現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > やすらぎ夢工房
音声読み上げサービス

やすらぎ夢工房

更新日 2013年8月6日 
342-1312001574

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 やすらぎ夢工房
フリガナ ヤスラギユメコウボウ 
設立 2012年4月1日設立  
サービス種別 多機能型事業所(就労継続支援(B型)[総合支援法])
他の実施サービス種別
生活介護[総合支援法]     就労移行支援(一般型)[総合支援法]    
所在地 179-0076
東京都練馬区土支田3丁目29番25号
地図
交通手段 ・西武池袋線 石神井公園北口発 成増南口行
「土支田二丁目」バス停より徒歩3分(西武・国際興業バス)
・東武東上線 成増駅南口発 石神井公園北口行
「土支田二丁目」バス停より徒歩3分(西武・国際興業バス)
・都営大江戸線 光が丘駅発 土支田循環
「土支田二丁目」バス停より徒歩5分(西武・国際興業バス)
・みどりバス 保谷ルート
「土支田地域集会所」バス停より徒歩5分
・西武池袋線/都営大江戸線 練馬駅北口発 成増町行
「高松五丁目」バス停より 徒歩15分(西武バス) 
最寄り駅 都営大江戸線光が丘駅、  西武池袋線石神井公園駅 
事業所電話番号 03-5933-2023  
事業所FAX番号 03-3867-2069  
ホームページ  
メールアドレス yume120401@gmail.com 
経営法人
社会福祉法人章佑会  法人が運営している事業所一覧
設置者  
事業所指定番号等
事業所番号 1312002494  指定年月日 2012年4月1日  
主たる対象者
身体障害者 知的障害者 精神障害者 障害児 難病
評価情報
令和元年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
外観 事業所画像
備考  

2 サービス内容

対象地域 特になし 
定員 30人 
協力提携病院 渋谷医院 
敷地面積 (m2) 999.80㎡ 
建物面積 (m2) 962.58㎡ 
サービスの内容 昼間時間帯のサービスです。仕事のやり方を学び、様々な作業に取り組むことで、集中力や社会性を養います。様々な作業の機会を通し、知識を身につけ、能力の向上や維持を図ります。働く喜び、楽しさ、難しさ、責任感を体験を通して学べるようサポートさせていただきます。 
利用日(基本) 平日:月曜日~金曜日(土曜日等に行事がある場合は出勤となります) 
利用時間(基本) 平日:9時~16時(水曜日…9時~15時30分)
 
休日(閉館日)(基本) 休日通常:土曜日、日曜日、祝日、夏季と年末年始に休暇あり
 
利用日時・休日の備考  
健康管理への取組 ・年一回健康診断実施
・インフルエンザ予防接種実施
・手洗い講習 
食事・嗜好品等の工夫 管理栄養士指導のもと、ヘルシーかつ食べる人が笑顔になれるようなメニュー作りを心がけています(利用者の希望をとりお楽しみメニューの実施)。また、個々の体調等に合わせ食べる量や食べやすい大きさにカットする等の対応をしております。 
入浴施設・体制  
機能訓練 なし   
地域との交流 ・地域清掃、区から委託された公園の清掃、他施設の清掃等を通し地域貢献を図っています。
・地域のお祭り等へ参加します。 
家族会・保護者会・利用者会等 ・年4回保護者会開催
・利用者、保護者、職員とで交流を深めることを目的として、大忘年会又は大新年会を実施しております。 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 非常勤、その他 合計
上記のうち専門職員の人数
医師   介護福祉士 介護職員初任者
研修課程修了者
看護師 理学療法士   作業療法士  
保育士   保健師   栄養士
調理師 介護支援専門員   社会福祉士  
専門職員その他人数   専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法 最寄りの福祉事務所を通し、利用希望の旨を当事業所までご連絡ください。 
申請窓口 当事業所までお電話にてお問合わせください。 
申請窓口開設時間 8時30分~17時30分 
申請時注意事項 ・当事業所のご利用を希望される方は、次のような流れでお願いしております。
「実習事前面談⇒実習⇒まとめの会」
実習を行ったうえで、利用の有無を双方で検討します。
・利用の際には受給者証が必要となります。 
サービス決定までの時間  
利用料金・実費負担等 昼食代、水分補給代、行事参加費、その他 
サービス提供マニュアル あり   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 あり

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 私たちは、利用される方一人ひとりにとってほっとできる憩いの場となれるよう、温かく家庭的な雰囲気を大切にしていきます。そして、一人の大人として自立し明るく伸び伸びと「輝きのある人生」を送ることができるよう、一人ひとりに合った総合的な支援を提供致します。 
特徴 ・仕事を通して、社会で働くための訓練をしたり、生活の仕方を学んでいます。作業活動は、利用者又は保護者の方と相談しながら個々の目的や目標に合わせたプログラムを組んでいきます。
・多岐にわたるサービスを展開しております(多機能型)ので、ニーズが変わっても施設を変えることなく安心して長く通っていただくことができます。 
利用者へのPR ・夢工房では、「給食調理」「清掃」「事務」を作業の3本柱としています。一人ひとりのペースと目標に合わせてプログラムを作成しているので、誰もが自分の得意とする力を発揮し活躍できるフィールドを提供させていただきます。
・仕事場であるのはもちろん、まずは、皆さんに楽しく通ってもらえることが一番と考えております。アットホームで、利用者職員ともに笑顔あふれる事業所であることが夢工房のアピールポイントです。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 見学のご希望は随時受け付けております。事前にご連絡をいただいた後、日程を調整させていただきます。 
実習生の受入 受け入れについては現在調整中です 
ボランティアの受入 受け入れについては現在調整中です 

7 提供事業所指定番号等

その他事業所関連情報  

8 求人情報

登録なし