現在位置 : 福ナビホーム > 東京の福祉オールガイド/高齢者 > 訪問入浴介護/介護予防訪問入浴介護(介護保険)

訪問入浴介護/介護予防訪問入浴介護(介護保険)

訪問入浴介護/介護予防訪問入浴介護(介護保険)

看護師やホームヘルパーが移動入浴車等で各家庭を巡回し、浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を行います。サービスの提供に当たっては、利用者の心身の状況、希望、置かれている環境を考慮して、身体の清潔の保持、心身機能の維持等を図ります。介護予防訪問入浴介護は要支援1・2の方を対象に生活機能を維持向上させる観点から軽度者に適した内容、方法でサービスを提供します。

サービスの内容

<訪問入浴介護-要介護1〜5の方が対象->
要介護1〜5の方を対象に、看護師やホームヘルパーが移動入浴車等で各家庭を巡回し、浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を行います。サービスの提供にあたっては、利用者の心身の状況、希望、置かれている環境を考慮して、身体の清潔の保持、心身機能の維持などを図ります。

<介護予防訪問入浴介護要支援1・2の方が対象>
要支援1・2の方を対象に、居宅に浴室がない場合や、感染症などの理由からその他の施設における浴室の利用が困難な場合など限定して、訪問による入浴介護が提供されます。

対象となる方

介護保険の仕組みをご参照ください。

サービス利用料

介護保険の仕組みをご参照ください。

問い合わせ

区市町村の介護保険窓口 訪問入浴介護事業所の検索

根拠法令

介護保険法