評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
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サービス分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
他年度の評価結果
令和3年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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平成30年度(2018年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
菜の花作業所
評価機関名称
株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の意向を尊重し、地域の中で安心して豊かな生活が送れるようにサポートする
2)虐待の未然防止、虐待ゼロを維持する
3)常に利用者の思いに同調し、言葉に耳を傾けるようにする
4)「楽しさ」「やりがい」が感じられるようにする
5)本人が自ら「意思決定」「意思表明」ができるようにサポートする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・常に相手の立場に立ったものの考え方ができる。
・利用者、保護者、職員間でも安心、信頼されるような行動、言動。
・どなたにも好印象を持ってもらえるような明るさ。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者、保護者、ひとりひとりの人生に関わっているという自覚を持つ。
・チームワークが一番重要、常に相手の立場に立って。
・作業所(利用者)を守っていく覚悟。
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基本方針として作業の面だけではなく生活面も含めて支援するということを大切にしています
利用者によるリーダー制を実施し、利用者の取りまとめ役としての自覚、自信、やりがいの醸成を図っています
職員が互いに気配りしながら、よいチームワークで働き、利用者が気持ちよく安全に働ける環境づくりに努めています
新任職員用、非常勤職員などの育成・指導のためのマニュアルや評価の仕組みなどの整備が必要と思われます
利用者と保護者の健康づくり、啓発活動などによる「事業リスクの軽減・解消」の対策を検討してはどうでしょう
利用者に対する的確で効果的な支援のため、相談支援事業所との連携による支援計画の充実を図ってみてください
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事業所独自のパンフレットやHP動画を製作して積極的なPR活動に取り組んでいます
虐待防止の取り組みには、法人、事業所ともに委員会を設けるなど特に力を入れています
作業環境の改善に向けて設備更新や新規導入に積極的に取り組んでいます
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調査対象:
調査は登録している利用者全員を対象としました。
・調査時点では、「就労継続支援B型」で計29名が対象となりました。
・属性では、性別では男性14名・女性5名、年代別では29歳以下2名・30歳代~40歳代9名・50歳代以上8名でした。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は聞取り方式を採用しました。
・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
・回答内容が全般に不明確な利用者の結果は除きました。
利用者総数: 29人
共通評価項目による調査対象者数: 29人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 65.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
いいえ
11%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74%
いいえ
21%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「生活面も含めて支援する」という方針を明確にし、所長から職員に伝えています
所長および主任、サービス管理責任者の役割分担は明確であり、職員は理解しています
職員会議が意思決定の場であり、議題は所長が事前に職員から聴取して提示しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向は利用者ミーティングや三者面談、保護者会などから収集します
全体の重点目標に加えて役割分担別に目標を立てるというやり方を採っています
重点目標は計画的に推進し、達成度の測定、課題の明確化を図って取り組んでください
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員として守るべき法・規範・倫理等は、入職時に法人の新人研修で周知徹底しています
苦情解決制度の整備はもちろんのこと、虐待防止にも力を入れています
作業所の扉は開放して、中で何をしているのか通行する人から見えるようにしています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
あらゆるリスクへの対応の優先順位付けや事業継続計画策定は現在のところ未対応です
ヒヤリハット報告の内容は職員会議等で分析し改善策を策定するようにしています
個人情報の利用目的は個人情報使用同意書等に明記し利用者および保護者に渡しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の採用は、常勤および非常勤のいずれも法人本部が担っています
必要な研修は所長が推薦して参加を促すなどして、外部研修も積極的に活用しています
