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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 当園のホームぺージの閲覧や福祉課の窓口、来園時に園の情報を入手できます
- パンフレットやホームページは写真やイラストを活用してわかりやすく表現されています
- 見学は随時受付け、園の大切にしている考えや園の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と個人別面談を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています
- 準備保育の実施やITC化への取り組みで子どもや保護者の不安軽減に努めています
- メッセージカードや行事への招待など転園や卒園後の支援の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに目標を反映した年間・月間指導計画を立案しています
- 個人面談や連絡帳などを活用し、子どもの成長のめやすを保護者と共有しています
- 計画や子どもや保護者の状況については職員会議や朝礼で全職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びに興味を持てるような環境を整えて、子どもの主体性を育んでいます
- 絵画活動を中心に多彩な活動や交流を通して互いを認め合える心を育んでいます
- 傾聴・共感・対応の姿勢で子どもに寄り添い最善の方法を見いだせる様に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿をより詳しく伝える為に、アプリケーションによる配信を導入しています
- 子どもの意欲を高められるように配慮しながら基本的生活習慣の習得につなげています
- 子どもの年齢や個性に合った睡眠環境を整え、十分な休息がとれるように配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や発見を「学びの種」と称し、学びにつなげる援助を行なっています
- 様々な表現活動を通して一人ひとりの個性を大切に育んでいます
- 随所に工夫が凝らされた園庭や近隣の自然環境を活用して存分に身体を動かしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りやハロウィンなどの多彩な企画で子ども達の興味を広げています
- 行事に向けた子どもの意見をひとつひとつ大切に受け止め、学びの経験につなげています
- 行事に向けた取り組みも合わせて子どもの成長を感じられるように配慮しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「大きなお家」のように人とのつながりを意識した開放的な空間で過ごしています
- 子どもに関する情報を共有し、一人ひとりの様子に配慮して情緒の安定につなげています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームの活用や「食の委員会」の設置により、食事の時間を豊かにしています
- 保護者や医師との連携の基で、子ども一人ひとりに応じた安全な食事を提供しています
- 保育士と栄養士の連携の下で食育の充実を図り、子どもの興味を広げています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康教育や日々の取り組みで健康を維持する為の取り組みを伝えています
- 環境委員会や看護師を中心に園内の怪我の状況を分析し、予防に努めています
- 健康に関する情報や感染症の発症状況などを随時保護者に伝え、注意喚起しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の会話や連絡帳、トピックスの掲示などで保護者との信頼関係を構築しています
- クラス懇談会や園の行事、保護者会など保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保育参加や連絡帳、行事、講演会などを活用して保護者との共通認識を得ています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の農園や消防団、警察、保育園などの地域資源を活用し様々な体験をしています
- 上記施設のほか、図書館職員のおはなし会など園の職員以外の人との交流をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- トイレの中に大人用のトイレとシャワーを設置するなど羞恥心への配慮をしています
- 理念と4つの柱に沿い、子ども一人ひとりを尊重する保育を心がけています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた理解を深める取り組みをしてます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園独自の各種マニュアルや「職員ハンドブック」を作成し業務の標準化を図っています
- 毎年マニュアルや「職員ハンドブック」を見直しサービスの向上を目指しています
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