現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > やすらぎ夢ショップ
音声読み上げサービス

やすらぎ夢ショップ

更新日 2017年6月16日 
337-1312301519

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 やすらぎ夢ショップ
フリガナ ヤスラギユメショップ 
設立 2015年4月1日設立  
サービス種別 生活介護[総合支援法] 
他の実施サービス種別  
所在地 132-0014
東京都江戸川区東瑞江1丁目46番21号
地図
交通手段 (地図情報は詳細情報不明のため、広域情報を掲載)
・都営新宿線「瑞江駅」より徒歩8分
・都営新宿線「瑞江駅」
 京成バス新小71「新小岩駅行」、「江戸川スポーツランド行」、「江戸川清掃工場行」のいずれかに乗車し、「瑞江三中」バス停下車、徒歩3分(※小72・小73・小76でも可能。) 
最寄り駅 都営新宿線瑞江駅、  都営新宿線一之江駅 
事業所電話番号 03-5664-0515  
事業所FAX番号 03-5664-0516  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
社会福祉法人章佑会  法人が運営している事業所一覧
設置者  
事業所指定番号等
事業所番号 1312302688  指定年月日 2015年4月1日  
主たる対象者
身体障害者 知的障害者 精神障害者 障害児 難病
評価情報
令和02年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
備考  

2 サービス内容

対象地域 東京都 
定員 70 
協力提携病院 杉山医院 
敷地面積 (m2)  
建物面積 (m2) 382.77 
サービスの内容 昼間時間帯のサービスです。生活を送る上で必要な能力を身につけ、できることを増やすことで自立した生活を目指します。創作生産等の活動や一人ひとりに合わせたプログラムを通し、楽しみを見つけ充実した毎日を送れるようサポートさせていただきます。 
利用日(基本) 平日:月曜日から金曜日(土曜日等に行事がある場合は出勤となります) 
利用時間(基本) 平日:9時30分から15時30分
 
休日(閉館日)(基本) 休日通常:土曜日、日曜日、祝日、夏季と年末年始に休暇あり
 
利用日時・休日の備考  
健康管理への取組 ・年1回健康診断実施。
・インフルエンザ予防接種実施。
・手洗い講習 等。 
食事・嗜好品等の工夫 ・栄養士の管理のもと、ヘルシーかつ食べる人が笑顔になれるような昼食メニューを提供しております。また、個々の体調等に合わせ食べる量や食べやすい大きさにカットする等の対応をしております。
・週1回のパンの日は、作業で作成したパンを提供しています。 
入浴施設・体制  
機能訓練 なし   
地域との交流 ・地域清掃、区から委託された公園内花壇の管理、近隣グループ施設の清掃等を通し地域貢献を図っています。
・今後、地域交流スペースにて、作業で作成したパンやお菓子等の販売を行う予定です。 
家族会・保護者会・利用者会等 保護者会年4回開催 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員   非常勤、その他   合計  
上記のうち専門職員の人数
医師   介護福祉士   介護職員初任者
研修課程修了者
 
看護師   理学療法士   作業療法士  
保育士   保健師   栄養士  
調理師   介護支援専門員   社会福祉士  
専門職員その他人数   専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法 学校やお住まいの行政の窓口等を通し、利用希望の旨をまずはご相談ください。 
申請窓口 当事業所までお電話にてお問い合わせください。 
申請窓口開設時間 8時30分から17時15分 
申請時注意事項  
サービス決定までの時間  
利用料金・実費負担等 昼食代、水分代、行事参加費、その他 
サービス提供マニュアル あり   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 なし

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 私たちは、利用される方一人ひとりにとってほっとできる憩いの場合となれるよう、温かく家庭的な雰囲気を大切にしていきます。そして、一人の大人として自立し明るく伸び伸びと「輝きのある人生」を送ることができるよう、一人ひとりに合った総合的な支援を提供致します。 
特徴 作業を通して、社会で働くための訓練を行うとともに、地域社会で生きていくうえで必要な生活力を身につけていくことを目標としています。そのため、パン作り、清掃作業、洗濯作業、厨房作業等、生活の上で欠かせない「衣・食・住」を重視した作業を中心に提供しています。
作業活動は、利用者又は保護者の方と相談しながら個々の目的や目標に合わせたプログラムを組んでいます。 
利用者へのPR 夢ショップでは、一人ひとりのペースと目標に合わせてプログラムを作成しているので、誰もが自分の得意とする力を発揮し活躍できるフィールドを提供させていただきます。
夢ショップは、仕事の場であるのはもちろん、まずは皆さんに楽しく通ってもらえることが一番と考えております。アットホームで、利用者職員ともに笑顔あふれる事業所であることが夢ショップのアピールポイントです。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 見学のご希望は随時受け付けております。事前にご連絡をいただいた後、日程を調整させていただきます。 
実習生の受入 受け入れについては現在調整中です。 
ボランティアの受入 受け入れについては現在調整中です。 

7 提供事業所指定番号等

その他事業所関連情報  

8 求人情報

登録なし