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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー八王子南館
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育理念】
すべての人が心ゆたかに生きることを願い 今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します
【保育方針】
①子どもの養護と教育を両輪とした、子ども主体の心と体の支援
②子ども一人ひとりの認知・発達に応じた個別の発達支援
③地域社会のすべての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
【保育目標】
①基本的生活習慣が確立した子
②心も体も自立した子
③自立した行動がとれる子
④他人に対する思いやりと寛容な気持ちを抱き、援助ができる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①コミュニケーション能力の高い人材
 ココファングループが提供するサービスは、個人が単独で提供するものではなく、チームで協力しながら提供していくものです。したがって、相手の考えに耳を傾け理解する姿勢と、自分の考えを相手により良く伝える工夫が必要です。
②成功・達成させる信念をもっている人材
 ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めていきます。
 社員それぞれが成功・達成するためにはどうしたらよいのか、自分はどう行動すべきか、成功・達成するための信念をもち、将来を予測しながら、柔軟な発想で仕事を進める人材を求めます。
③責任感がある人材
 ココファングループでは、すべての社員、個々の職務・ステージに応じて「期待する役割」を設定しています。個々の役割を果していくことで個人のスキルアップ・キャリアアップが図られ、ひいてはグループ理念・ビジョンの達成につながるという考えに基づいた、人事評価制度を取り入れています。自らの役割を理解し、強い「責任感」で仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもを好きでいてほしい:子供の気持ちをどんな時でも受け止められるような保育者であってほしい。
②プロとしての使命感:プロとして、技術・知識が足りなければ、自ら勉強して、自分の腕を磨き保育のプロになってほしい。
③経験を積み上げる:子供と過ごしていく日々が積み重なることで、経験という大きな財産を積み上げていってほしい。
④仲間を大切にする:チームワークが一番大切な仕事である。自ら相手を思いやり、大切にする姿勢をもってほしい。
⑤ココファンマインド(約束)を守る:嘘をつかない・逃げない・ごまかさない の3つを守っていほしい。
⑥信じてくれている人を裏切らない:私たちのことを信頼してくれている保護者や子ども達を裏切らない気持ちをもってほしい。
⑦自身の役割を果す:それぞれに与えられている役割に責任を持ち、役割を果してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもがけがや病気などから守り、健康を維持できるよう援助しています
  • 子どもが進んで能動的に活動を起こせる環境づくりをしています
  • 各クラスのヒヤリハットを共有することによって、職員の安心・安全な環境に対する意識が高まっています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の個々の立場に立ち子育てや就労の事情に配慮した支援の検討が望まれます
  • 地域の子育てニーズを踏まえた地域貢献の取り組みとして一時保育の充実が期待されます
  • 現状の課題を解決し、利用者を増やす取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 絵本を保育に活用し、豊かな想像力や感性を育んでいます

 子どもの成長に合わせた環境構成に力を入れ、安全にも配慮しています

 地域の外部講師を活用し、子どもの生活の幅を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2020年9月現在、利用者総数(園児)12人の保護者12人(世帯)を対象に実施し、11人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は92%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい。、10月15日(木)に締め切りました。
  • 利用者総数: 12人
  • 利用者家族総数(世帯): 12世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/12
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
いいえ
9%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 温かい家庭のような保育園でありたいとホームページで伝えています
  • 自治体のホームページやガイドブックから保育園の情報を知ることができます
  • 見学会では日々の活動を紹介するビデオ映像を映写し、入園申込書を配布しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書・契約書に沿って困ることの無いよう説明し署名・捺印をもらっています
  • 慣れ保育で、家庭の生活リズムに合わせながら徐々に保育園生活を始めています
  • 保護者の不安を取り除き自然な形で転園を迎えられるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の記録や日常の保育、面談など保護者との会話から子どもの状況を把握しています
  • 園だよりに養護と教育のねらい、保育内容を掲載し保護者の理解を深めています
  • 子どもの様子を報告し、全員で統一した、子どもの状況に合わせた保育を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の子どもの性格や特性を把握し、成長を育む保育を実践しています
  • 合同保育や縦割り保育を行い憧れや優しさなど相互に良い影響を受けています
  • アレルギーや配慮を要する子、噛みつきなどの成長の過程を受容し、援助しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受入れの際には子どもの前日の様子、迎えに来る人と時間をしっかり聞いています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう、個別に配慮しながら家庭と連携して取り組んでいます
  • 子どもの年齢や家庭での睡眠時間に配慮し、十分な睡眠が取れるよう援助しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自主性、自発性を尊重し、できたことを誉め、遊びに満足できるよう工夫しています
  • 子どもが様々な素材や音、色、形などに気づいたり、感じて表現を楽しんでいます
  • 戸外活動を子どもの心身の発達が促されるよう工夫しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育に変化をや潤いをもたせるよう行事を毎月企画し実施しています
  • 一つのことを協力しあってやり遂げる喜びや楽しさを子ども自身が味わっています
  • 保護者には年度初に年間行事計画表を配付し、参加しやすいよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもには、くつろげる環境で安心して過ごせるよう配慮しています
  • 保育時間が長くなり保育形態が変わっても楽しく過ごせるよう工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事を摂れるよう環境と雰囲気つくりを大切にしています
  • 毎月の給食会議で子どもの喫食状況を把握してメニューや味付けを工夫しています
  • 園庭で野菜の苗を植え水やりなどして育てさつまいもやトマトなど収穫を体験しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを防止できるよう援助しています
  • 事故やけがが起きた際や医療的な配慮が必要な子どもへの対応を適切に行っています
  • 保護者と連携をとり子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを実施しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況に配慮し、保育時間の月単位の変更などに柔軟な対応に努めています
  • 保護者会や保育参加などの行事を設けて保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 会話や連絡帳などの交換を通して保護者との信頼関係や共通認識を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な経験をしています
  • 子どもが近隣の商業施設や花屋さんなど職員以外の人たちと触れ合う機会を設けています
  • ふれあいあそびや美術教室を体験し、人間関係や豊かな表現力を養っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 水遊びや身体測定などの着替え時に子どものプライバシー保護や羞恥心に配慮しています
  • 保護者とのコミュニケーションを深めながら子どもの生活習慣の改善を行っています
  • 地域の虐待事例から職員へ虐待情報を提供し、認識を深めてもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本部や保育園は各種マニュアルを整備し、標準化に向けて活用しています
  • 行事計画や防災訓練など毎年見直しや改定を行い実行に移しています
  • 行事の反省や運営委員会の意見など保護者や職員の意見・提案を見直しに反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001044   修了者No.H0602015   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2020年7月28日~2021年1月27日

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