評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
江戸川区立福祉作業所
江戸川区立福祉作業所/江戸川区立福祉作業所分室
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者支援の質の向上を目指す
2) 地域・関係機関・保護者等と共助・公助で連携し、利用者の地域生活の向上を図る
3) 工賃UPを目指す
4) コンプライアンスを常に意識し計画、実行へうつす
5) 地域での障害者福祉への理解促進を図る
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
自己研鑽に努め、社会福祉従事者として専門性を高めながら、利用者主体のサービスに向け自らが主体的に業務を遂行し、社会人として明朗で、他者を重んじ活躍する人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者一人一人のニーズや意見を尊重し、多様なサービスに対してチーム支援で対応できるよう心掛ける。
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自主生産品の充実を図ることで売り上げを伸ばし、利用者の工賃アップにつなげている
班別の構成や会議体制の工夫等によって、職員一人ひとりの意見を吸い上げるボトムアップの組織を構築している
生活支援や健康管理、余暇活動等も支援の柱に位置づけ、地域でその人らしい暮らしが実現できるように努めている
職員一人ひとりのキャリアアップのしくみを用意し、連動する研修の整備等により研修体系を確立されたい
個別支援計画を策定する際に、検討経過等をわかりやすく記録していくことが期待される
リスクの優先順位を明確に定めるとともに、実態に即したBCP(事業継続計画)の作成が望まれる
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従来から町内会等との関係づくりをはじめ、地域住民との関係構築を図っている
区立の事業所として幅広い利用ニーズに対応できる体制を構築している
利用者の気持ちの受容に努め、主体性を尊重した支援を目指して取り組んでいる
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調査対象:
全利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
面談室や作業室などで、個別に評価者が聞き取りを行った。また、当日欠席した利用者には、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
利用者総数: 61人
共通評価項目による調査対象者数: 61人 (アンケート方式5人 聞き取り方式56人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人 (アンケート方式3人 聞き取り方式56人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 96.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/61
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
85%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
86%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
いいえ:3%
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
いいえ:3%
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
無回答・非該当
24%
どちらともいえない:2%
いいえ:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
無回答・非該当
24%
どちらともいえない:5%
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
いいえ
22%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の理念を事業計画書に掲載しており、ホームページや事務室に掲示している
経営幹部職員は自らの役割と責任を認識しつつ、職員全体をリードするように努めている
重要事項の決定手順は組織上、一般職員の意見を吸い上げる体制を確立している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向は利用者アンケートをはじめ、日頃の関わりの中での把握を心がけている
区の連絡会や地域の自治会に所属して協働関係を築き、福祉ニーズの把握に努めている
単年度計画は区の指定管理事業者として厳格な予算運営のもと、立案・施行している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
福祉に従事する職員として、あるべき姿勢の啓発を法人とともに進めている
庭の貸し出しをはじめ、長い歴史の中で培われた地域との関係が保持されている
透明性の高い事業所を目指して、ボランティアや各種見学者を積極的に受け入れている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスク管理について、優先順位をつけて取り組む等、実践的な安全対策が期待される
個人情報保護の遵守は、職員のみならずボランティア等にも徹底を図っている
文書やデータ情報の管理は、個人情報保護の観点から厳格な管理に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人と事業所が連携をとり、職員の募集、採用、配置を行っている
個々の職員のキャリアパスに連動した人材育成計画の策定が望まれる
所長による個別面談等を通して職員の就業状況や職場環境の改善を心がけている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
