|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者向けにわかりやすいパンフレットを作成し、配布している
- 園の情報を区役所や地域等、様々な関係機関に提供し、関係作りを行っている
- 見学の問い合わせには柔軟に対応し、少人数で丁寧な見学会を実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の仕組みや重要事項について丁寧に説明し、書面にて同意を得ている
- 面接時にヒヤリングシート等の書類により、一人ひとりの情報をしっかりと把握している
- 転園児や卒園児が、不安のないよう対応している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個々の子どもの情報を統一した書類にて把握し、必要に応じて職員で共有している
- 全体的な計画をもとに個々の指導計画までを作成し、定期的に職員間で共有している
- 連絡用紙や伝達表を用いて、子どもの日々の状況を職員間でしっかりと共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びや生活に関われるよう、環境を工夫している
- 幼児は、異年齢保育が自由に過ごせるような環境作りを行っている
- 異文化に触れる機会を多く持っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、必ず保護者と口頭で子どもの様子を確認し合っている
- 様々な機会を通して生活習慣の大切さを保護者にも知らせ、家庭と連携を図っている
- 連絡帳アプリで保育の様子を保護者に配信し、個々の様子はお迎えの際に直接話している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが積極的に集団活動に関わり、成長している
- アトリエ活動等、様々な表現活動を楽しんでいる
- 散歩や戸外遊び等、四季の移り変わりを肌で感じられるよう配慮している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの意見を取り入れ、意欲的に取り組めるような行事を行っている
- 普段やっている活動や成長が見られる行事を行っている
- 年間行事予定表を春から配布し、事前にも周知することで参加できるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おうちのような雰囲気を大切にした環境を作っている
- 延長保育の戸締まりや雑務を安全チェック表にまとめ、しっかりと安全面に留意している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもも職員も、全員が一緒にランチルームで食事を楽しんでいる
- アレルギーや文化の違い等にも対応した給食を提供している
- 毎月のテーマ野菜やクッキング等の食育活動に力を入れている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師による子ども向け健康教育を毎月行っている
- 毎月の園便り等を通して、季節毎の子どもの病気・ケガの予防・防止に努めている
- 看護師を中心として、職員も研修や様々な訓練に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮した柔軟な対応を行っている
- 保護者とのコミュニケーションを日々丁寧に行い、信頼関係を構築している
- 保育参加を通して、保護者と子どもの育ちを共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもに多様な機会を提供している
- 地域との関係作りに積極的に取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、保護者と書面にて詳細な確認をしている
- 子ども一人ひとりの人権を守る環境作りを行っている
- 虐待防止マニュアルや職員研修に努めながら、多くの目で子どもを見守っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 必要な各種マニュアルを整備し、研修等で職員全体の理解を深めている
- 園の実情に合うよう、職員や保護者の意見・提案を取り入れて改定している
|
|