|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園情報はコンパクトにパンフレットにまとめ、わかりやすく示している
- 市の子育て情報誌やWEBサイトに園の基本情報を提供している
- 見学希望者の個々の状況に応じ、日程を調整して対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに沿って説明を行い、保護者に同意を得ている
- 園生活開始にあたり、個々の状況に応じて慣れ保育を実施している
- 保育の終了に際して、懇談会や個人面談を通して支援の継続に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況は、保育日誌・連絡帳・児童票等で把握している
- 全体的な計画から年齢別指導計画・月案・週案を立て、振り返りも行っている
- 園の行事や保育活動等の状況は、掲示やお便り等で保護者に知らせている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活状況や発達過程の様子は、児童票に記録して会議で周知している
- 子どもが主体的に興味・関心を持ち、遊びを選んで集中できるよう環境を工夫している
- 特別に配慮の必要な子どもやトラブル等には、職員間で共有して対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの家庭での生活に配慮して視診を行い、連絡帳等で連携を取っている
- 発達に応じた基本的生活習慣を大切にして、保護者と共有しながら援助している
- 個々の子どもの生活リズムを把握し、午睡(休息)に配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心地良く遊び込める空間となるよう工夫している
- 子どもたちはリトミック・体操・生け花教室等、様々な体験を重ねている
- 公園に行って自然物に興味を持つようにする等、戸外活動を積極的に取り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に向け、日常の保育の中から興味・関心を持って取り組めるようにしている
- 戸外での行事を多く取り入れ、遠足やお別れ遠足等を実施している
- 子どもが楽しく行事に参加できるよう、保護者の理解や協力を得られるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが長い時間落ち着いて過ごせるよう、保育環境の充実を図っている
- 保育形態が変化する中で職員間で連携を取り、子どもが楽しく過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの生活リズムを大切に、ゆったりと楽しく食事が取れるよう配慮している
- 食物アレルギーには、医師の診断書・指示書のもと代替え食・除去食を提供している
- 食育計画・期別の食事計画・献立年間計画を作成し、食についての関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を立て、子どもが病気の予防等に関心を持てるよう援助している
- 医療的ケアが必要な場合は、専門機関と連携を取る仕組みを整備している
- 感染症に関して保護者と連携を取り、健康状態を確認して予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育の延長等の保護者の急な変更について、柔軟に対応している
- 保護者同士が、送迎時等に交流スペースで親睦をする機会を設けている
- 保護者と職員の信頼関係は、クラス懇談会や個人面談等で深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の様々な公園や近所に出掛けて、地産地消を心掛けている
- 園の行事に地域の親子に呼び掛けたり、小・中学生のボランティア等を受け入れている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に努めて同意を得ており、羞恥心への配慮を行っている
- 一人ひとりの生活リズムを大切にして、個を尊重した保育に努めている
- 虐待防止や育児困難家庭の支援に向け、職員全員で情報を共有して理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の業務の標準化を図るためにマニュアルを整備し、必要に応じて確認している
- 年度末には一年を振り返り、反省・改善を踏まえて計画・環境等を見直している
|
|