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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人のゆり会
事業所名称
のしお一丁目保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・保育園は人の一生の基礎を作る場である。
・保育に最も重要なのは『人』である。建物やおもちゃも大切ではあるが、最も大切なのは、子どもの心と 体を育てることを使命とし喜びとする人・人材である。
・保育園は子どもたちが安心してのびのび暮らせる場でなくてはならない。楽しくて、行きたくてたまらないと思えるような保育園でありたい。
・在園中だけではなく、卒園して、大人になっても、みんなが帰ってこられる園でありたい。
・利用者家族だけではなく、地域の子ども達、保護者にも開かれた園であるように努力する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身ともに健康で、明るく前向きな人。
・人から好かれ、子ども達から慕われる人。
・物事の良い面を見ることが出来る人。
・誰にたいしても礼儀正しく、公平に対応できる人。
・物事に対して興味や関心があり、自ら学び、成長し続けていく人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育を仕事として生きていくことを選んだ人。
・この仕事は命を預かる仕事であること、私たちの仕事は『人を育てること』であることを理解し、チームの一員として責任を持ち、何事にも粘り強く努力し続けることが出来る人。
・社会福祉を理解し、広く社会に貢献していける人。
・保育園の方針を謙虚に学び、理解し、仲間と協調して働くことができる人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 言葉かけを大事にし、人と目を合わせて話す、人の話を聞く姿勢を育てています
  • 岩手県の遠野地方に伝わる伝承の子育て方法を取り入れ、命の尊さや感謝の心を育て、人として生きていく力の基礎を育てています
  • リスクを洗い出し優先順位をつけて対策をとり、直下型地震に対応する体制整備に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 家庭と保育園の信頼関係がより強固なものとなるようさらなる取り組みが期待されます
  • 保護者に分かり易い指導計画の説明と、計画に沿った保育サービスへの理解を図る工夫が期待されます
  • 年度事業計画などの有効性を確実なものとする観点観点から、今後の検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各チームの職員は共通の目標を持ち、経験年数のバランスを考えて編成しています

 人との関わりを中心に、園内の自然観察や天気、空、虫等を観察しています

 和食をベースにした給食、植物栽培を通して命をいただくことへの感謝を学んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年10月現在、利用者(子ども)総数81人の保護者73世帯を対象に実施し、53世帯から回答がありました(回答者割合73%)
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三書評価の目的等について説明されました。保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)を配付、記入後調査機関へ直接郵送してもらい、10月11日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 81人
  • 利用者家族総数(世帯): 73世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/81
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者が入手しやすい方法で保育園の情報を提供することに努めています
  • 行政や関係機関と連携し、保育園の活動を発信することに取り組んでいます
  • 見学時には子どもたちの活動に入ってもらい保育生活の理解を図るようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の面接では丁寧な説明と聞き取りを行い、日々の保育に生かしています
  • 入園面接で、保育内容や生活のルールなどを重要事項説明書で丁寧に説明しています
  • 子どもが無理なく新しい生活に慣れるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 統一した書式の記録を定期的に更新し、子ども一人一人に合った保育に努めています
  • 指導計画を分かり易く説明し、保護者の理解を深めてもらうことが望まれます
  • 職員会議やリーダー会議等で全職員が情報共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 伝承の子育て方法を取り入れ、個々の成長に合わせた保育に努めています
  • 子どもが興味や関心を持ち、自発的に関わることができる環境を工夫しています
  • 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いを認め合い、互いに尊重する心を育てています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、いつも同じ職員が対応し、健康状態や配慮事項を保護者と確認しています
  • 基本的な生活習慣が身につく支援に努めています
  • 午睡や休息は子どもの状況や年齢、発達に応じて配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びと食事の空間を分け、時間いっぱいを集中して遊び込んでいます
  • 人との関わりを中心に、園内の自然観察や天気、空、虫等を観察しています
  • 言葉かけを大事にし、人と目を合わせて話す、人の話を聞く姿勢を育てています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では保護者と一緒に楽しむ事を大事にし、子どもがわくわくして参加しています
  • 運動会や遠足などは幼児クラスの催しで友達との協力、達成感を味わっています
  • 日常の中に 0・1・2歳児に変化や潤いを持たせる保育を行っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の出勤を固定して安心感があり、子どもが安定したリズムで過ごしています
  • 夕方の延長保育は同じ職員が対応し日々の継続した活動になっています
  • いろいろな面で異年齢の関わりがあり、降園時にはみんなで挨拶をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 和食をベースにした給食、植物栽培を通して命をいただくことへの感謝を学んでいます
  • 食事は楽しく、職員が手本となり自分でやってみようという意欲を育てています
  • 食についての関心を深め自然に食べられるように工夫しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康維持に向けた取組み、保護者との共通認識、清掃衛生に力を入れています
  • 丈夫な身体の基礎を作る時期を大切にして、保護者と連携しています
  • 看護師を中心に子どもの状態把握や安全・事故防止への取組みを行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の状況を配慮した対応や、保護者への連絡等支援に努力しています
  • 保護者同士が懇談会や行事等で交流したり、子どもの様子を知る機会を設けています
  • 担任・園長等の役割について保護者とより円滑な連携になるような工夫を期待します
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公園への散歩を楽しみ、地域の子どもと触れ合っています
  • 近隣の施設等、様々な年代の人との交流の機会を楽しんでいます
  • 地域の方との交流拡大を期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報のやり取り等は重要事項説明書と必要時毎に保護者の口頭同意を得ています
  • 子ども中心の保育を実践し、虐待を防止する仕組みを整えています
  • 子どもの権利擁護を徹底し、虐待や育児困難家庭には他機関と連携して支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 年齢別保育の手引きを使い業務の標準化を図り、年度末に見直しをしています
  • 各種マニュアルを保育室に備え、すぐに活用できるよう配慮しています
  • 積極的な研修等で保育内容を充実させる取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401007   修了者No.H0702094   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2019年7月11日~2019年12月20日

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