大勢の友だちと先生と一緒にテーブルを囲み、楽しく食事をしている
- クラス毎のリクエストメニューを毎月の献立に反映し、アレルギー食は別献立にしている
- ゴーヤの収穫やトウモロコシの皮むき等を行い、食への関心を養っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いうがいの習慣化や毎日の活動の中で、持続的に健康や安全意識を培っている
- 児童相談所や提携のクリニック等と連携をしながらケアにあたっている
- 保護者と協力して子どもの健康維持を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の相談に的確なアドバイスで応え、保護者の信頼を得ている
- 相互が子育てをしていく姿勢で保護者との信頼関係の構築を図っている
- 子どもと一緒に楽しむ機会と養育力の向上、保護者の負担軽減の両立を課題としている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 伝統的に園内外で多様な地域資源を活用した体験ができる仕組みがある
- 園の運動会、地域の夏祭りやお祭りで子ども神輿を担ぐ等の多様な交流がある
- 歴史ある園ならではの長年に渡る地域との関わりが形成されている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報は保護者の許可を得てやり取りし、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 様々な経験をする中での見出した子どもの価値観を大切にし、家庭状況を確認している
- 言葉の問題を意識した研修を企画、意識向上を図るための取り組みがある
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 外部研修受講を活かした手順書見直しや若手職員採用を想定した手順書作成を期待したい
- 毎月の会議や年度末の総括等を通してサービスの基本事項や手順を見直ししている
- 研修受講や様々な役割を担うことで、業務の一定水準を確保している
|
|