福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
江戸川区立福祉作業所
江戸川区立福祉作業所/江戸川区立福祉作業所分室
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者支援の質の向上を目指す
2) 地域・関係機関・保護者等と共助・公助で連携し、利用者の地域生活の向上を図る
3) 工賃UPを目指す
4) コンプライアンスを常に意識し計画、実行へうつす
5) 地域での障害者福祉への理解促進を図る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自己研鑽に努め、社会福祉従事者として専門性を高めながら、利用者主体のサービスに向け自らが主体的に業務を遂行し、社会人として明朗で、他者を重んじ活躍する人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者一人一人のニーズや意見を尊重し、多様なサービスに対してチーム支援で対応できるよう心掛ける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自主生産品の充実を図ることで売り上げを伸ばし、利用者の工賃アップにつなげている
  • 班別の構成や会議体制の工夫等によって、職員一人ひとりの意見を吸い上げるボトムアップの組織を構築している
  • 生活支援や健康管理、余暇活動等も支援の柱に位置づけ、地域でその人らしい暮らしが実現できるように努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員一人ひとりのキャリアアップのしくみを用意し、連動する研修の整備等により研修体系を確立されたい
  • 個別支援計画を策定する際に、検討経過等をわかりやすく記録していくことが期待される
  • リスクの優先順位を明確に定めるとともに、実態に即したBCP(事業継続計画)の作成が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 従来から町内会等との関係づくりをはじめ、地域住民との関係構築を図っている

 区立の事業所として幅広い利用ニーズに対応できる体制を構築している

 利用者の気持ちの受容に努め、主体性を尊重した支援を目指して取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    面談室や作業室などで、個別に評価者が聞き取りを行った。また、当日欠席した利用者には、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人 (アンケート方式5人 聞き取り方式56人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人 (アンケート方式3人 聞き取り方式56人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/61
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
85%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
86%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
いいえ
22%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業内容はホームページ、パンフレット及び広報誌等により外部へ情報を提供している
  • 事業所への問い合わせや見学依頼については、所長をはじめ職員が対応している
  • 指定管理事業者として関係機関や行政との定期的な情報共有の機会を多く持っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者にとってわかりやすい利用契約書と重要事項説明書の作成を、今後予定している
  • 実習の実施やアンケートへの協力依頼等で相互に情報を得て、利用開始につなげている
  • 多様な特性の利用者を受け入れ、移行する際には本人の納得性を重視し取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画作成の流れを職員間で共有し、見直しを計画的に進めている
  • 全職員が個別支援計画作成に関わるしくみの構築に向けて、検討を進めている
  • 午前・午後の活動と特記事項を記録し月のまとめを行うことで支援経過を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に適した支援方法の周知や検証方法の確立に向けて、引き続き検討を進められたい
  • 利用者の望む自立した生活を支援するために、関係者会議を開催し検討を重ねている
  • 相手の気持ちへの理解を促し、今後にいかせる体験となるよう働きかけている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事やレクリエーション、調理活動等、作業以外に楽しめる機会を提供している
  • 利用者自治会や終礼等で話し合う時間を持ち、事業所内のルール等を自ら決めている
  • 作業や食事の環境設定を工夫するとともに、昼食休憩時間を自由に過ごしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康ファイルで情報管理を行い、看護師が家庭と連携して利用者の健康維持を図っている
  • 毎日の利用者の健康状態を連絡ノート等で把握し、職員全体で共有している
  • 急な体調変化や災害時に、利用者の健康・安全を確保できるための対策を講じている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に適した支援を進めるにあたり、保護者と情報交換する機会を多く持っている
  • 保護者会を定期的に開催し、課題の改善に向けた意見等を確認している
  • 保護者会で工賃のしくみを改めて説明する等、アンケート結果に基づき改善に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 餅つきまつり開催や地域情報の提供等で、利用者の地域での暮らしの支援を図っている
  • さまざまなボランティアの協力を得て、利用者の社会参加を促進している
  • 区の施設を利用したり、出張販売等を通して、地域と直接関わる機会を持っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が選択できるように、本館と分室でさまざまな作業種を用意している
  • 工賃のしくみについてや金銭管理等、利用者の関心をさらに高めていくことが期待される
  • 受注業者の開拓や新たな自主生産品の導入等で工賃アップを目指して取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始の際に個人情報の使用方法について文書で意思を確認している
  • 更衣室や相談室の用意等で、利用者のプライバシーを保護する環境を整えている
  • 今年度から権利擁護検討会を設け、利用者の権利擁護について話し合う場を用意している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化に向けて、職員間で検討を重ねた結果を見直しに反映している
  • 班単位でさまざまな情報の共有を図り、利用者支援の水準向上を図っている
  • 職員間の経験年数や専門技術の差を補うため、職員研修の実施で対応している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403042   修了者No.H0201011   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年6月10日~2019年10月31日

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