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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 様々な媒体を通じて、園の理念、方針や保育内容、子育て支援などの情報を発信している
- ホームページやパンフレットでは、写真や動画を用いて分りやすく紹介している
- 見学は事前予約を基本とし、主任保育士が園の姿勢や特色などを説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、保護者の不安を和らげるよう丁寧に説明している
- 個人面談などで子どもの状況や保護者の要望を把握し、保育支援に活かしている
- 入退園時の子どもや保護者の不安を軽減するよう配慮している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 心身・生活状況は各種調査票に記録し、成長記録などで成長過程を把握している
- 保育課程を踏まえて各分野の計画を作成し、実施結果を評価して改善につなげている
- 必要事項はパソコンで共有し、連絡事項は当番ノートや引継ぎ簿で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 個々の発達過程や家庭環境を把握し、子どもの発達の状態に応じた保育をしている
- 主体的に関われる環境構成の工夫やお互いを思いやる心が育つ保育に取り組んでいる
- 配慮が必要な子どもを支援し、子どものトラブルの対応や就学に向けた援助を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡ノートなどで保護者と子どもの様子を共有している
- 発達状態に合わせ、やろうとする意欲を大切にして基本的生活習慣の自立を援助している
- 年齢や一人ひとりの子どもの状態に応じて休息や睡眠の配慮をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 遊びこめる時間と空間に配慮し、当番の主体的な役割を体験できるようにしている
- 子どもの言葉の伝え合いや様々な表現が楽しめるよう配慮して豊かな感性を育んでいる
- 戸外遊びで四季折々の自然を感じることや決まりごとの意識の芽生えを大切にしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 一年を通して子どもが興味や関心を持てる行事を多く実施している
- 全員で協力してやり遂げ、喜びや達成感を味わえるような行事に取り組んでいる
- 行事の意義や子どもの取り組みの様子を保護者に伝え理解や協力を得るようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育を考慮し、子どもがくつろいで過ごせる環境を設定している
- 異年齢の子どもが楽しく過ごせるよう工夫し、相互に育ち合えるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 全ての子どもが食べることを「楽しい!」と思える献立や環境作りをしている
- 食材や手作りにこだわり、アレルギー食は普通食と見た目が変わらなよう提供している
- 野菜栽培、調理保育、収穫感謝祭などを通して、子どもの食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全について考えるよう、様々な取り組みをしている
- 看護師を中心にして、子どもの心身の健康に関して細かい配慮をしている
- 保護者と連携して子どもの健康維持に取り組み、SIDS予防に向けた支援もしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担にならないよう、保護者の個々の事情や要望に配慮している
- 三大行事などを通じ保護者同士の交流や保護者と職員との交流が深まっている
- 保護者と子育ての共通理解を図り、保護者の養育力の向上に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を利用した活動や高齢者施設との世代間交流など子どもの生活の幅を広げている
- 「花の日」の行事では地域の様々な施設を訪問し、感謝の気持ちを伝えている
- 園行事の参加者や実習生など、地域の人と交流する機会が多くある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は保護者の意向も踏まえ厳しく管理されている
- 「一人ひとりを大切にした」保育に努め、きめ細かく対応している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援については行政と連携する体制が整っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 多様なテキストや業務マニュアルが整備され、定期的に見直されている
- 職員や保護者の提案による業務改善に継続的に取り組んでいる
- 職員自身の様々な取り組みにより業務のレベルアップが図られている
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