|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区や園のホームぺージの閲覧や配布されるパンフレットから園の情報を入手できます
- 区や園のホームページでわかりやすく園の情報を配信しています
- 見学は随時受け付け日程調整をして施設を案内しながら、園の特徴を説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体説明会と個人面談を実施し、園の概要や基本ルールなどについて説明しています
- 慣れ保育を実施して不安の軽減に努め、徐々に園に慣れていけるように配慮しています
- 行事への招待や保育所児童保育要録の送付など支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに保育目標に沿った指導計画を作成しています
- 保護者会や個人面談などでで園児の成長の目安をわかりやすく伝えています
- 園児や保護者の状況などについては昼礼や職員会議で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の状況を把握し主体的に遊べる環境設定を心がけています
- 異年齢交流の機会を作り、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます
- 専門機関のアドバイスのもと、園児の特性に合わせた適切な支援と援助をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に連絡帳や保護者との会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています
- 基本的な生活習慣が身に付くように保護者へも大切さを伝え、連携した援助をしています
- 園児一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さの調整をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動を意識した環境を整え、遊びを自由に選べるコーナーの設置をしています
- 絵本やダンス、リズム遊び、制作など様々な表現活動を楽しんでいます
- 近隣の公園へ積極的に散歩に行き、四季の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が興味を持って楽しく参加できるように、環境を整え様々な行事を実施しています
- 園児同士協力し合いながら達成感を味わえるように内容を考慮しています
- 年間行事予定表や案内などを配布し保護者も当日を楽しみにできるように配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の体調を考慮し、体を休める環境づくりをしています
- 朝夕専用の玩具の準備やゆったり遊べる環境を整えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 装飾やランチョンマットの使用など雰囲気を変えて楽しく食べられる機会を設けています
- 行事食で見た目も楽しい給食の提供と食物アレルギーへの配慮もしています
- 野菜の栽培やクッキング保育などの活動の中で食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健指導計画をもとに年齢にあわせて健康や安全に関心が持てるようにしています
- 健康診断など医療機関や看護師、保育士が連携した対応をしています
- 子どもの病気について保護者へも伝え、園児の健康維持に向けた取り組みをしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と積極的に会話するなど、信頼関係が深まるような取り組みをしています
- クラス懇談会や園の行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保護者会などで園児の成長について説明し保護者と共通認識を持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や図書館などの地域資源を活用し様々な体験や交流をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に努めるとともに、園児の羞恥心への配慮をしています
- 園児一人ひとりを尊重するとともに、自らの言動を振り返る機会をもっています
- 虐待などについてマニュアルなどを活用して理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「ゆらりん保育園マニュアル」を整備し業務の標準化を図っています
- マニュアルや手順などは法人で見直し、保護者や職員の意見も反映しています
|
|