福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人大三島育徳会
事業所名称
グループホームやまぼうし
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 個人の基本的人権の尊重                                                                 2) 入居者本位の生活支援                                                                            3) 施設の明確な理念に基づくスタッフ間の連携                                                                4) 家族との連携                                                                                   5) 地域社会への参加、貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①認知症ケアについて明確な理念を持つ                                                                   ②入居者本位のケアを行うためのチームワーク                                                                ③他人の痛みを理解しようとする感性                                                       
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①責任感、協調性、社会人としての節度ある対応                                                                ②他人を思いやる気持ちを持って、介護に臨んでほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域交流を深める活動を通じて福祉拠点としての役割を実践していきたいと考えている
  • 入居者一人ひとりにきめ細かく目を配り、家族とも協力して十分な個別対応を行っている
  • 入居者会議を毎月開催し、要望や意見を聞く機会を設けるなど、利用者や家族の思いをくみ上げてサービスに活かしている
さらなる改善が望まれる点
  • 介護技術や認知症対応について、職員の専門性を更に高めていくことに期待する
  • 入所者の重度化や人手不足により理想のサービス実施が行えないジレンマをどのように解消していくか今後に期待する
  • 福祉業界全体の人材採用難の中にあっても、質の高い介護を通じて職員の採用・育成に成果をあげられることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 リスクマネジメントについて日常業務の基本に据え、特に災害時の対策を徹底している

 往診医や訪問看護と連携した健康管理、24時間対応の連絡体制を構築している

 積極的に外出の機会を設け、地域とのつながりや主体性を活かした支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者(9人)全員を調査対象とした。調査対象者は全員女性で、アンケート調査への回答者は8名であり、その中80~85歳未満が1名、85~90歳未満が3名、90歳以上が4名である。利用期間は1年未満が2名、3~4年未満が2名、4年以上が3名である。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    利用者調査は、場面観察とアンケート調査を併用し、場面調査は評価者2人で同時に行った。アンケート調査は利用者全員(9人)に対して事業所からの挨拶文を同封して利用者の自宅宛て郵送、利用者または利用者家族から評価機関に直接郵送して頂く形で調査を行った。
  • 利用者総数: 9人
  • 利用者家族総数(世帯): 9世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 88.9%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食の支度時、お茶を飲みたいのに一人で飲むことを遠慮している利用者Aさんに気付いた職員が、「じゃあ、他の人の分も持って行って」と、茶碗の持ち主の名前を告げながらAさんに手渡しした。全員にお茶を配り終わったところでAさんが自分のお茶をひっくり返してしまったため、職員がすぐにティッシュペーパーを手渡し、Aさんは、同じテーブルの一人一人に「ご迷惑をおかけしました」と声をかけてふきとった。他の利用者は「どういたしまして」と返事をし、職員はあらためてお茶をAさんに渡し、全員が何事もなかったように、お茶を飲み始めた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
①利用者Aさんはお茶を飲みたかったが、他の利用者への遠慮もあって飲むことをためらっていた。それに気づいた職員から、同じテーブルに座っている他の利用者への給茶をAさんに勧められることにより、Aさんの「一人だけ飲むこと」へのためらいが除かれ、しかも茶碗それぞれに持ち主の名前を職員に告げてもらうことにより間違いなく手渡しができ、Aさんもほっとしかかった。②しかし、給茶の最後にAさんがお茶をひっくり返し、Aさんは一瞬困ったが、職員から手早くフォローしてもらうことにより、テーブル全体が良い雰囲気の中でお茶を飲むことができ、Aさん自身も引け目を感じることなく、おだやかにお茶を飲むことができた。    

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

面倒見がよくて、お世話が好きで、周囲によく気を配る、思いやる心を利用者の皆さんに日々職員が教えて頂いています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/9
1.家族への情報提供はあるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に対し、複数の媒体を用い、わかりやすい表現で事業所の情報を提供している
  • 事業所の情報を、行政や関係機関に提供し、事業所の認知度と透明性を高めている
  • 利用希望者等の問い合わせや見学の要望に対して、丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、重要事項を書面で説明し、本人・家族の同意を得ている
  • 利用者の支援に必要な事項を把握し、環境変化に対応できるよう支援を行っている
  • サービス終了時には、本人・家族に対しきめ細かな配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケアプランの作成にあたり、全職員がアセスメントに関わっている
  • 利用者や家族の希望を尊重して介護計画を作成している
  • 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに対して丁寧な介護計画を立て、支援に努めている
  • 計画に対する支援状況を確認し自立支援に繋げている
  • 一人ひとりの意向を尊重し支援している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性と能力を活かし生活動作が日常的な動きとして定着している
  • 無理強いしないよう一人ひとりの能力に応じた自立支援に取り組んでいる
  • 個々の状況を確認しつつ希望に沿って支援している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や状態に応じて参加を募り身体を動かす機会を工夫している
  • 体調管理、環境整備、研修の機会などを通じて利用者の健康管理に努めている
  • 利用者の体調変化時にもスムーズに医療連携が取れる体制を築いている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士が楽しく関わり合いながら関係性を築ける支援をおこなっている
  • 年間行事として季節に合わせた楽しい企画に努めている
  • 共用スペースは清潔保持に努め、快適性や衛生面にも配慮している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 各種行事には家族にも声をかけ良い想い出に繋がる取り組みを積極的に促している
  • 家族の様々な意見や要望は顧客満足に繋がる事業運営に活かしている
  • 重度化した場合や終末期に備え医療関連機関との体制を整えている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を利用して地域の一員として生活できる支援をおこなっている
  • 楽しみなおもてなしの心で利用者は地域住民との交流を図っている
  • 地元町会や地域包括支援センターとも協力関係を築き運営を行うことができている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人としてプライバシーポリシーを制定し、プライバシー保護を徹底している
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 利用者の意思を尊重し、一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備しているが、日常、職員は職員同士の対話により業務点検をしている
  • 提供しているサービスの基本事項や手順は、必要の都度臨機応変に見直している
  • 提供するサービスの質を向上するため、職員は外部研修にも積極的に参加している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404062   修了者No.H0303022    
評価実施期間 2019年7月11日~2020年2月29日

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