重要課題として、「安全な事業所として環境作りを通して快適な生活を目指す」ことを掲げた。その理由は、利用者の高齢化や障害種別による支援の広がりが求められ、きめ細かい日常での安全を図っていくことが重要と認識したからである。そこで、個別作業状況や身体障害の等級、利用状況をふまえ、利用者のイスの変更・作業場の改善や施設設備の改修を必要に応じて行った。個別の利用者について、肘付きイスへの変更、昼食時の場所・作業別倉庫の場所での動線の確保、主任を中心に物置を整理したり、個別の作業部屋を用意する等により、個人作業スペースを確保した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
イスの変更や、作業場の配置転換による動線の確保で個人作業スペースを用意する取り組みを精力的に進めた結果、スペースを増やすことができた。また、自主生産活動の導入により個別のスペースで行う作業が増えるとともに、利用者が安心して作業に集中できる環境作りが進み、今後もイスや動線の確保を各班・各部門・各業務担当で随時更新を実施していくこととなった。なお、「安全な事業所として環境作り」のために、年度内の安全性を高める取り組みについては、大阪北部地震を受けて、ブロック塀の改修工事を行ったことにより、課題となっていた不審者への対応としての避難路が確保できた。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
重要な課題として、年度初めに「より快適な作業生活のために虐待防止委員会の再編成・権利擁護検討会の開催」を掲げた。理由としては、利用者支援において権利擁護・虐待防止が、現在の時代を鑑みると、重要と思ったからである。具体的な取り組みとしては、平成26年から設けられている虐待防止委員会のメンバーに、保護者代表や他法人の事業所長も委員となり、所長、副所長、サービス管理責任者、責任者、法人職員、保護者の6人編成にして取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
虐待防止委員会の再編は実現したが、権利擁護検討会は、活動内容や開催頻度等について、具体的な改善提案には至らなかった。そこで、次年度においては、権利擁護検討会や虐待防止委員会の内容を保護者会などで報告するルールが必要と考え、次年度の課題となった。今後、どのように展開するか協議するとともに、次年度の継続課題として事業計画書の冒頭に盛り込んだ。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業内容はホームページ、パンフレット及び広報誌等により外部へ情報を提供している
事業所への問い合わせや見学依頼については、所長をはじめ職員が対応している
指定管理事業者として関係機関や行政との定期的な情報共有の機会を多く持っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者にとってわかりやすい利用契約書と重要事項説明書の作成を、今後予定している
実習の実施やアンケートへの協力依頼等で相互に情報を得て、利用開始につなげている
多様な特性の利用者を受け入れ、移行する際には本人の納得性を重視し取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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個別支援計画作成の流れを職員間で共有し、見直しを計画的に進めている
全職員が個別支援計画作成に関わるしくみの構築に向けて、検討を進めている
午前・午後の活動と特記事項を記録し月のまとめを行うことで支援経過を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に適した支援方法の周知や検証方法の確立に向けて、引き続き検討を進められたい
利用者の望む自立した生活を支援するために、関係者会議を開催し検討を重ねている
相手の気持ちへの理解を促し、今後にいかせる体験となるよう働きかけている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
行事やレクリエーション、調理活動等、作業以外に楽しめる機会を提供している
利用者自治会や終礼等で話し合う時間を持ち、事業所内のルール等を自ら決めている
作業や食事の環境設定を工夫するとともに、昼食休憩時間を自由に過ごしている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康ファイルで情報管理を行い、看護師が家庭と連携して利用者の健康維持を図っている
毎日の利用者の健康状態を連絡ノート等で把握し、職員全体で共有している
急な体調変化や災害時に、利用者の健康・安全を確保できるための対策を講じている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に適した支援を進めるにあたり、保護者と情報交換する機会を多く持っている
保護者会を定期的に開催し、課題の改善に向けた意見等を確認している
保護者会で工賃のしくみを改めて説明する等、アンケート結果に基づき改善に努めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
餅つきまつり開催や地域情報の提供等で、利用者の地域での暮らしの支援を図っている
さまざまなボランティアの協力を得て、利用者の社会参加を促進している
区の施設を利用したり、出張販売等を通して、地域と直接関わる機会を持っている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が選択できるように、本館と分室でさまざまな作業種を用意している
工賃のしくみについてや金銭管理等、利用者の関心をさらに高めていくことが期待される
受注業者の開拓や新たな自主生産品の導入等で工賃アップを目指して取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用開始の際に個人情報の使用方法について文書で意思を確認している
更衣室や相談室の用意等で、利用者のプライバシーを保護する環境を整えている
今年度から権利擁護検討会を設け、利用者の権利擁護について話し合う場を用意している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務の標準化に向けて、職員間で検討を重ねた結果を見直しに反映している
班単位でさまざまな情報の共有を図り、利用者支援の水準向上を図っている
職員間の経験年数や専門技術の差を補うため、職員研修の実施で対応している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403042
修了者No.H0201011
修了者No.H0801023
評価実施期間
2019年6月10日~2019年10月31日