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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒若葉寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)すべての子どもの権利を守り、安全で安心・快適な生活環境をつくる
2)子どもの心を育むとともに意志を尊重し自立を支援する
3)出会ったこどもを見守り続ける
4)子どもと家族の結びつきを大切にする
5)児童養護施設の役割を広く社会に発信していくと共に、地域に貢献できる施設を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 児童の社会的な自立を支援をするため、児童の見本となるような人材であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門性が高い業務であることを理解し、権利意識を持っていること。
アフターケアも含め、児童を見守り続けるため長く定着して働き続けること。   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 安易に措置変更はしないこと伝統とし、子どもの失敗を認め「待つ」支援を行うことで、子どもの成長を見守っている
  • 新たな施設長が就任し「子どもの権利擁護」を中心に据えた組織づくりに取組んでおり、子どもにも権利擁護への説明を行っている
  • 虐待体験や発達障害などの深刻な課題を持つ子どもの増加に対し、精神科医師と多職種による検討を積極的に実施し、支援の改善に繋げている
さらなる改善が望まれる点
  • 敷地内の建物を活用して親子宿泊室・親子訓練室の整備を検討しており、取り組みが進むことに期待したい
  • 子どもと共に行う防災訓練を通して課題を検証し、実態に即した防災計画が期待される
  • 今年度から目標管理面接を始めており、今後は職員個別の育成計画の作成に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「関係図」を導入し、子ども間の支配・被支配関係を見える化している

 栄養士や調理員が積極的に子どもと関わり、食事と食育に関する取り組みを工夫している

 被虐待体験等による子どもの自己肯定感の向上を目指す「生い立ちの整理」が行れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:児童全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査(自己記入)
  • 利用者総数: 44人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人 (アンケート方式30人 聞き取り方式14人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人 (アンケート方式27人 聞き取り方式14人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/44
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
63%
どちらともいえない
17%
いいえ
12%
無回答・非該当
7%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
62%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
24%
いいえ
12%
無回答・非該当
10%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
68%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
66%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
46%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:2%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
41%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
41%
 
いいえ:5%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
67%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
49%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当
22%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 今年度、ホームページのリニューアルを行うと同時に、SNSでの情報発信を始めている
  • 子どもたちの生活を充実させていくために、ホームページを通じて広く寄付を募っている
  • 「オープンハウス」を月1回程度のペースで開催し、施設への理解を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 児童相談所での面接時に「生活のしおり」に沿って日課や行事、食事等の説明を行う
  • 入所後2週間は特に注意して子どもを観察することとし、アセスメントに反映させている
  • 全ての退寮生にアフターケア計画を策定し、個別事情に応じた退所後支援が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時はホーム職員と専門職によるアセスメント会議を開催し子どもの理解を深めている
  • 自立支援コーディネーターが中心となって、自立支援計画の進捗管理を行っている
  • 育成記録について、言語の統一化や記述方法等、標準化への課題が挙がっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画及び自立支援ケア計画は各ホーム会議で合意のもと支援方針を決定している
  • 子どもへの関わりについて、職員が施設の基本方針に沿った実践ができるよう努めている
  • 子どもの退所後について、ホーム職員と専門職、関係機関が連携し計画的に支援している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職が中心となって、子どもや保護者の個別状況に応じた調整や支援を行っている
  • 子ども・保護者それぞれの信頼関係の構築を図り調整を繰り返し家庭復帰を支援している
  • 専門職が子どもと里親の気持ちに寄り添い、理解をしながら里親委託の支援に努めている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士が子どもに直接関わり、嗜好の把握や食育等の支援を積極的に取り組んでいる
  • 子ども個別のアレルギー対応マニュアルの整備及び、それに基づく研修を実施している
  • 食への関心など、子ども個別の性格や気持ちを把握しながら、食育等の支援に努めている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は子どもの様子から不調の早期発見に努め、嘱託医や地域医療機関へ繋げている
  • 子どもの医療対応は保護者に確認し、場合により施設長や関係機関と相談し対応している
  • 処方薬の誤薬防止について、子ども個別の服薬マニュアルや保管方法など工夫をしている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託の精神科医師や心理療法担当職員に、子どもが個別に相談できる体制が整っている
  • 性教育委員会企画の「命の時間」は、子どもの性格や年齢・発達状況に応じ工夫している
  • ホーム職員と心理担当職員が連携し、児童相談所と協議のもと心理療法が行われている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居室や共有スペースの環境整備について、子どもが安心・安全に過ごせるよう努めている
  • 各ホームの職員は子どもとの日常の関わりの中で、主体性が引き出せるよう努めている
  • 子ども主体で行うフロア会議・子ども会議を通じて、行事計画や生活ルールを定めている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「社会的自立に向けた勉強会」を通じて、中学生から進路や自立の意識付けを図っている
  • 子どもの学力向上には、NPOや学習ボランティアと協力しながら支援にあたっている
  • 企業へのインターンやボランティア体験など、多様な社会体験の機会を支援している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 児童の個性に応じた地域交流が図れるよう、職員は地域資源との調整に努めている
  • 独自のボランティアグループの活動は子どもが職員以外の大人と交流する機会としている
  • 育児指導担当職員によりショートステイ利用を通じた地域の子育て支援に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの自己肯定感を育むために写真は重要であり、今年度使用のルールを定めている
  • 不登校の子どもに無理に登校を促さないなど、気持ちを尊重した支援を行っている
  • 人との適切な距離の取り方について年代に応じて工夫しながら伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 活用しやすいマニュアルとするために、カテゴリーによる分類など始めている
  • 子どもごとに医療対応やアレルギー対応マニュアル等を整備し、事故防止に努めている
  • 会議による支援の標準化に取り組み、ホワイトボードミーティングを活用している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H1202027   修了者No.H1901037    
評価実施期間 2020年1月6日~2020年5月21日

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