現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > 光明第七保育園
音声読み上げサービス

光明第七保育園

更新日 2015年12月7日 
031-1320100326

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 光明第七保育園
フリガナ コウミョウダイナナホイクエン 
設立 1968年1月1日設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 192-0005
東京都八王子市宮下町354番
地図
交通手段 JR中央線、JR横浜線、JR八高線八王子駅より、戸吹行きまたは杏林大行きのバスに乗って40分
またはJR青梅線、JR五日市線、JR八高線、西武拝島線拝島駅より、戸吹行きまたは杏林大行きのバスに乗って20分 
最寄り駅 JR五日市線東秋留駅 
事業所電話番号 042-691-1847  
事業所FAX番号 042-692-4070  
ホームページ  
メールアドレス koumyou7@f3.dion.ne.jp 
経営法人
社会福祉法人多摩養育園  法人が運営している事業所一覧
設置者  
評価情報
令和元年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
サービス改善計画・利用者に対する調査結果報告書(平成25年度)
サービス改善計画・利用者に対する調査結果報告書(平成26年度)
保育士等キャリアアップ補助金に係る財務情報・モデル賃金(令和2年度)
 
外観 外観
外観
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 特になし
 
利用年齢 産休明けから就学時前まで 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
15  18  18  20  20  100 
備考  
保育スペースの状況  
敷地面積 (m2) 1979.73 
建物面積 (m2) 760.06 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
あり   産休明けよりお預かり親します。又離乳食(1回、2回食)アレルギーのお子様へ代替食も対応致します。 
障害児保育
あり   専門機関と連携を取りながら、保育を受け入れております。 
延長保育
あり   18時から19時までの1時間が延長時間となります。満1歳児以上からご利用できます。月額3200円徴収となります。(補食あり)又お仕事の都合等突発での対応致します。(15分250円) 
夜間保育
なし    
休日保育
なし    
病後児保育
なし    
一時保育
なし    
子育て支援センター
あり   子育て支援事業「ひかりの広場」は八王子市の補助事業として1999年度に光明第七保育園に委託された子育て事業です。地域の子育て家庭の集いの場としてのいろいろなサービスを提供しております。 
子ども在宅サービス事業
なし    
健康管理への取組  
食事・嗜好品等の工夫  
利用時間 7時から19時まで 
休日 日曜日、祝祭日 
地域との交流 園庭及びプレイルームの開放。町会行事への参加又は保育園行事に招待。老人会・婦人部との交流。小・中学校との交流。近隣老人ホームへの訪問等。色々な世代の皆様との楽しい交流の場を設けています。 
家族会・保護者会・利用者会等 なし   

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 24  非常勤、その他 合計 32 
上記のうち専門職員の人数
医師 看護師 保育士 19 
保健師   栄養士 調理師
社会福祉士   専門職員その他人数    
専門職員その他 臨床心理士 

4 サービス利用のために

利用申込方法  
申請窓口開設時間  
申請時注意事項  
サービス決定までの時間  
入所相談 あり  
利用料金・実費負担等 -  
食事代等  
サービス提供マニュアル なし  検討中 
駐車場有無 あり  保育園前5台 私有地10台 
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 あり

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 利用者である子ども一人ひとりを中心とした児童福祉の理念を念頭においた保育の促進。
健全な子どもを育てる為に、地域の農家や町会との交流を通して、生活体験を多くできるプログラムの策定、実施。
保護者のニーズを常に読み、喜ばれる保育を心がけ、リアルタイムの情報開示と他の社会資源の連携による安定した保育環境の設定。
補助事業としての、子育て支援センターの役割をさらに促進し、出前型保育の実施、さらに訪問事業の企画、立案をして、地域の中核の役目を果たしてゆく。 
特徴 保育レベルの向上に努めている。
季節ごとのお楽しみ行事の他に歌唱指導や体育指導、異年齢児交流としての縦割保育、年長児は書道にも挑戦している。
文化伝承として和太鼓にも取り組んでいる。 
利用者へのPR 子どもたち、一人ひとりを大切に守り、しっかり育ってゆく為のさまざまな取り組みをして居ります。子どもたちの活き活きした笑顔と、キラキラした瞳がくもらないよう、無理なく遊ぶ場を用意しています。
図書コーナーではたくさんの絵本を取り揃え、本の読み聞かせと貸し出しをしています。
週辺の老人ホームへの訪問や、中学生の校外授業の受け入れ、老人会との交流を積極的に進めています。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 随時受け入れている。 
実習生の受入 随時受け入れている。 
ボランティアの受入 行事を通して受けている。 

7 事業所提供資料


水遊び 内部風景1 内部風景2
水遊び 内部風景1 内部風景2

8 求人情報

登録なし