福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度(2018年度) 放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人わんぱくクラブ育成会
事業所名称
わんぱくクラブ駒沢
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障害を持つ子どもや成人の生活を豊かにする。
2)放課後を共に過ごす仲間をつくる
3)遊びや活動を通して、心の内面の育ちや発達を保障する。
4)乳幼児から成人まで、切れ目のない支援を行う。
5)利用者を取り巻く家族や地域と協力して子どもを育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1、人生の尊厳を大切にする  
2、個性・主体性の尊重する
3、人権を擁護する       
4、社会へ参加する
5、専門的な支援をする     
6、地域社会へ貢献する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもを慈しみ、愛情深く接する。
障害の有無に関わらず、子ども達が長い人生を過ごす上で必要な力を学童期に身に付けられるよう、様々な体験を大切にする。
多様性を認め、相手を尊重する。
1つの視点だけではなく、多角的に子どもの姿を捉え、かつ長期的な時間軸を意識しながら、子どもの育ちを保障する。
全体を見渡す力を持ち、集団の中での子どもの行動を正確に捉える。
子どもにとっての安全基地になりつつ、危険な場面では的確に伝える術を持つ。
危機管理能力を高く持ち、様々なリスクに対応すると共に、それらを未然に防止する取り組みを行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢集団による関係性を見つめ、その葛藤が生まれる場面を子どもの発達に生かしている
  • 遊びの中で子どもたちの発達や内面的な豊かさを育み、日々記録に書きとめている
  • 毎月のケース検討などを通して、職員個々が自分の支援を振り返り、自由な意見交換を行うことで、サービスの質向上につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 家族会の持ち方についてさらなる工夫を期待する
  • 特別支援学校や他事業所などとの連携についてより一層の取り組みを期待する
  • 事業継続計画(BCP)の策定が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止についての学習会を開催し、職員への虐待防止への意識向上を図った

 事業所内学習会を実施し、スキル向上に注力している

 様々な記録を通して、子どもの状態を把握し職員間で共有している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時に通所している利用者全員。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価機関からの調査のお願い文書&調査票&返信用封筒を施設側へ送付し、施設側で利用者個々に配布していただき、返信用封筒を使って直接弊機関へ送付していただいた。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/30
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
20%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者へ広報誌やホームページなどで情報を発信している
  • 行政や関係機関へは、区の広報誌や「障害者のしおり」などにより情報を伝えている
  • 利用の問い合わせや見学依頼には年間を通して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始に当たり、基本事項を説明し了解を得ている
  • 利用前の個別状況を把握し、支援に生かしている
  • 利用終了時には支援が継続できるよう、学校関係者との引き継ぎを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の家庭環境や学校での情報を取り入れアセスメントしている
  •  アセスメントや「個人記録のまとめ」を参照しながら個別支援計画を作成している 
  • 日々の個人記録を基に職員間で情報を共有し、緊急時も即対応できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 他職種のメンバーと連携したケース検討会により、発達状況に合わせて支援している
  • 子どもの特性に応じたコミュニケーションのあり方を工夫している
  • 特別支援学校教員との交流により、子どもの発達の現状や課題を共有している 
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日のおやつの時間は、集団活動の中で丁寧に関わっている
  • 月1回の夕食会、夏休み時の昼食づくりを、皆で楽しんでいる
  • 「調査票」によりアレルギーの状態を把握し、除去している
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身支度や排泄などの身の回りのことは、自分で行うよう支援している
  • 集団活動などで社会生活上のルールを伝えている
  • 子どもの持つ力に焦点を当て、能力が発揮できるよう支援している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態について保護者との連携をとり把握している
  • 排泄や水分補給についてチェックシートを活用して確認している
  • 子どもの状態に合わせて関係機関と連携し、支援している
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団保育の良さを生かして、子どもの主体性を育んでいる
  • 子どもの活発な求めに応じて、外出、体験学習の場を取り入れている
  • 利用者アンケートでは各年代すべてで「わんぱくは楽しい」と回答している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 通・退所時には家族から情報を得て支援に生かしている
  • 夕食会や大掃除への協力を通じて、保護者と交流の機会を設けている
  • 保護者会、父母会、懇親会などによって家族の支援を目指している
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人主催「わんぱくまつり」などを通じて、地域との関わりを広げている
  • 地域の社会資源を活用する中で子どもの多様な体験を深めている
  • 様々な社会資源とのつながりから学び、支援の質を深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、意思決定のプロセスを尊重している
  • 職員の倫理規範や虐待防止についての研修を行っている
  • 子どもの羞恥心に配慮して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務上でわからないことは、朝夕の会議で確認し合っている
  • 職員や保護者からの意見を参考に、業務の改善を目指している
  • 感染予防などの重要事項についてはマニュアル化している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1301011   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年1月4日~2019年3月29日

サブメニュー