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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人中野あいいく会
事業所名称 あいいくの家/あいいく中野坂上の家
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名 あいいく中野坂上の家

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者さんの人生を預かっている事を自覚して支援する

2) 住み慣れた地域で生き甲斐と楽しみを持ち豊かに暮らせるよう支援する

3) 地域の一員としての役割を持ちながら暮らせるようにまた、障がいがあっても無くてもともに生きる事を目標に支援する

4) 健康な毎日を送れるように支援する

5) 精神面での生活を束縛される事なく可能な限り自由に暮らせるように工夫し支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員自身の感情コントロールする力と他者を受け入れる多様性、仕事に対して柔軟に取り組む事の出来る人材を求めている。支援者としてやるべき事を前向きにとらえ取り組んでいく事、また、楽しみながら仕事をする事、そして法人組織の一員として行動でき次の世代の人に仕事を伝える役割を十分に行える職員になる事を期待している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障がいを持つ人たちへの支援が大きな目的である事。彼らの人生に深く関わる仕事である事。そして常にこの支援が本当に必要なものであるか、的外れていないか振り返る事の必要性を自覚して取り込む事。同じ人間として幸せのために関わっているのだと言う事を忘れない事。また、職員一人一人に専門職であるという自覚をもって職務に当たってほしいと考えている。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者と職員の交流を大切にし、利用者が望む生活が実現するように安心して主体的に活動できるよう支援している
  • 利用者本人の思いや希望を実現できるように支援計画を作成し、それに基づいた利用者の特性に応じた支援を提供できるようにしている
  • 集団生活のリスクを低減させるために感染症対策を優先順位の高位に位置付けている
さらなる改善が望まれる点
  • これまでのノウハウをまとめた「グループホーム世話人業務マニュアル」の1日も早い完成が待たれる
  • 家族の高齢化により生じる事象への、今後の取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 価値観や生活習慣に最大限配慮して本人が希望する生活を営めるように支援している

 健康維持と嗜好性に配慮した、栄養バランスの良い食事を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査実施当日に在籍していた利用者全員が調査対象となる。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式。それぞれの利用者の生活スケジュールに合わせて出勤前の朝の時間帯や作業所から帰寮後の夕方の時間帯など複数調査時間を設け、十分に話しを聞くことができるように配慮した。聞き取り担当の調査員は男女1名ずつ配置し、同性による調査を実施している。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットや機関誌を活用して、事業所の情報を外部に提供している
  • 法人のホームページも作成しており、広範に事業所の情報を提供している
  • 利用希望者等の問い合わせや見学など、随時受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書や重要事項説明書は、分かりやすい文章を使って書かれている
  • 利用開始時の面談で利用者や家族等の意向を確認している
  • 本人が納得感を得ながら、新しい環境での生活が始められるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • センターパーソンズプランニングの考えに則り、希望を尊重した支援計画を作成している
  • 利用者一人ひとりの情報や記録は、個別に作成している台帳に残している
  • 職員間の業務連絡ノートの活用で利用者の変化等の情報を共有できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の思いや希望をもとにした個別支援計画を作成し、日々の支援に繋げている
  • 利用者の障害特性に応じて、思いを汲み取る支援を心がけている
  • 周囲との関係づくりは、関係機関と連携して支援している
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個性を大切にした部屋作りと、清潔で快適な生活環境の提供を心がけている
  • 利用者一人ひとりの趣味や意向に応じて、細やかな支援に取り組んでいる
  • 朝食にはサラダ冬は温かいスープを付け、栄養面に配慮した食事の提供を行っている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活動作の手順決めやパターン化により、快適に過ごせるよう支援している
  • 利用者の自立を視野に、必要以上の介助にならないよう配慮している
  • 健康維持と嗜好性に配慮した、品数豊富な食事の提供を心がけている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な健康診断や日常的な様子観察により、利用者の健康状態を把握している
  • 通院や服薬の支援・バランスの良い食事の提供により、利用者の健康を維持している
  • 日頃から利用者の心身状況を把握し、緊急時の対応はマニュアルに整備している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や連絡帳、電話連絡にて家族と連携し支援している
  • 家族の高齢化に伴う事象には、柔軟に対応するようにしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域住民との自然な関わりを大切に支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 同意書や承諾書等に基づき、利用者側の意向に基づいたプライバシー保護に配慮している
  • 利用者本人が希望する生活を営めることができるように支援している
  • 職員が利用者に適切な関わりを持つことができるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項や手順等を明確にするために各種マニュアルを準備している
  • 年2回の全体会議でサービス提供や支援に関して、具体的に討議している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2019年5月8日~2019年11月11日

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