|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやWEBサイト・掲示板等で利用希望者に園の情報を伝えている
- 保育フェスタ等の機会を利用して、園情報をわかりやすく伝えている
- 園の見学希望では、見学者の希望日に合わせて受け入れ・案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接では個別に保護者の状況を把握し、園のしおりで説明している
- 家庭生活調査票や入園時の生活状況等で、一人ひとりの子どもの状況を把握している
- 卒園後も継続した交流を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票・個人別指導表を基本に、子どもの成長発達を記録して把握している
- 全体的な計画は検討段階であるが、理念に基づき指導計画を作成している
- クラス会議や職員会議では、決まった書式等で子どもの状況を職員間で確認している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりを大切にした保育の中で、子どもが主体的に行える「お当番」がある
- 異年齢交流保育を取り入れ、特別に配慮が必要な子どもも皆で仲良く育ち合っている
- 小学校と様々な交流を持ち、就学児の小学校教育への円滑な接続を援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には必ず視診を行い、子どもの状況や様子を保護者と確認している
- 基本的生活習慣の大切さを保護者に伝え、無理なく身に付くよう援助している
- 降園時には、クラス毎に二重チェック表を用いて日中の子どもの様子を伝え合っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意見を取り入れ、子どもが集団活動に主体的に関われるよう援助している
- 絵画・製作・劇遊び等の表現活動では、子どもの要望や個性を大切にしている
- 四季折々の自然を感じる園外保育やドッジボール大会等を行い、のびのび育っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事や子どもの成長を、大人も共に喜べるよう取り組んでいる
- 日常保育の中で子どもたちは見て育ち、皆で協力してやり遂げた喜びを味わっている
- 保護者から行事への理解と協力を得る他、「保護者の会」からの応援もある
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったり安心して過ごせるよう、環境に配慮している
- 保育形態に変化がある中でも、子どもが安全に落ち着いて且つ楽しく過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「行事・食育年間予定表」を作成し、子どもが楽しく食べられるよう配慮している
- アレルギーや離乳食等、一人ひとりの子どもに合わせた食事を提供している
- 食への関心を深めるため、植栽・クッキング・ぶどう狩り等様々な活動に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に基づき、子どもの心身の健康管理や保健指導を行っている
- 子どもの健康状態について嘱託医と連携し、必要に応じて専門機関とも連携している
- 保護者に懇談会や保健だより、掲示等で保健情報を提供し、保健活動に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てや就労ができるよう、個別事情に配慮して柔軟に対応している
- 相談対応や行事・懇談会等で、保護者と職員の信頼関係を深めている
- 懇談会や巡回指導、保護者会等で育児について園と保護者が共通理解を深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣小学校との交流や高齢者施設訪問、ドッジボール大会等、様々に体験している
- 園行事に地域の親子を招待したり、職場体験や保育実習生等と世代を超えて交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、羞恥心に配慮した保育に努めている
- 園の基本理念に基づき、子ども一人ひとりを尊重した保育を行っている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援ができる体制を整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員用基準書(ステートメントブック)を始め、保育業務の標準化を図る手引書がある
- 見直しは前期・後期で定期的に行う他、随時リーダー・主任会でまとめている
- 多くの研修報告から理解につなげる他、看護師による研修も行っている
|
|