|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや外に設置した掲示板で園の情報や地域の情報を提供している
- 多くの利用希望者に園の生活を見てもらいながら、丁寧に説明をおこなっている
- 参加団体に事業所の情報を提供し地域のニーズや情報を収集している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- アレルギー、延長保育、病気の時の対応など丁寧に説明している
- 行事や個人情報の保護など説明をおこなった後、保護者からの同意書をもらっている
- 慣らし保育は保護者と子どもの状況を受け入れ、気持ちに寄り添いながらおこなっている
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの指導計画がていねいに作成され、記録されている
- 連絡帳や園だよりで保護者に指導計画を伝えている
- 職員が自分のクラスだけでなく、子どもの状況を把握するようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭で使っているミルクの提供や母乳パックの持参など、保護者の要望にも配慮している
- 外国籍の子どもたちも一緒に園生活を楽しんでいる
- 特別な配慮が必要な子どもも加配職員で成長ができるように援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には前日の様子を踏まえ、保護者から子どもの様子を聞き取り記入している
- クラス懇談会や家庭訪問で子どもの置かれている状況を把握し、保育している
- 降園時、子どもと保護者が玄関のコ―ナーでくつろげる時間を提供している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自由に遊べる空間とおもちゃを提供している
- 集団活動に無理じいをしないで参加できるように配慮している
- 近隣の公園や土手など豊かな自然の中で遊び、季節の変化を感じながら楽しんでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に行事を取り組めるよう工夫している
- 夏祭りには子どもたちでおみこしをつくったり、盆踊りでお祭りを盛り上げた
- 行事の後は保護者にアンケートをとり、次回の行事に活かしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の子どもも、慣れた保育士とゆったり過ごしている
- 昼会などで延長保育児の様子を確認し、保育にあたっている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく・おいしく・安全をモットーとした食事は保護者からの満足度も高い
- アレルギー対応食の提供、他国の食材の習慣に対応している
- 月齢に合わせ食育の取り組みがおこなわれている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いの後、ブラックライトを使用し点検できるようにしている
- 食物アレルギー児に対して丁寧な対応をおこなっている
- 睡眠チェックや健康記録票への記録をおこない、子どもたちの健康状況を確認している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を聞き取り、支援をおこなっている
- 玄関のコーナーやホールでお迎え時、保護者同士が交流している
- 乳児の保護者は変装して、幼児は一緒に参加してもらい保育参観をしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者デイケア施設への訪問で歌や手遊びを披露し、利用者と交流している
- 地域の子育て家庭にも、運動会やコンサートへの参加を呼びかけ一緒に楽しんでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもを傷つける行動がないように職員同士が気をつけあっている
- 児童憲章に沿って一人ひとりを大切に保育がおこなわれている
- オムツ替えコーナーやプール遊びのときの目隠しなど、子どもの羞恥心に配慮している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルを一つのファイルにまとめ、各自が保管し必要に応じ利用している
- 職員会議や昼の打ち合わせなどで職員間の共有化をおこなっている
- 経験のある保育士に保育の相談をし、問題解決をしている
|
|