|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、パンフレットや保育園の掲示板で情報提供されています
- 見学者の希望が多くあり、見学者からの質問を丁寧な対応をしています
- ホームページの更新が進められるように期待します
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には個別に入園説明会を行っています
- 慣らし保育で子どもの集団生活への適応に合わせた保育を始めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状態を職員が把握し、担任が中心となって指導計画を作成しています
- 一定の書式に合わせた子どもへの保育内容が記載され、定期的に見直しされています
- 子どもの成長把握と保護者の状態に関する情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長発達に合わせた生活と遊びを提供しています
- 周りの環境と自然を加味した自由な遊びができる環境作りと工夫があります
- 年長児への就学に向けた取り組みを小学校と連携をとりながら行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの身体的な機能の成長に合わせた生活習慣の獲得を目標にした保育をしています
- 家庭生活の状況に合わせた子どもの休息時間を提供しています
- 保護者との連絡は連絡帳、掲示板、各クラスからの引き継ぎノートを利用しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢に合わせた遊びの環境を作っています
- 子どもの遊びのプロセスを楽しみ活動の成果を発表した達成感を味わっています
- 遊びと生活体験より年齢における社会的なルールや約束事を体得しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では子ども達同士が刺激し合い、成長の意欲を高めています
- 体育、手話など4つの教室を設け、子ども達は楽しんで身につけています
- 行事は保護者の協力を得て、子どもの成長を見る機会となっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活全体を把握し、遊びと休息を見守りつつゆったりできるようにしています
- 延長時間は専任の職員を配置することで、子ども達は安心して過ごしています
- 延長保育を利用する保護者への伝達が正確に伝わるよう、職員間で情報を確認しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの体力に見合った食事量を獲得するように行っています
- 子どもの健康な体づくりの給食提供と情報の発信をしています
- 低年齢児でもかかわれる食育指導を年長児まで継続して行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策について看護師が率先して職員と子どもへ指導をしています
- 口腔指導を2歳児より行い、子どもが習慣的にできるようにしています
- 子どもの健康に関して看護師と職員が連携して注意を払っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会、保育参観、個別面談や行事を通して保護者の声を聞いています
- 行事を通した保護者間の交流の機会を設けています
- 保護者の満足度が高くなっていますが、より丁寧な対応で信頼関係を高めて欲しいです
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大学キャンパスへの散歩やハロウィンで地域を巡回するなど、地域交流の機会があります
- 子育て支援活動の利用が広がっていくことを期待します
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に細心の注意を行い、保育を大切にしています
- 個人情報に関する書類は事務室内の鍵付き書棚で管理しています
- 子どもの気持ちが尊重され心身の成長が子育ての環境で損なわれないよう配慮しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「職員マニュアル」をハンドブックとして職員に配布されています
- マニュアルの見直しを定期的に会議で行っています
|
|