評価結果
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関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
るーぷ
評価機関名称
株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)「共に生きる」ということを法人の拠って立つ原点とします。それは共生社会の実現を目指すという事です。
2)障がい者一人ひとりが基本的人権を享有する個人として尊重され、あらゆる場面で一人ひとりが光り輝く存在になることを支援の基本とします。
3)障がいのある人の思いの実現を基本に据え、利用者やご家族の生きづらさによりそい、利用者のライフステージに応じた支援を行っていきます。
4)知的障がいのある人たちを主な対象として、就労支援事業に取り組んでいきます。
5)障がいのある人が「地域」の中で安心して生活できるよう、関係機関との連携をして利用者を支えていきます。地域貢献するとともに地域との良好な関係を築いていきます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
〇利用者さんひとりひとりの個性を理解して利用者さんに寄り添った支援を行う。
〇利用者さんの作業がしやすい環境を意識しながら作業手順を考えられるよう気配り目配りが出来る。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
〇利用者さん個々の人権尊重をした支援を行ってもらいたい。
〇受注作業に対しても責任を持って対応してもらいたい。
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個別支援計画書の策定からサービス提供までの一連の流れを通じて、サービス提供を円滑に行っています
作業内容や担当する利用者を適切に振り分けるとともに、作業を効率的に行えるように段取りしています
利用者の特性を理解するとともに、周囲の理解を得ながら業務に支障ないように対応しています
職員個々の状況が異なるため、個人別の育成計画の必要性が高いものと思われます
作業を分解して共通性・個別性を確認して手引書、マニュアル類を作成することで、利用者の指導の実効性が高まるものと考えます
地域住民との交流の機会を増やすとともに、事業所の活性化につなげるための新事業の展開も検討してみてください
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虐待防止について皆で話し合う場を設けるなどして、職員の意識を高めています
わかりやすい掲示物を作成し、利用者や展示会来場者などに的確に周知しています
家族・保護者との情報共有と周知を徹底し、協力関係の維持を図り支援しています
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調査対象:
調査は登録している利用者全員を対象としました。
・調査時点では、「就労継続支援B型」で計25名が対象となりました。
・属性では、性別では男性16名・女性9名、全体の平均年齢は36.9歳です。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は聞取り方式を採用しました。
・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
・回答内容が全般に不明確な利用者の結果は除きました。
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 25人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 88.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
いいえ
23%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念・ミッション等を踏まえて、事業所が目指しているものを説明しています
事業所の幹部層のそれぞれの役割と責任を整理し、文書での明示が必要と思われます
皆で決定する際には、叩き台となる案の提示の仕方を工夫する必要があるかも知れません
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
満足度調査のほか個別面談や家族会等を開催し、利用者と家族等の意向を確認しています
事業計画づくりへの職員の参画意識を高める工夫を期待します
達成度を測定しやすい目標を作り、達成度と課題を明確にしていくとよいかと思われます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
就業規則や職員心得、権利擁護規程等を入職時の新任研修で説明・周知しています
法人で苦情対応規程を整備し体制を整えるとともに、虐待防止委員会も設置しています
ホームページで利用者が行う作業の内容や、行事の際の利用者の様子等を公開しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業継続計画の策定はこれからですが、危機管理マニュアル等は整備しています
ヒヤリハット報告の仕組みを、今後有効に活用していくことを期待します
IT機器に関わる個人情報の取り扱いについては、より具体的に取り決めています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
大学等への案内のほか新聞折り込みやWebサイトなど様々な方法で求人に努めています
法人の階層別研修があるほか、外部研修機関の研修への参加も促しています
職員からは、「休暇が取りやすい」「働きやすい」という声がありました
