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令和元年度(2019年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
ライフサポートつばさ
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者・家族の目線に立った支援
2) 地域福祉への貢献
3) 将来も含めた重度重複障害者と家族の生活全般に対する支援の継続
4) 建物建設・設備修繕の積立
5) 法人経営管理体制強化
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
現在と将来を含め、期待される法人の使命を理解し、計画実現の為に自ら責任をもって役割を遂行できる人材となること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
第一に利用者の権利擁護という概念に基づく意思決定支援を徹底して行えること、第二に他職種とのよきチームワークをもって利用者支援に当たり、利用者の最大利益を図れる事業所を目指すこと、第三に自分の不足している知識技術に対し、貪欲に向上を求める者となること。
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そのひとらしい時間の過ごし方と力を発揮することができるよう、個別対応の充実に取り組んでいます
個別支援計画の振り返りは、利用者自身が自分の選択した今の活動について考える機会につながっています
地域の一員として利用者が地域懇談会や挨拶運動へ関われるなど、地域に存在感のある取り組みを行っています
理念やビジョンから目的やありたい姿を紐解き、事業計画書に落とし込み、職員主体で実行していくことが期待されます
職員がキャリア形成や能力開発を意識でき、共通の価値基準の中で組織の心理的安全性を高めていくことが期待されます
家族や関係機関との連携・協力体制など、通所事業所だからこそ事業継続に必要な内容を明文化し、周知を図ることが期待されます
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記録を重複して記入することもなく、効率的に情報を確認できるよう整理しています
写真入りで基本的な個別のリハプログラムを作成しています
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調査対象:
対象は原則として登録者全員。回答者の内訳は男性67%、女性33%。20歳未満8%、20歳代25%、30歳代8%、40歳代21%、50歳代以上38%。利用年数3年未満13%、3年以上10年未満29%、10年以上50%、無記入8%。
調査方法:
聞き取り方式
・一人30分程度、事業所内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 33人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
利用者総数に対する回答者割合(%): 68.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
いいえ
8%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
25%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
いいえ
25%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念やビジョンからひも解き、取り組みの目的やありたい姿を見出すことが期待されます
家族支援も念頭においた支援の継続性を見据えています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
日々のだんわや面談などを通じて利用者の希望を把握し、新たな作業の導入に至りました
行動計画や到達点を定め、進捗管理を行うことが期待されます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理観や日々の言動・立ち居振る舞いを振り返るさらなる取り組みの展開が期待されます
障害福祉に関する情報収集・情報開示を通して事業所のあるべき透明性を発信しています
地域懇談会や挨拶運動では、地域の一員として利用者が受け入れられています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
再発防止策の評価を3か月後に行い、危機管理意識を高めています
通所事業所としての事業継続計画の策定が期待されます
利用者に関わる機密情報の漏洩を防止に取り組んでいます
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
サービスの質の向上に向けて、OJT研修を通した人材育成に注力しています
キャリアパスと行動評価シートの評価内容とにつながりを持たせることが期待されます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の障害に基づいた機能の違い、年齢、プログラムに対する思い(やりたい気持ち)などに大きな幅があり、また集団の大きさも考慮する中で、グループごとの取り組みを充実させ、定着させる必要がありました。 昨年度までは人員体制が厳しいときには、適宜、グループ別から合同(全体活動)へと変更していました。また、利用者は自分が所属しないグループの活動にも参加できるようにしていたため、グループ化してどのような成果が得られるのかが分かりづらい部分もありました。 そのため、今年度7月より、出来る限り、グループ体制を崩さない、グループごとの活動に徹底することに取り組みました。 その結果、グループ化の意識は利用者、職員双方に根付いたと感じるに至りました。 しかし、職員の経験や知識の不足が目立ち、それぞれの活動の展開の仕方はまだ十分とは言えない状況と経営層は捉えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の障害特性についてのさらなるりかいやレクリエーションについての研修受講、他施設、特別支援学校への見学などを通して、職員が主体的に学び、全体に伝えていくことに注力してきました。また、活動内容を考える際は、利用者ごとの個別支援計画をベースに考えるよう取り組んでいます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
地域の利用希望者に声に応えるとともに、拡張したスペースの有効活用のために、利用率の維持・向上に取り組みました。長期にわたる連休の時には、休日開所日を設定し、家族の介護負担軽減を図ったり、家族の高齢化に伴い、ショートステイの利用が増えているが、可能な範囲でショートステイ利用中でも事業所を利用してもらえるよう送迎体制を組みました。家族支援も念頭に入れながら、利用者の通いやすい環境を整えました。 予想外の利用者の体調変化などもあり、利用率は必ずしも維持・向上には至りませんでしたが、新規利用者をはじめ、今まで自宅に閉じこもっていたという方が楽しく通っていることは、事業所の活動を受け入れてくれていると評価しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今まで以上に利用者の健康管理について、家庭状況によって個別支援を行いながら、他機関とも連携を取り進めていく必要性を感じています。在宅で変わりなく過ごすための支援を考え、それが利用率にもつながっています。利用者の心身の変化を捉えながら、適宜、必要な情報を提供していくことが重要です。そのため、職員も積極的に情報収集を行っていく必要があり、職員全体で意識して行えるよう取り組んでいます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページでの情報提供の充実を図るべく、委員会を立ち上げました
パンフレットやリーフレットにて法人・当事業所の取り組みをまとめています
見学者には事業所内での活動の様子を見ていただきながら当事業所の特徴を伝えています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況に即した受け入れ態勢を整え円滑な利用開始となるよう取り組んでいます
「施設利用調査票」や「生活支援実施書」等にて利用者の情報を整理しています
利用者が緊張せずに新たな環境に慣れていくよう配慮しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は、具体的な取り組みが記載され利用者も確認しやすく工夫しています
記録を重複して記入することもなく、効率的に情報を確認できるよう整理しています
申し送りファイルやホワイトボードを活用し情報伝達が迅速にできるよう工夫しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画で示している活動は、利用者の意向に沿って決めて実施しています
無理強いすることなく気持ちを受け止めた中で対応することを心がけています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者本人のぺースで時間を使い取り組むことができるよう柔軟に対応しています
活動プログラムに馴染めない時は別のプログラムを用意するなど柔軟に対応しています
「食事はおいしい」など肯定的な意見が寄せられています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康管理は看護師を中心にバイタルチェックや体重測定等で行われています
家族と連絡を取り合い健康状態を把握し、毎日の健康状態を確認しやすく整理しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
広報誌や保護者会、個人面談等で事業所や利用者の取り組みを伝えています
家族にも色々なサービスの情報を提供できるよう取り組んでいます
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自主製品の販売など地域内での活動場の確保ができています
地域の方との交流機会は行事への参加のみならず、様々な形で広がっています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自分で望む活動を行うことで充実感を得ることができていると推察されます
写真入りで基本的な個別のリハプログラムを作成しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「個人情報の使用に係る同意書」にて個人情報の利用目的を伝えています
職員の接し方やプライバシーに関する利用者調査での結果は満足度の高い状態にあります
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
できる項目から優先順位を決めて計画的に取り組むことが期待されます
毎日のやり取り等から利用者や職員の意見を吸い上げ取り組みに活かしています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802032
修了者No.H1001029
修了者No.H0602082
評価実施期間
2019年12月1日~2020年4月30日