|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に対して屋外掲示板を使って情報提供をしている
- 利用希望者の見学は、園の保育が理解してもらえるように対応している
- 園のホームページの改善に取り組んでいる
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時、基本的なルールや重要事項について説明を実施し保護者の同意を得ている
- 子どもや保護者の入園による不安を軽減する支援をしている
- 卒園・転園の際、保護者・児童の継続した支援に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの課題や状況・変化を決められた手順で記録し明示している
- 全体的な計画のもと子どもの姿を反映させた指導計画を作成している
- 子どもの状況に関する情報共有を職員が同じようにできる工夫をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの家庭での状況や発達を把握して保育に活かしている
- 子どもが主体的にものと関わり、興味・関心が持てるように環境を工夫している
- 子ども一人ひとりの心の育ちを大切にした異年齢保育・統合保育をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの24時間の生活を考えた保育をしている
- 保護者と子どもの発達状況を共有して保育をおこなっている
- 保護者の就労状況や子育て状況に配慮した保育をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが意欲的に遊びこめるよう毎月各クラスの環境設定を職員全員で検討している
- 子どもの姿や状況に応じた言葉かけを大切にした保育をしている
- 戸外あそびで季節の移り変わりが感じられる経験をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども主体となる行事をめざしている
- 行事は、当日だけでなくそこに行きつくまでの過程を大切にしている
- 行事については、事前のお知らせやお便りでていねいに伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるようにしている
- 子どもが自分の好きなことが出来るように落ち着ける保育環境を設定している
- 遅番担当者への申し送りは、引継ぎを徹底している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食に関わる経験を広げ、体験を通して食に関する関心を高めている
- 和食にこだわり、季節感のある献立、食材そのものが味わえる食事の提供をしている
- アレルギー児の誤食・提供ミス防止の工夫をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員全員でヒヤリハット・事故報告書の共有をしている
- 看護師が子どもと保育士への保健指導をしている
- 子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを保護者と共に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や急な残業にも柔軟に対応している
- 子どもの発達・育児などについて保護者との共有に努めている
- 保護者同士、保護者と職員の信頼が深まるように交流できる行事をしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の施設を積極的に利用し多くの経験を積み重ねている
- 子育て支援事業を通して、園児と参加者が交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護については、保育の中でも徹底している
- 園内研修を実施し子どもの人権尊重・虐待について理解を深めている
- 子どもと保護者の気持ちを考慮した保育に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して業務の標準化に取り組んでいる
- サービスの向上を目指し、業務水準を見直す取り組みをしている
- 保育総括会議の中で職員全体で考え討議して基本水準を維持している
|
|