>戻る

評価機関説明会(9/27)において「東京労働局及び都内公共職業安定所との連携した取組」について周知しました。



 機構から、令和4年9月27日に開催されました評価機関説明会において、「第三者評価の周知に関する東京労働局及び都内公共職業安定所との連携した取組」について周知させていただきました。
 第三者評価を受審し、評価結果が公表されている事を求人票に記載することや、求職者の就職先選択の参考情報として第三者評価の公表情報の活用を勧奨することで、第三者評価の受審が事業所にとって人材を確保するためのメリットとなります。
 各評価機関におかれましても、受審を検討されている事業者に第三者評価についてご説明される際には、チラシ等を活用して積極的な周知をお願いいたします。
 なお、本内容は、令和4年9月15日に各評価機関代表者様に4財情報1262号「東京都福祉サービス第三者評価」への協力について(依頼)で通知しております。
 周知用チラシの配布希望等ございましたら、機構までご連絡ください。

(通知文)「東京都福祉サービス第三者評価」への協力について(依頼)

 また、東京都で実施している東京労働局及びハローワークと連携した取組、パネル展示及びデジタルサイネージについても併せて周知いたします。

1 東京都で実施している東京労働局及びハローワークと連携した取組

 東京都は、福祉サービス第三者評価の普及を目指し、東京労働局及びハローワークと連携した取組を進めています。
 @福祉分野への就職を希望する求職者に、就職先を選ぶ際の参考情報として第三者評価の結果の活用を勧奨すること、A求人を申し込む事業所が第三者評価受審事業所である場合、そのことを求人票の特記事項欄に記載させることの2点を、都内の全ハローワークに依頼しています。
 福祉人材確保のために、各事業所が福祉サービス第三者評価を積極的に活用することを期待しています。

2 パネル展示及びデジタルサイネージでの掲示

 東京都は、福祉サービス第三者評価を多くの都民や事業者に知っていただくために、次のとおり、パネル展示及びデジタルサイネージでの掲示を実施します。
 新宿に、おいでの際は、ぜひ御覧ください。

【パネル展示】
  期間  10月18日(火曜日)〜10月21日(金曜日)
  場所  東京都庁 第一本庁舎 1階中央
【デジタルサイネージ】
  期間  10月1日(土曜日)〜10月31日(月曜日)
  場所  @ 新宿駅西口地下広場 大型デジタルサイネージ 
      A 新宿駅西口地下 動く歩道(南側) 柱面デジタルサイネージ

昨年度のパネル展示の様子
昨年度のパネル展示