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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
生活介護(主たる利用者が重症心身障害者)
生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
あゆみの家成人部
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳の保持
2)心身ともに健やかな育成
3)能力に応じた自立した生活
4)新しい利用者開拓
5)地域に於ける公益的な取り組み 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人一人がリーダー職員となれるよう意識し、自己研鑽する。
それぞれの役割とするところを合理的に組み立て、企画し、後に継ぐ職員へと引き継ぎを行えるようになってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者一人一人が安心して安全に、また充実感を持って過ごせるように職員一人ひとりが各職種の役割を考えながらも、個別性を大切にし、支援計画等も踏まえた支援が日々できるようになる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が地域の中に出かけていく機会を積極的に活動に取り入れ、地域とのつながりを感じながら豊かな生活につながるよう支援しています。
  • 利用者同士の関わりを持ちながら、通所しているからこそ体験できる機会を多く持つことができています
  • 利用者の表情や意思表示から要望を推察したり、保護者からの声を支援に生かしています
さらなる改善が望まれる点
  • 理念やビジョンから目的やありたい姿を紐解き、事業計画書に落とし込み、職員主体で実行していくことが期待されます
  • 職員がキャリア形成や能力開発を意識でき、共通の価値基準の中で組織の心理的安全性を高めていくことが期待されます
  • 家族や関係機関との連携・協力体制など、通所事業所だからこそ事業継続に必要な内容を明文化し、周知を図ることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別支援計画は取り組み状況のプロセスが確認しやすく工夫されています

 排泄介助の際など、利用者への細やかな配慮ある環境を整えて対応しています

 重心の利用者への介助方法が統一して行われるよう標準化を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:①アンケート・・・対象は利用者家族全員。記入者は父 6.3%、母 81.3%、その他 6.3%、無記入 6.3%。利用者は男性が37.5%、女性は43.8%、無記入が18.8%でした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ①調査表による無記名式のアンケートを実施。調査票を事業所の封筒にて家族に郵送、記入済みの調査票は専用封筒にて、直接評価機関に返送していただきました。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 25世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
「姿勢」のテーマでグループごとに分かれ、朝の会が行われていました。利用者の目線に合わせて職員が司会を行いながら、利用者の体調やその日の活動について説明していました。評価者の存在が気になっていて、落ち着かない表情を浮かべている利用者のことを察し、職員が説明してくれたり、自己紹介をさせていただくと表情が穏やかになりました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者ごとに安楽な「姿勢」で過ごす一方で、目からの情報が限られてしまいます。しかし、利用者の表情や目線といった非言語を汲み取り、困った表情を浮かべていれば、「どうしたの、〇〇が気になる?」「ちがう、〇〇のほうかな?」といったように利用者の気持ちを察した質問を繰り返し、利用者の表情が穏やかになり、納得するまで向き合っていました。言葉でやり取りが難しいからこそ、普段から表情を読み取ることを大切にしている姿勢がうかがえました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当施設の利用者は、場の雰囲気や、いつもと違うこと等を敏感に感じ、それを楽しんだり、不安に思ったり、その内容をストレートに、発声や表情で伝えて下さいます。それを職員がいかに汲み取れるか、そして仲間との関わりにどう繋げるかという視点が支援のポイントと考えています。この積み重ねが1人1人の利用者のことを職員が理解し、利用者同士の理解にも繋がると思います。
日常では、職員が話しかけたり、ご自宅での過ごし方等の質問を投げかけたりしながら、コミュニケーションをとることを大切にしています。また、いつもと違う内容が予定されている時や、普段と異なる外部の方が参加する際には、その説明を丁寧にするように心がけています。
職員の気づき、声かけ、わかりたい、伝えたいと思う職員の気持ちと、その結果、利用者が笑顔に変わった場面に評価の方も気が付き、評価していただけたことを嬉しく思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/25
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
50%
どちらともいえない
39%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
44%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでの情報提供の充実を図るべく、委員会を立ち上げました
  • 当事業所の取り組みを紹介するA4版で作成しているリーフレットがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 特別支援学校からの実習生の受け入れを行い、利用につながるよう取り組んでいます
  • 利用者が在学中に職員が学校での様子を見学に行きます
  • 通所開始直後は可能な限り保護者に同行いただき、アドバイスをいただいています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の作成にあたり、利用者・家族に向けたアンケートを実施しています
  • 個別支援計画は取り組み状況のプロセスが確認しやすく工夫されています
  • 個別性の高い個別支援計画を活かすべく、記録の充実に向けた改善案を考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の支援内容を確実に実施するようチェック表を用いて確認しています
  • 利用者が発信しているサインを見落とすことのないよう注力しています
  • 利用者の内面の「自立」を図ることを大切に捉えています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が気持ちよく食事を取ることができるよう取り組んでいます
  • 利用者の個別対応で職員がさらに刻む、つぶすなど「加工」して提供しています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態は、「排泄、食事、姿勢チェック表」を用いて時系列で確認しています
  • リハビリ実施計画やプログラムに取り入れて生活に必要な身体機能維持を図っています
  • 天井走行リフトが設置されており、安心、安全に入浴が行えるよう取り組んでいます
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を毎年確認し適切な対応ができるよう看護師を中心として取り組んでいます
  • 「主治医意見書のお願い」を主治医からいただき、状態を確認して支援しています
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が休むマットの位置は他の利用者と関われるよう配慮しています
  • 通所しているからこそ体験できる機会を多く持つことができています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や連絡帳、「あゆみ通信」等で事業所の様子などを保護者と共有しています
  • 家族をお誘いする行事もあり、他の利用者との関わりなどを知ることができます
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市内外の障害者施設との交流は継続して行われています
  • 地域とのつながりを感じながら豊かな生活につながるよう支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報の使用に係る同意書」にて個人情報の利用目的を伝えています
  • 排泄介助の際など、利用者への細やかな配慮ある環境を整えて対応しています
  • 全職員が利用者の権利擁護を意識して支援していくことを目指しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要となるマニュアルは整備できていますが、更新に関しては改善の余地があります
  • 重心の利用者への介助方法が統一して行われるよう標準化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H1001029   修了者No.H0602082    
評価実施期間 2019年12月1日~2020年4月30日

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