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・当事業所は平成27年12月に現在の場所に移転してきましたが、移ってきてからは地域の学校(支援校や支援学級を含む)との交流は十分には実施できていませんでした。 ・そこで、地域の学校との連携を深めるため、中学校の職場体験や支援校・支援学級の職場見学を積極的に受け入れるという目標を掲げました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・中学生の職場体験や支援校・支援学級の職場見学を積極的に受け入れるという目標を掲げ、それを達成するための策を実行に移しました。
・具体的には、移転前から付き合いのある学校教諭のネットワークを活用して、地域の学校の先生方に職場体験等を受け入れたい旨のアピールを行いました。
<目標達成の状況>
・地域の中学生の職場体験を1人受け入れたほか、地域の中学校の特別支援学級の生徒10人の職場見学を受け入れました。
・上記の実績で、目標はほぼ達成できたものと事業所では判断しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・移転によって職場環境が大きく変わったこともあって、利用者の落ち着きがなくなり、仕事時間と休憩時間との切り替えがうまくできていないという状況が続いていました。 ・そこで、当事業所では「利用者に作業所での時間のメリハリを意識してもらう」ということを目標に、さまざまな対応を行いました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・「利用者に作業所での時間のメリハリを意識してもらう」という明確な目標を立て、目標を達成するための具体的な行動をとっています。
<目標達成の状況>
・具体的な行動として、日課表を作ってこれから何をするのか予定を目に見えるようにして示したり、節目の時刻にはチャイムが鳴るようにするなどして、利用者がメリハリがつけやすくなるよう工夫しました。
・こうしたさまざまな工夫を行った結果、利用者の様子は落ち着いてきて、仕事時間と休憩時間との切り替えができるようになってきたと事業所では感じています。目標はほぼ達成できたというのが事業所の評価です。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人のホームページ上の事業所案内で情報を提供しています
実習生のオリエンテーションの際にはわかりやすい説明資料を使用しています
事業所の情報を行政や関係機関に提供しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービスの開始にあたっては契約書、重要事項説明書を用いて説明、同意を得ています
利用者の不安やストレスが軽減されるような取り組みを行っています
利用者、家族の状況把握に取り組んでいます
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身状況や生活状況を統一した様式で記録し、把握しています
ライフステージに合わせた利用者支援に取り組んでいます
利用者の日々の状況は業務日誌、申し送りノート等で引継ぎを行っています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画による目標を職員が常に意識して支援できるようにしています
利用者の状況に応じてコミュニケーションと意思疎通を図っています
社会性を持った人間関係を構築できるように支援しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意思や意向を反映できるよう、自己決定の機会を設けています
事業所のルール作りの前に、利用者自身のルール作りに注力しています
快適な室内環境の維持と、受注作業の特性に応じた衛生管理を行っています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の健康状態の把握と、毎日の健康管理に努めています
利用者の健康維持・増進に向けた支援に家族の協力を得ながら取り組んでいます
利用者の体調変化に速やかに対応するよう、必要な場所と備品を用意しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を確認し同意・許可を得たうえで、必要な情報を家族に連絡しています
情報誌「るーぷ通信」の他、こまめに紙媒体を発行して家族等に情報を提供しています
家族会だけでなく、家族が参加できる行事等も実施して家族との連携を深めています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会資源や地域の活動・イベントの情報を集めて、利用者に積極的に提供しています
災害時の協力を得られやすくするためにも近隣地域との交流の機会の創出に期待します
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の作業量を決め、内容も変化させて、利用者の就労意欲の維持・向上に努めています
受注作業の安定に努める一方で、新規受注作業の受け入れも行っています
工賃に関する利用者・家族への説明と理解に、様々な機会で取り組んでいます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の入ったデータの取り扱いについてルールを定め管理を徹底しています
日常の支援の中で利用者のプライバシーに配慮した支援を行っています
作業時には利用者一人ひとりの状態に配慮した支援を行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者支援に関するマニュアルを整備して業務の標準化を図っています
事業所としてのサービスの定期的な点検・見直しが不十分です
日々作成する製品の完成度を維持するために作業環境、作業内容の確認を行っています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1201054
修了者No.H1801079
修了者No.H0201075
評価実施期間
2019年6月25日~2020年1月31日