評価機関に対して改善要請を実施



 東京都福祉サービス評価推進機構において評価機関として認証を行っている株式会社東京リーガルマインドは、平成17年2月10日付で公正取引委員会より、司法試験の受験対策用に開設した各種講座の受講生募集に関する表示の内容に関して、景品表示法第4条第1項第1号違反のため排除命令を受けました。
 東京都福祉サービス評価推進機構では、認証評価機関と同一法人が表示という行為に対して排除命令を受けたことは、東京都における福祉サービス第三者評価制度の目的の重要な柱の一つが評価結果の都民、利用者への情報提供であるという趣旨と照らし、本制度の信頼性に深刻な影響を与えるものと極めて憂慮しました。
 そこで、本機構では、認証・公表委員会における決定を受け、本制度の信頼性確保のため、同法人に対し以下のような対応を要請しましたのでお知らせします。
 なお、今後の改善経過等についてもお知らせしていく予定です。
 本機構では、今後とも本制度の信頼性確保を図るための取り組みを進めていきます。

 ※貴機関における福祉サービス第三者評価事業実施に対する改善指導について(通知)


【改善要請についての問い合わせ先】

東京都福祉サービス評価推進機構事務局
財団法人 東京都高齢者研究・福祉振興財団
事業部 評価支援室 03-5206-8750



とうきょう福祉ナビゲーションとはメルマガ登録ご意見・ご要望特集アクセシビリティーについて
財団ホームページサイトマップ | 利用規約

Copyright(C)2003 (財)東京都高齢者研究・福祉振興財団