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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人東京栄和会
事業所名称
なぎさ和楽苑
評価機関名称 株式会社 シーサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)思いやり(相手の身になる)の心のもとに介護を実践することを理念とする。
2)親切心・さわやかな挨拶・和(チームワーク)を大切に事業を推進する。
3)高齢者の尊厳を守り、高齢者が住みなれた地域でいつまでもその人らしく生活できるように最大限の支援をすることを使命とする。
4)高齢者の生活と人権を擁護するために自己研鑚に努め、公平・公正な開かれた施設運営を推進する。
5)高齢者一人ひとりのニーズと意思を尊重し、常に誠意をもって質の高いサービスが提供できるよう研修、研究に励み、専門性の向上に努める。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 高齢虚弱者の立場を良く理解し、利用者本位の生活支援サービスに共生して業務を遂行できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人ひとり異なる貴重な人生を理解・評価し、介護の専門職として、日々学習し努力する真摯な姿勢。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の意向実現をあきらめない支援に本施設の理念が集約されています
  • 裏付けられた根拠を基に支援を実践しており、ケアの科学化・数値化を進めています。
  • 診療所との連携、医療・安全管理体制の確立により重度化等への対応が図られています
さらなる改善が望まれる点
  • 更なるリスクマネジメントの改善を目標としています
  • 新たな知識や技術獲得のための研修参加等を検討しています
  • 独自の地域支援について方法や手段を模索しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員のアピールや悩みを受け止め、キャリアを前進させられるよう取り組んでいます

 多くの協力から地域に長く根付いた運営を理解することができます

 施設の透明性を高め、利用者・家族の視点を取り入れた運営となるよう取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所との協議により、アンケート内容の理解が難しい方や会話が困難な方を除いた全利用者21名を対象とした。 
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ・標準調査票を用い、評価者が一人ずつ聞き取りを行った。
    ・職員に紹介をしてもらい、利用者への安心に配慮した。
    ・利用者の状態と意思を優先した。
    ・プライバシーに配慮し、面談用の室を用意してもらった。
  • 利用者総数: 120人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 17.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/120
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
57%
どちらともいえない
19%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
57%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
48%
いいえ
19%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:5%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
52%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
19%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
62%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
48%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
無回答・非該当
19%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
19%
無回答・非該当
81%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
57%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
71%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
10%
無回答・非該当
81%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
29%
どちらともいえない
14%
いいえ
19%
無回答・非該当
38%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
29%
無回答・非該当
67%
 
はい:5%  
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 頻繁に更新されているホームページ等により情報の発信に注力がなされている
  • 専門用語を使用しないなどわかりやすい説明に努めている
  • リスクや施設の特性を理解してもらえるよう見学・問い合わせに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には丁寧な説明を心掛け、同意を得ている
  • 寄り添う支援・柔軟な対応により利用者の不安を払拭するよう努めている
  • 継続性への配慮とサポートによりサービス終了後への対応を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケアプラン策定の流れが確立しており、ケア方針の明確化が図られている
  • 独自の書式による計画と手順が設定されており、支援の統一と共有が図られている
  • 工夫した書式により利用者の健康状態・状況の把握がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランシートの確認とモニタリングによりケアプランの実施にあたっている
  • 習慣の継続、残存機能の活用を大切にした支援に努めている
  • 専門職による打ち合わせ等により状態の把握と課題の抽出に取り組んでいる
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嚥下状態・嗜好にあわせた食事提供にあたっている
  • 栄養補助食品の導入等低栄養状態からの改善に取り組んでいる
  • 栄養計画による抽出と支援の工夫により機能を活かした食事となるよう努めている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好の確認により、利用者の楽しみとなる食事提供を実施している
  • 適温・気分転換等利用者に配慮した食事提供の環境が整備されている
  • 食事の席の変更やイベントなどを通して食を楽しめるよう取り組んでいる
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 状態に合わせた環境と機能と安全を考慮した評価をもって入浴方法を選択している
  • プライバシー・羞恥心に配慮した入浴支援に努めている
  • 季節・個々の状態に合わせて入浴を楽しむ工夫がなされている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の記録により個別の状況把握と確認がなされている
  • 細やかな配慮により利用者の羞恥心に配慮した排せつ支援にあたっている
  • 支援方法・コスト等排せつに対する施設全体の状況が把握されている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 立位の維持を意識し、利用者の意思を尊重した移動支援に努めている
  • 利用者の安全と職員の負担軽減を考慮し、各種機器の導入が図られている
  • 点検と新たな機器購入により利用者に適した福祉用具の使用にあたっている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士による専門的機能訓練の計画と実施がなされている
  • 生活の場からリハビリテーションが行えるよう工夫がなされている
  • 利用者のモチベーションを大事にし、環境提供と支援がなされている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師によるフィジカルアセスメントの活用等健康管理がなされている
  • 安全な投薬、利用者に合わせた説明等服薬支援にあたっている
  • 重度化と終末期の支援に対して体制が整備されている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者それぞれのスタイルを尊重した支援にあたっている
  • 利用者が安定した睡眠がとれるよう支援にあたっている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者懇談会等意見・意思を表明する場を設定している
  • 利用者が楽しめるイベントが各種開催されている
  • 利用者の意思の尊重・落ち着ける環境の提供から施設の方針を理解することができる。
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な外出機会を設け、利用者の楽しみを増やせるよう努めている
  • 年間延べ5000人以上による多様なボランティアからの協力を得ている
  • 恵まれた環境を活かし、多様な地域交流が育まれている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 写真の送付など家族が安心できるよう配慮に努めている
  • 家族が参加出来る行事を多数用意し、関与できる環境を提供している
  • 施設の透明性を高め、利用者・家族の視点を取り入れた運営となるよう取り組んでいる。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用目的を重要事項説明書に明記し、同意を得ている
  • 利用者の尊重とコンプライアンスが意識された運営がなされている
  • 接遇への留意と閉鎖性の排除により利用者本位の支援実践に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の業務改善の反映がなされた介護マニュアルが設置されている
  • 介護マニュアルは各班の確認により毎年度の更新作業がなされている
  • 新入職員への指導体制の確立と可視化がなされている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405018   修了者No.H1301001   修了者No.H0405015    
評価実施期間 2019年9月2日~2019年12月24日

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