福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度(2018年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
西原りとるぱんぷきんず
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・社会や時代の変化を見据え、新しい保育の創造を目指します。
・無限の可能性を信じ、共に育ち合う個と公の集団として社会的責務を全うし
・一人ひとりを尊重し、子どもにとって最大限の保育を提供します。
・保護者の皆様が安心して働くことができるよう、就労支援と子育て支援を行います。
・地域に開かれた園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人・園が目指す保育の実現に向かって一緒に努力し、歩んでいける人。
・何かあった時に自分で解決することが出来る人、解決しようとする人。
・人とのコミュニケーションを大切にし、またコミュニケーション能力のある人。
・明るく謙虚で素直な人。仕事に活き活きと取り組む人。
・常に前向きで人としての成長に一生懸命取り組む人。
・感謝の心を持っている人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもを常に主体として仕事に取り組む姿勢
・保育士としての専門性(子どもの発達を見通し、子どもにとってよりよい保育を提供する)
・またその専門性を常に高めていく努力、実践
・人間性を常に高めていく意欲
・問題解決能力
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • さまざまな行事には子どもの発想や“得意”が活かされ、日々の生活や活動の節目となり、保護者と成長を喜び合う場となっている
  • 日々の食事では子どもたちがより食への意欲や関心を持ち、おいしく楽しく味わえるよう、メニューや提供方法・情報発信などを工夫している
  • さまざまな表現活動を提供して子どもたちの豊かな感性や健やかな身体を育み、その営みを保護者と共有する工夫にも努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の環境や組織の規模などを踏まえ、職員間で情報や各種業務の実践・考え方などのさらなる共有化を図りたいと考えている
  • 各種災害への対応力を高める訓練実施の工夫や、災害・事故等の際の事業の継続・復旧に向けた計画の策定が期待される
  • 中堅層を中心に各人が専門性と人間性をともに高め、子どものみならず職員同士でも育ち合える組織となることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修では保育・教育から園運営まで、各職員が必要な学びを得られるようにしている

 園内の業務手順が職員間で異なることがないよう、標準化に向けて取り組んでいる

 子どもの可能性を引き出すモンテッソーリの環境や、専門講師による指導が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯156(在籍児童数168)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ郵送または郵送と事業所内での回収との併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 168人
  • 利用者家族総数(世帯): 156世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 156人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 79人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
79/168
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
11%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当
38%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページにより、園の概要や特色を発信している
  • 入園希望者が園を詳しく知ることができるよう、さまざまな方法で情報を発信している
  • 見学会を開催し、入園希望者に園の特色が伝わるような説明を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を開催し、入園が決定した保護者に重要事項等の説明を行っている
  • 入園説明会と同日に個別面談を実施し、入園する子どもや家庭の状況の把握を行っている
  • 入園当初の子どもと保護者の負担軽減を図り、卒園後も園との関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の子どもの状況を把握し、発達や健康面での推移を記録し援助に活かしている
  • 全体的な計画をもとに年間・月・週日の指導計画を作成し、振り返りを行っている
  • クラス会議や昼礼で子どもの様子を把握し、職員全体で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や発達に合わせて、主体的に活動できるように環境を工夫している
  • 子どもたちがさまざまな文化に触れる機会を設けたり、異年齢の交流が行われている
  • 配慮の必要な子どもの支援や子ども同士のトラブルに対応し、就学への準備も行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、園での子どもの様子を伝えている
  • 生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の自立に向けて家庭と連携を取っている
  • 睡眠や休息は年齢や生活リズムを配慮して行われている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性を尊重した環境づくりに努め、主体性を育んでいる
  • 年齢や発達に合った教具・教材を備え、各クラスでテーマに沿った活動を採り入れている
  • 戸外遊びを積極的に行い、子どもが自然の営みに触れ、季節に合った遊びを楽しんでいる
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事を子どもが興味を持って取り組めるように工夫している
  • 子どもが季節や伝統に触れたり、保護者と一緒に楽しんだりできる行事が設けられている
  • 保護者が行事への理解を深め、積極的に参加できるよう配慮している
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが楽しく安心して過ごせるように配慮している
  • 延長時はいつもと違う玩具や教材を使い、子どもが気分を変えて過ごせるようにしている
  • 子どもが楽しく過ごしつつお迎えを待ち、保護者に子どもの様子が伝わるようにしている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい食事の雰囲気づくりや、発達に応じた喫食の自立を促す工夫をしている
  • 食物アレルギーや個々の状況に配慮した給食を提供している
  • 年間を通して、各クラスがクッキングや菜園活動などの食育の取組を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 場面や時期に応じたさまざまな保健指導・安全教育を行っている
  • 嘱託医との連携を意識するほか、さまざまな取組により支援体制の構築を図っている
  • 家庭と連携した子どもの健康管理に向け、保健関連の各種情報を保護者に発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園方針に基づき、さまざまな保護者支援に取り組んでいる
  • 保護者との共通理解形成に努め、保護者同士が交流できるよう多様な取組を行っている
  • 保護者からの個別・全体の要望や意向の把握にさまざまな方法で取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の戸外活動で得られる機会を、子どもの育ちへとつなげる工夫がなされている
  • 地域資源を活用し、子どもが職員以外の人と関わる機会を多様に設けている
  • 近隣園・系列園と連携し、同年代の子どもとふれ合う機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護に努め、子どもの羞恥心やプライバシーにも配慮している
  • 子どもと保護者個々の尊重に向け、環境・援助両面での取組が行われている
  • 研修やマニュアルを用いて、職員の人権の尊重や虐待に対する理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアルや各種取組により、業務手順の標準化を図っている
  • さまざまな機会を活用し、業務の改善や保育の質の向上に向けた見直しを図っている
  • さまざまなリスクへの対応が職員間で共有化されるよう、学びの機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H1001014   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月31日

サブメニュー