福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人なの花会
事業所名称
たんぽぽ保育園
評価機関名称 一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもを大切にし、子どもの伸びる力を最大限発揮できるよう援助します。
2)保護者と職員の信頼関係を培い「ともに育て合い、ともに育ちあう」事を大切にします。
3)子どもが健やかに育つこと、保護者が安心して働き続けられるように努めます。
4)職員が健康で明るく働き続けられることを大切にします。
5)地域と手つなぎを広げ、安心して子どもを産み育てられる町づくりをめざします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自ら法人の一員・たんぽぽ保育園の一員である自覚をもち、自分たちも保育園を支え、自分たちで作り上げていくという認識を持つ職員。その為に自発的に研修を受け、交流を企画し学んで自分を高める職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①保育は「命」を預かる仕事と自覚し職務を遂行すること                                                  ②保護者の育児支援をする立場に立った職員であること                                                                ③職員間の連携を大切にし、働きやすい職場作りに努めること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育士、栄養士、看護師が一体となり豊かな食育活動を展開している
  • 0歳から健康な体づくりに力を入れ、毎日の外遊びやリズム運動などで体を鍛え、子どもたちは冬も半袖、短パンで活動している
  • 基準以上の職員配置で職員の定着率も高く、保育にゆとりが感じられる保育園になっている
さらなる改善が望まれる点
  • 理念や情報、課題の共有、合意の形成など、事業所運営面での一層の改善を図る課題
  • 専門職としての力量向上を図るために職員育成プログラムを作成する課題
  • 地域の子育ての応援を目指し、様々な行事の取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 問題が起きたとき職員全員が真摯に話し合い、前に進んでいけるように努力している

 一人ひとりの発達状態に応じた保育を充実させるために基準を上回る職員を配置している

 子どもたちが行事を通して、好奇心や興味を広げ、楽しくとりくめるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全ての児童の保護者を対象に調査した。兄弟、姉妹のいる家庭は1世帯とし、年齢の低い方の児童について記入してもらった。全58世帯に調査票を配布した。児童の総数は72名。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保育園より調査票を全世帯に配布してもらった。無記名で記入した後、保護者から直接評価機関に郵送してもらい、回収した。
  • 利用者総数: 72人
  • 利用者家族総数(世帯): 58世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/72
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 見学会は、保護者の初めての子育ての支援の場にもなっている
  • 入園のしおりがわかりやすく、同意書もふくまれ保護者の確認もしやすい
  • ホームページに行事の写真などをのせ、更新できるとさらに良い
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には保護者と面談をおこない、子どもの成育歴や保護者の意向を聞き記録している
  • 慣らし保育は保護者・子どもの状況にあわせて無理なくおこなっている
  • 学校訪問で安心して学校に通えるように支援したり、卒園後も行事で交流している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を踏まえてクラス会議をおこない、一人ひとりの指導計画を作成している
  • 保護者に指導計画をわかりやすく説明している
  • 職員会議や毎日の昼会議で子どもたちの変化や連絡事項を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時や家庭訪問で発達状況や生活環境を理解して保育がおこなわれている
  • 子ども同士のトラブルでは、全職員で子どもの気持ちを尊重した対応を大事にしている
  • 臨床発達心理士の定期的な協力も受けながら、支援の必要な子の保育をおこなっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園、降園時には保護者から子どもの様子をききとり、園でのようすを伝えている
  • 保護者とも連携しながら、基本的な生活習慣がスムーズに身につくように努めている
  • 日中の小さな傷も看護師や職員が丁寧に説明し、保護者からの信頼も高い
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー遊びなど子どもたちが自由に遊べる工夫がされ、子どもたちが楽しんでいる
  • 音楽に合わせた表現遊びや、リズム運動などで身体をきたえている
  • 毎日自然に触れながらの散歩や外遊び、昆虫の飼育は子どもたちの情操を豊かにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが進んで行事にとりくめるよう配慮している
  • デイキャンプや合宿は子どもたちを一回り大きく成長させている
  • 行事の後にはアンケートをとり、保護者の感想を大事にしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育専門の保育士の配置でくつろげる環境を確保している
  • 延長保育用の玩具も用意され、子どもはゆったりすごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しい雰囲気の中、ゆったりと食事をとっている
  • 安全な食材を使用した給食やバイキング給食は、子どもたち・保護者にも喜ばれている
  • 食育の様々な取り組みが子どもの好奇心や興味を広げている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に様々な衛生指導やリズム運動などで病気やけがの予防がおこなわれている
  • 定期的な健診と専門医との連携をおこなっている
  • 入園時より健康な体づくりについて、全職員が一丸となりとりくんでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 慣らし保育や長時間保育など個々の保護者の就労などの支援をおこなっている
  • 行事などを通して保護者同士のつながりも強まっている
  • 保護者に簡単な変装をしてもらい保育見学をおこなっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 図書館での読み聞かせなどに参加したり、他園との交流をしている
  • 地域の子育て支援の輪を広げる催しや行事の取り組みを期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • ゆとりある保育体制で一人ひとりを大切にした保育をおこなっている
  • 子どもへの接し方で問題があったとき、職員全員で真摯な対応をしている
  • 子どもの情報を外部とやり取りをするときは、保護者の同意を得ている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員会議、クラス会議、昼会議などで全職員が保育内容の共有をしている
  • 研修計画により、職員が多くの研修に参加し、日常の保育に活かしている
  • 種々の事例を想定した訓練を取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501024   修了者No.H0404023   修了者No.H0404025    
評価実施期間 2017年8月1日~2018年2月1日

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