所長は個別面談で職員の意識を把握するとともに、就業状況や職場環境に配慮しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・利用者の仕事への意欲を高めるとともに、新規利用者の獲得を容易にするためには工賃を少しでも高くする必要があると所長は認識していました。 ・上記課題を解決するため、事業所では利用者に支払う工賃を前年よりも少しでもアップさせることを目標として掲げました。 ・この目標を達成するため、下記のような取り組みを実施しました。 ①機械類を新規購入し作業効率を向上させる ②空調設備を刷新し作業環境を整える
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・少しでも工賃をアップさせるという具体的な目標を設定し、その達成に向けて実際に行動を起こしました。
<目標達成の状況>
・目標を超える増額を達成しました。
<副次的効果>
・空調設備を新しくすることで、作業環境が改善だけではなく、電気代等の水光熱費の削減にもつながりました。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・法人が虐待防止に力を入れていて、各事業所においても対応が求められるようになりました。 ・そこで、当事業所では「虐待ゼロを維持する」という目標を掲げ、下記のような取り組みを実施しました。 ①法人の委員会とは別に所内にも虐待防止委員会を設置。保護者役員2名にも委員になってもらい、年2回の利用者・職員 合同虐待ミーティングを実施した ②保護者会の際には虐待防止総会を開催し、利用者の虐待に対する意識等を知ってもらう機会とした ③作業場内の壁面に、「どんなことが虐待に当たるか」や訴えるための窓口案内等を掲示した
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・「虐待ゼロを維持する」という明確な目標を立て、目標を達成するための具体的な行動をとっています。
<目標達成の状況>
・目標は達成しました。
・昨年度も当事業所では虐待は0件でした。
<副次的効果>
・保護者との合同ミーティングや保護者会での虐待防止総会を開いた結果、保護者の虐待に対する知識が向上しました。
<備考>
・虐待ゼロを維持するための取り組みは今後も継続していきたいとのことです。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
独自のホームページと動画で新鮮な情報をわかりやすくして提供しています
独自のパンフレット、作業所新聞などの紙媒体での情報発信も充実しています
見学は随時受け入れて、利用希望者の実習にも対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
実習のしおりで必要事項などを説明し、実習プロフィールで基本情報を整理しています
利用者の支援に必要な様々な情報を、一定の様式の文書にまとめています
利用開始時の不安やストレスの解消・軽減にリーダーを中心に取り組んでいます
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
各利用者の担当職員がアセスメントし、個別支援計画に反映させています
個別支援計画は、利用者・保護者と意見交換を行い、同意を得て最終決定しています
月間のまとめは、利用者の変化や成長、プラス要素などを考慮して作成しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の個別支援計画では長期、短期で適切な目標を設定して支援を行っています
利用者の個性をさまざまな資料から把握し、特性を理解して支援を行っています
利用者の自立を促し社会性を保つための支援を行っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
行事の活動やルール作りに利用者が主体性を持って参加できるように取り組んでいます
作業環境の改善に向けて設備更新や新規導入に積極的に取り組んでいます
昼食は利用者個々の自由意思で選択。行事などで食事を楽しむ機会が設けられています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の体調に配慮し、健康を維持して長く通所が継続できるよう努めています
利用者の健康管理のため、食生活の改善、運動を行っています
感染症の予防対策に特に留意していて、職場環境、口腔衛生の維持管理に努めています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族会の開催や家庭訪問・個別面談などに機会で利用者の状況を伝えています
家族の置かれている生活状態や意向なども考慮し、状況に応じて支援しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所前の路上の清掃や買い物などの取り組みを通じて、住民との交流の機会があります
利用者が地域で自立した生活を送れるように支援体制を構築しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
業務用リネン類のクリーニング業務に特化して安定した作業量を確保しています
利用者の働く場として機能し、利用者が誇りをもって専門的な作業に取り組んでいます
個別評価査定も加味して工賃を支給していることで、やりがいが醸成されています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の尊厳の尊重、プライバシーに配慮した支援を行っています
利用者の意思を尊重しつつ社会生活のマナーやルールも意識した支援を行っています
虐待防止に向けた対策に取り組み、合同会議、委員会などでも話し合っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員向け、利用者向けに各種のマニュアルが整備されています
職員は各種の研修に参加してサービスの向上、質の改善に努めています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1201054
修了者No.H0201075
評価実施期間
2018年6月4日~2019年3月7日