|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、利用希望者の立場を考慮し、わかりやすく提供しています
- 行政や関係機関と連携して、園の情報を提供しています
- 見学は、希望者の目的に応じて柔軟に対応し、育児相談にも応じています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の開始時には、内容が充実した入園のしおりに基づいて説明し、同意を得ています
- 子どもの情報や保護者の意向は統一した様式に記録し、職員間で共有しています
- 子どもの負担軽減のため、利用開始直後には短縮保育などに配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの心身や生活状況などは統一様式に記録し、共有しています
- 指導計画は子どもの状況を踏まえ、関係者の意見を反映し、見直しの手順は明確です
- 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成するとともに、保護者にも周知しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況に即した環境を設定し、子どもの主体的な活動に配慮しています
- 異年齢の「なかよし保育」などで子どもは年齢や文化の違いを互いに尊重し合っています
- 子ども同士が互いを認め合い、ともに成長できるような援助をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活が安定するよう家庭と園生活の連続性を大切にしています
- 基本的な生活習慣が身につくよう、発達の状態に応じて支援しています
- 保護者と連携し、午睡や休息の時間は子どもの状態に応じて配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境を工夫して保育内容を充実させ、保育目標の実現につなげています
- 子どもが集団活動に主体的にかかわり、遊びが豊かに展開されるよう工夫しています
- 戸外、園外活動を積極的に実施し、四季の移り変わりを感じられるよう配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持ち、みんなで協力して行事に取り組めるよう工夫しています
- 子どもたちは意欲的、主体的に行事に取り組んでいます
- 行事は保護者の理解や協力を得て実施し、子どもたちの意欲につなげています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着き安心して過ごせるよう配慮しています
- 保育形態が変化しても子どもが楽しく過ごせるように配慮し、保育環境を工夫しています
- 子どもの状況やクラスの様子が遅番担当職員に伝わるように、引き継ぎを徹底しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で、温かいものは温かく楽しめるよう心がけています
- 食事は、安心して食べられるよう食物アレルギーや文化の違いに配慮し提供しています
- 食育便りや給食の展示、試食などで、食育の取り組みを保護者に周知しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持つように、身の回りの危険について説明しています
- 嘱託医や医療機関と連携して、健康教育など健康に関する支援を行っています
- 保護者と連携し感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して子育てできるよう個々の事情に配慮し、保護者同士の交流の場を設けています
- 保護者との信頼関係構築のため、職種間で連携し、個人面談などに取り組んでいます
- さまざまな機会を通して、保護者の養育力向上と、共通認識が得られるよう努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、子どもが多様な体験ができる機会を確保しています
- 園の行事などに地域の人を招待し、子どもたちは職員以外の人との交流を楽しんでいます
- 地域との連携により、子育て支援事業を行い、子どもの生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の就業規則などでプライバシー保護や羞恥心に配慮することを定め支援に努めています
- 基本方針に子どもたちの利益を保障することを明示し、人権尊重に努めています
- 虐待防止対策は、研修受講や関係機関との連携などで取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園は「保育園業務マニュアル」を整備し、職員が活用しやすいように工夫しています
- マニュアル類は職員会議などで見直し、充実させ、保育の標準化を目ざしています
- 他園との連携によりさまざまな取り組みを行い、保育の質の向上につなげています
|
|