福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人さくらぎ会
事業所名称
さくらぎ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 認められ・認め合う喜び
大きなお家
一人ひとりの
心育む
ふれあい・ゆとり・ぬくもり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 『大きなお家』というビジョンに基づき、組織としての形はしっかり築きながらも家庭的な雰囲気の中で人間的なつながりを持ち互いに認められ、認め合う喜びを感じながら、その姿を子どもたちに見せていける職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 今を大切にすることが未来につながるということ。
子どもたちの育ちは、今の発達課題を大切にする事と今が子どもたちの未来につながっていることを意識することが大切だと考える。すなわち私たちが未来を作っているのだという観点で子どもたちを保育(幼児教育)していくということ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念や伝統を継承しつつも、新しい取り組みや試みを積極的に取り入れることで、子どもの心身に更なる成長をもたらしています
  • 「ICT化」への取り組みや絵本を軸にした保育活動の取り組みと紹介で、保護者へ保育の可視化に向けた取り組みをしています
  • PDCAサイクルの下に新たな取り組みも盛り込まれ、計画的な保育園運営が実践されています
さらなる改善が望まれる点
  • 開放的な園内環境や乳児期からの異年齢交流をより一層充実させる取り組みとして、段階的な視点での関わりなどにも期待します
  • 各種マニュアルや「職員ハンドブック」に加え、今年度から取り組んでいる「ICT化」についても取り組みの仕組み作りに期待しています
  • 働きやすい職場作りを進めていますが、職員からは保育現場の多忙さの改善を望む意見が挙がっています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハットの取り組みを強化し、園に潜む危険を可視化して未然に防いでいます

 小学校を卒業する6年生を招待する「卒業を祝う会」が実施され支援が継続されています

 選択肢のある環境や子どもの気持ちを尊重し、認められ認め合う保育を実践しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族91世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果70世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 136人
  • 利用者家族総数(世帯): 91世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 91人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 70人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
70/136
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 当園のホームぺージの閲覧や福祉課の窓口、来園時に園の情報を入手できます
  • パンフレットやホームページは写真やイラストを活用してわかりやすく表現されています
  • 見学は随時受付け、園の大切にしている考えや園の特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会と個人別面談を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています
  • 準備保育の実施やITC化への取り組みで子どもや保護者の不安軽減に努めています
  • メッセージカードや行事への招待など転園や卒園後の支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」をもとに目標を反映した年間・月間指導計画を立案しています
  • 個人面談や連絡帳などを活用し、子どもの成長のめやすを保護者と共有しています
  • 計画や子どもや保護者の状況については職員会議や朝礼で全職員が共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが好きな遊びに興味を持てるような環境を整えて、子どもの主体性を育んでいます
  • 絵画活動を中心に多彩な活動や交流を通して互いを認め合える心を育んでいます
  • 傾聴・共感・対応の姿勢で子どもに寄り添い最善の方法を見いだせる様に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの姿をより詳しく伝える為に、アプリケーションによる配信を導入しています
  • 子どもの意欲を高められるように配慮しながら基本的生活習慣の習得につなげています
  • 子どもの年齢や個性に合った睡眠環境を整え、十分な休息がとれるように配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や発見を「学びの種」と称し、学びにつなげる援助を行なっています
  • 様々な表現活動を通して一人ひとりの個性を大切に育んでいます
  • 随所に工夫が凝らされた園庭や近隣の自然環境を活用して存分に身体を動かしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りやハロウィンなどの多彩な企画で子ども達の興味を広げています
  • 行事に向けた子どもの意見をひとつひとつ大切に受け止め、学びの経験につなげています
  • 行事に向けた取り組みも合わせて子どもの成長を感じられるように配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「大きなお家」のように人とのつながりを意識した開放的な空間で過ごしています
  • 子どもに関する情報を共有し、一人ひとりの様子に配慮して情緒の安定につなげています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ランチルームの活用や「食の委員会」の設置により、食事の時間を豊かにしています
  • 保護者や医師との連携の基で、子ども一人ひとりに応じた安全な食事を提供しています
  • 保育士と栄養士の連携の下で食育の充実を図り、子どもの興味を広げています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康教育や日々の取り組みで健康を維持する為の取り組みを伝えています
  • 環境委員会や看護師を中心に園内の怪我の状況を分析し、予防に努めています
  • 健康に関する情報や感染症の発症状況などを随時保護者に伝え、注意喚起しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の会話や連絡帳、トピックスの掲示などで保護者との信頼関係を構築しています
  • クラス懇談会や園の行事、保護者会など保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 保育参加や連絡帳、行事、講演会などを活用して保護者との共通認識を得ています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の農園や消防団、警察、保育園などの地域資源を活用し様々な体験をしています
  • 上記施設のほか、図書館職員のおはなし会など園の職員以外の人との交流をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • トイレの中に大人用のトイレとシャワーを設置するなど羞恥心への配慮をしています
  • 理念と4つの柱に沿い、子ども一人ひとりを尊重する保育を心がけています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた理解を深める取り組みをしてます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自の各種マニュアルや「職員ハンドブック」を作成し業務の標準化を図っています
  • 毎年マニュアルや「職員ハンドブック」を見直しサービスの向上を目指しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H0601067   修了者No.H1301009    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年3月18日

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