福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
有限会社アウトソー
事業所名称
グループホームじゃすみん西新井
評価機関名称 株式会社 ハッピーネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)温かい家の提供
2)その人に合った支援
3)地域との交流
4)自立した生活
5)最後まで自分で 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・介護の色々な場面で柔軟性のある臨機応変な対応ができること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・入居者の皆さんを自分の家族のように接してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • じゃすみんグループ唯一のグループホームとして地域からの期待に応えている
  • 運営推進会議に地域の方を招いて施設をよく知ってもらえるよう取り組んでいる
  • 職員倫理規程と行動指針に沿った支援の提供を心掛けている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の安全確保・向上について更なる予防対策を期待する
  • 令和になったことを機にホームページの定期的な更新を望みたい
  • 日々の生活の中で楽しみながら活用できるよう工夫と検討をお願いしたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員は率先して話しかけやすい雰囲気づくりに努めている

 昨年度より歯科衛生士を受け入れて口腔ケアに力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現時点での入居者18人は全員が女性で、平均年齢は85.5歳、平均要介護度は3.38である。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    上記18人の家族にホームからアンケート票を配布して貰い結果を評価機関に郵送して貰い11通が回収された。また、平日の午前中に訪問して各フロアに評価者が入り、余暇の過ごし方や食事の様子などを場面観察した。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.1%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
利用者Aさんをトイレ誘導した職員Bは「~さんトイレに座ってて下さいね」とその場を離れ、フロアにいる利用者Cさんに口腔ケアの声掛けをして、さらに利用者Dさんにも声をかけトイレ誘導をしている。しばらくするとAさんが「あんたに言ってんじゃないわよ!」と言いながら、利用者Cさんと揉める様子が見られた。慌てて職員Bが駆け付けて仲裁に入るが、フロアに戻ったCさんが泣き出し、職員Eが傾聴して気分転換を図る場面があった。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
職員Bは利用者Aさんが一部介助で排泄できることを知っており、声掛け後にその場を離れてフロアに戻り、他利用者への対応をしたものと推察する。利用者Cさんは比較的自立度が高く洗面所で自ら歯を磨いているとき、職員が戻るまで待てなかったAさんは既に不機嫌になっていて、Cさんとトラブルになったと考える。職員Bが慌てて仲裁に入るがおさまらずフロアで泣き出す利用者Cさんに対して、職員Eが寄り添って否定することなく傾聴し、その後「まだヒマワリが完成してないから、Cさんに手伝ってほしい」と声をかけると「私にできるかしら」と言いながらも、表情明るく製作に集中する様子が見られた。CさんだけでなくAさんへのフォローも忘れないと良かったと感じる。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

開設から14年目に入り、開設当初に比べて入居者の認知症の重度化や身体能力の低下など新たな問題も出てきてますが、引き続き、ICF(国際生活機能分類)の視点から、出来ることを重視した根拠のある支援を行い、その人それぞれの有する能力に応じた支援を行いたいと思います。また、年数を重ねるごとに職員も現状に満足し‘慣れ‘てしまうことのないよう、今後もOJTを主に、OFF-JTも織り交ぜた職員育成に努めていきたいと考えます。今回の第三者評価を参考に来年度も更なる向上に努めて参ります。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 令和を機にホームページの定期的な更新を希望する
  • 現在の状況に見合うようパンフレットの見直しとリニューアルを希望する
  • 希望者の都合に合わせて見学・説明日程を決めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの状況に応じて重要事項説明書を用いて丁寧に説明している
  • 入所当初は職員間で昼夜の状態把握に努めている
  • サービス終了時には利用者・家族が安心して次に移行できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 介護保険の更新時や利用者の状況の変化に応じて見直ししている
  • 月間生活記録を活用し進捗状況を把握している
  • ケース記録・月間生活記録などの書き方と内容の充実を希望する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護サービス計画書に沿って統一した支援を提供している
  • 何気ない会話を楽しみながらレクリエーションにつながるような支援をお願いしたい
  • 申し送り・カンファレンスの決定事項を職員間で共有している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントにて利用者の身体機能・認知機能を把握し支援に活かしている
  • 利用者の達成感や有用感につながるような声掛けをお願いしたい
  • 家族が対応できない際には相談の上で事業所が代行している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 併設訪看と連携して利用者の健康管理を実施している
  • 二重チェックにより誤薬ミスの防止に努めている
  • 日常生活動作の全てを生活リハビリと捉え残存機能の維持に取り組んでいる
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士の相性や認知症のレベルを考慮して座席を配置している
  • 職員倫理規程・行動指針に沿った支援提供を心掛けている
  • ホーム内の整理整頓に努め環境整備に取り組んでいる
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会・運営推進会議を開催して利用者の様子や事業所情報を伝えている
  • 合同研修会を実施し知識・技術の向上に取り組んでいる
  • 月間生活記録を毎月提供し利用者の日常の様子を伝えている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議に地域の方を招いて事業所を広く知ってもらえるよう取り組んでいる
  • 利用者の安心安全に配慮し活用できるよう工夫・検討をお願いしたい
  • ボランティア・実習生を受け入れ地域の方と触れ合う機会を提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員倫理規定・行動指針を明示して全職員で取り組んでいる
  • プライバシーや羞恥心を意識した対応をお願いしたい
  • 利用者の意思決定支援と適度な距離感をもって支援できるよう希望する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを用意しいつでも確認できるよう管理している
  • マニュアルを活用した支援の振り返りと統一した支援提供をお願いしたい
  • 事業所の理念や方針・スタッフのモットーについて意識付けを図られたい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306056   修了者No.H1601013    
評価実施期間 2019年8月26日~2019年12月27日

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