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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東中川会
事業所名称
亀が岡りりおっこ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
・法人の存在意義として、時代に合った社会福祉のあり方を常に研鑽し、蓄積したノウハウ
や人的資源を広く地域社会へ還元して行くことにより、法人の目指す社会福祉の推進を行う。
・また、目標を共有する中堅リーダーの育成、将来地域福祉の中心に育つ人材の育成を行う。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員は、法人の目指す保育園の目標及び内容について理解し、各場面に応じて対応できる能力を身に着けるよう自己の能力向上について努めること。
・園長、主任をはじめ、各職員の個々の能力向上が施設及び、法人の質の向上に結び付くと考えます。
・決められた仕事をこなす「指示待ち」ではなく、自分から問題意識を持って仕事に当たる「問題解決型」の職員となること。
・法人の目指す施設の目標を理解し、その目標達成には何が必要かを面接を通して話し合って行く。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。その人間形成の大切な
人生の始まりの部分で、関われる喜びを持ってほしい。
・また、日本の未来を担う「人育て」をしているという使命感を持ち、自分自身も仕事を通して人間的に
成長してほしいと思います。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • たくさん身体を動かして遊び、よく食べて、休息をとることより元気な体を作っています
  • 子どもの成長を見据えて保育室やホールの環境を構成しています
  • 開所当初から地域ニーズを把握しより良い保育を目指しています
さらなる改善が望まれる点
  • 法人が持つノウハウを活かすためにも本部機能の強化が求められます
  • 法人キャリアパスに従った職員個々の育成計画作成と研修実施が望まれます
  • 保護者と職員のコミュニケーションがさらに深まるように期待しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の育成ノウハウを活かし、様々な面から職員を育成することに力を入れています

 集団生活に向けての基本的なルールを体験し、学び、体得しています

 3歳児以上の子ども達はホールに集まって楽しく給食を食べています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者117名110世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果62世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 117人
  • 利用者家族総数(世帯): 110世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 110人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 56.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/117
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
18%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
52%
どちらともいえない
35%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
37%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
どちらともいえない
34%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
27%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
どちらともいえない
31%
いいえ
19%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報は、パンフレットや保育園の掲示板で情報提供されています
  • 見学者の希望が多くあり、見学者からの質問を丁寧な対応をしています
  • ホームページの更新が進められるように期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には個別に入園説明会を行っています
  • 慣らし保育で子どもの集団生活への適応に合わせた保育を始めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状態を職員が把握し、担任が中心となって指導計画を作成しています
  • 一定の書式に合わせた子どもへの保育内容が記載され、定期的に見直しされています
  • 子どもの成長把握と保護者の状態に関する情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長発達に合わせた生活と遊びを提供しています
  • 周りの環境と自然を加味した自由な遊びができる環境作りと工夫があります
  • 年長児への就学に向けた取り組みを小学校と連携をとりながら行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの身体的な機能の成長に合わせた生活習慣の獲得を目標にした保育をしています
  • 家庭生活の状況に合わせた子どもの休息時間を提供しています
  • 保護者との連絡は連絡帳、掲示板、各クラスからの引き継ぎノートを利用しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢に合わせた遊びの環境を作っています
  • 子どもの遊びのプロセスを楽しみ活動の成果を発表した達成感を味わっています
  • 遊びと生活体験より年齢における社会的なルールや約束事を体得しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では子ども達同士が刺激し合い、成長の意欲を高めています
  • 体育、手話など4つの教室を設け、子ども達は楽しんで身につけています
  • 行事は保護者の協力を得て、子どもの成長を見る機会となっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活全体を把握し、遊びと休息を見守りつつゆったりできるようにしています
  • 延長時間は専任の職員を配置することで、子ども達は安心して過ごしています
  • 延長保育を利用する保護者への伝達が正確に伝わるよう、職員間で情報を確認しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの体力に見合った食事量を獲得するように行っています
  • 子どもの健康な体づくりの給食提供と情報の発信をしています
  • 低年齢児でもかかわれる食育指導を年長児まで継続して行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策について看護師が率先して職員と子どもへ指導をしています
  • 口腔指導を2歳児より行い、子どもが習慣的にできるようにしています
  • 子どもの健康に関して看護師と職員が連携して注意を払っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会、保育参観、個別面談や行事を通して保護者の声を聞いています
  • 行事を通した保護者間の交流の機会を設けています
  • 保護者の満足度が高くなっていますが、より丁寧な対応で信頼関係を高めて欲しいです
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 大学キャンパスへの散歩やハロウィンで地域を巡回するなど、地域交流の機会があります
  • 子育て支援活動の利用が広がっていくことを期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に細心の注意を行い、保育を大切にしています
  • 個人情報に関する書類は事務室内の鍵付き書棚で管理しています
  • 子どもの気持ちが尊重され心身の成長が子育ての環境で損なわれないよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「職員マニュアル」をハンドブックとして職員に配布されています
  • マニュアルの見直しを定期的に会議で行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H1101023   修了者No.H1002019    
評価実施期間 2019年9月1日~2020年4月24日

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