|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真入りのパンフレットやホームページは、保育園生活が一目でわかります
- 子育て情報誌を地域や行政の協力を受けて広く提供しています
- 園内見学や公開行事に参加して園内の様子を見ることができます
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個別面談で、子どもの状況や保護者の要望を把握しています
- 子どもが園の生活に慣れるよう個々の状態に合わせた配慮をしています
- 転園や卒園後も行事に招待し、継続した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者からの情報をもとに個別の指導計画を作成しています
- 指導計画に沿った保育内容と子どもの発達経過を記録しています
- 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化してます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全年齢において子どもの主体性を育てる保育環境を取り入れています
- 異年齢の子どもの交流を通して互いに尊重する心が育っています
- 特別に配慮を要する子どもの情報を園全体で把握して子どもの発育を保障しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園の生活が子どもにとって安定したリズムになるよう配慮しています
- 基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
- 子どもの年齢に応じた連絡帳を利用して、個別の連絡事項を把握しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しみながら言葉や数を覚えることのできる環境を提供しています
- 専門講師による音楽・体育指導により子どもの表現力を豊かにはぐくんでいます
- 瞑想を通して自分の心と向き合い、気持ちの調整力をはぐくんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節や自然、伝統文化に触れる活動を通して、豊かな感性を育てています
- さまざまな行事での取り組みを通して、子どもの集中力や協調性をはぐくんでいます
- 子どもの生活力を育てる取り組みを定期的に実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもの心身の安定が図れるよう努めています
- 異年齢児やきょうだいの交流を通して子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています
- 引き継ぎ用の連絡ノートを利用して、保護者への伝言に漏れがないよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食に興味をもち、食事の時間を楽しめるよう工夫しています
- 子どもの体調やアレルギーに対応した食事を提供しています
- 食育プロジェクトの実践が評価されました
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内外の安全管理に努めて子どもの事故や病気を予防しています
- 医療的ケアの必要な子どもには嘱託医や関係機関と連携して対応しています
- 感染症や睡眠時の事故予防について、掲示物を活用し、知らせています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会や個人面談を通して保護者と職員の信頼関係を深めています
- 保護者参加の行事を実施し、保護者間の交流を図っています
- 保育参観や誕生会などの機会に給食の試食を行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の行事に参加して人々と交流し、子どもの社会性をはぐくんでいます
- 園庭開放や園内行事に地域の子育て家庭が参加できるようにしています
- 長年の地域との交流を通して、温かい協力体制ができています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を心がけています
- 子どもと保護者の価値観を尊重し、支援しています
- 子どもの人権を守る保育に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者向けマニュアルや職員向けマニュアルを整備して職員間で確認しています
- 保育全般や保護者支援に関する取り組みを定期的に見直しています
- 園内外の研修や個人面談を通して、職員の能力向上に努めています
|
|