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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 自立訓練(機能訓練)
法人名称
社会福祉法人日本点字図書館
事業所名称
日本点字図書館自立支援室
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個々の利用者の病状や、家族や仕事等の周辺状況を踏まえて、個人に応じた支援を提供する。
2)本人の要望に沿った、より質の高い支援を提供する。
3)日常生活で出来ることを増やし、QOL(生活の質)の向上を図る。
4)法人(日本点字図書館)の利用者に対し、訓練が必要な人を見極め支援につなげる。
5)福祉社会の動静に注目し、サービス提供に役立つ技術の導入に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・視覚障害のある人々等が最も頼れる、情報提供/問題解決機関のメンバーとなるために、最新のニーズと技術を、継続的に収集・蓄積し、提案につなげる事が出来る人。
・蓄積した知見と技術を活用し、利用者の課題を解決する事が出来る人。
・日点職員としての自覚を持ち、社会人としての規範を持って行動し、国内外で使命を果たし続ける、組織の経営に寄与することが出来る人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日本点字図書館の職員として、視覚障害のある人々のニーズを最優先に考え、誠実に対応する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 機能訓練に繋がらないケースについても法人の強みを活かしてQOLの向上及び社会参加を支援している
  • 開設3年目を迎える当事業所では、様々な場面で利用者のニーズ把握に努め、職員と利用者が一体となってより良い事業所作りを行っている
  • 丁寧なアセスメントや情報共有により、一人ひとりのニーズに寄り添った支援の提供ができるよう個別支援計画を策定している
さらなる改善が望まれる点
  • 必要となるマニュアルの項目を体系立てて整理し、優先順位を付けて順次整備していくことが求められる
  • 大規模災害などを想定したBCPは未整備であり、法人として対応策を検討する必要があると思われる
  • 利用者同士の交流を促すための余暇活動の工夫や仕掛けなど、検討の余地があると思われる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 HP、SNSにより多様な情報発信を行うことで情報リテラシーの向上を図っている

 利用者の視機能やニーズ、目標に沿って多様な訓練が実施されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員(事業所と協議の上、利用開始1か月未満の利用者を除く)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 17人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/17
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
33%
どちらともいえない
20%
いいえ
27%
無回答・非該当
20%
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
20%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
73%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
いいえ
20%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 長年に亘る点字図書館の情報発信は、視覚障害者の生活の質の向上に寄与している
  • 訓練事業への理解を促すために医療機関や役所への情報提供の強化が必要だと考えている
  • SNSやホームページ等は視覚障害者が情報を得やすいように工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画を作成し、訓練内容について合意を取ったうえで、契約を締結している
  • 契約書等は読み上げて説明し、分からない点など質問してもらうことで理解を促している
  • 退所後の利用者の状況は相談支援事業所と情報共有することで把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況の変化等は対応記録表に要望等を含め記載しモニタリングに反映させている
  • 毎週行うケア会議や受給者証の変更等に応じて、適宜計画を見直す体制を整えている
  • 記録等の効率化を図ることで職員の業務負担を減らしていきたいと考えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の支援は目標に沿って設定されたカリキュラムに基づいて提供されている
  • 利用者それぞれの障害特性や理解度に応じて訓練が進められるよう配慮している
  • ニーズに沿った訓練の他、生活の質を向上するための様々な情報提供も行われている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • ニーズに応じて設定されたゴールに向け、ライフスタイルに合わせた訓練が行われている
  • 利用者からの要望を丁寧に把握し、個々の状況に応じてその都度対応している
  • 利用者の障害特性から、施設内が安全に十分配慮した環境となるよう努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康についての情報は適宜収集し、支援を行うにあたり参考にしている
  • 看護師と連携を図りながら利用者の状況に応じた健康指導を行っている
  • 看護師を中心に利用者の体調変化に速やかに対応できる体制づくりを行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とコンタクトを取る際には利用者の意向を尊重して行うようにしている
  • 利用者個々の状況に応じて家族等と協力しながら支援を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人の強みを活かし、視覚障害者が必要とする様々な情報が提供されている
  • 利用者が地域において多様な活動できるよう情報の収集及び提供にも取り組んでいる
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の要望や訓練への思いを受け止め、意欲的に訓練に取り組めるよう配慮している
  • 目標を具体的に設定し、個々の状況に寄り添いながら訓練を進めている
  • 訓練のゴール及び一人ひとりの自立に向けきめ細やかな支援が提供されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報等は限られた職員のみがアクセスできる共有フォルダで管理されている
  • 訓練内容への要望には利用者とケースワークを行い、計画の変更を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 訓練マニュアルは、訓練を担当している複数の職員が必要に応じて整備している
  • 利用者の状況に応じて教材を作成しており、利用者個別のマニュアルとして機能している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0901071    
評価実施期間 2019年5月28日~2019年12月2日

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