|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNS等によって、当園の情報が発信されている
- さまざまな方法で地域に向けた情報発信を行い、当園への認知が高まるようにしている
- 園見学は随時受け付け、園の活動やこだわりについて説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に重要事項説明書等で入園に際しての各種事項を説明し、同意を確認している
- 入園前に個別面談を実施し、保育に必要な情報の収集・共有を図っている
- 入園直後の子どもや保護者の負担軽減を図り、利用終了後も支援の継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別の子どもに関するアセスメントを行い、情報共有に努めている
- 全体的な計画や子どもの実態を踏まえた計画策定と記録に取り組んでいる
- 細やかな個別計画と個別の発達の姿を丁寧に把握し、記録・共有する工夫をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育者の創意工夫により一人ひとりの子どもを主体とする保育手法に取り組んでいる
- 一人ひとりの個性や特性を認め合い、相互に尊重し合う関係の構築に取り組んでいる
- 就学につながる心情や意欲・態度を育みつつ、具体的な就学支援の準備を整え始めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時にはできる限り保護者と話す等、必要な情報の相互伝達に努めている
- 子どもの個々の発達に合わせ、自立に向けた基本的生活習慣の支援に努めている
- 降園時には保護者一人ひとりに子どもの様子や姿・エピソード等を伝える努力をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発想や気づきを活かし、個または集団での遊びや活動ができるよう工夫している
- 子どもが楽しみながら意欲的に言語を獲得し、さまざまな表現ができるようにしている
- 地域環境を遊び場にして、身近な自然や公共のルール等に関わる体験に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や意欲、関心を活かした行事等を実施している
- 協調や協力、協同して目標を達成する喜びが体験的に実感できる行事等に取り組んでいる
- 保護者の理解や協力のもとで行事等を開催できるよう努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろぎ、お迎えを待てるよう環境や関係性に配慮している
- 異年齢保育や他事業利用児との交流など、子どもが楽しく過ごせる配慮をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて食事をできる環境や支援、活動の工夫を行っている
- 個々の発達や成長に配慮し、アレルギーや離乳食など個別支援の配慮にも取り組んでいる
- 野菜の栽培や収穫を行い、子どもの食への意欲を育む食育に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康への取組に興味関心が持てるよう、さまざまな保健指導を行っている
- 嘱託医との連携を軸に、医療的ケアが必要な子どもへの対応を行っている
- 保護者との連携に努め、子どもの健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就業状況や個々の事情に応じた保育サービスの提供に取り組んでいる
- 保護者の状況や意向を把握するさまざまな取組を行っている
- 保護者の養育力向上と園との信頼関係構築に向け、さまざまな取組を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の戸外活動の中で、子どもたちの社会や自然との関わりが深まるよう工夫している
- 子どもが地域資源に触れる機会を用意し、多様な体験ができるよう取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心の芽生えに合わせた保育や環境の配慮に努めている
- 子どもの意思や保護者の考えを尊重した保育の実践に努め、柔軟な対応を心がけている
- 虐待について定めたガイドブックや外部研修を活用し、職員の資質向上を図っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通のガイドブックに業務の基本事項を明示し、サービスの質の標準化を図っている
- ガイドブックの改訂は本部で審議され、保護者からの意見も手順見直しの機会としている
|
|