|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットにて、入園希望者が知りたい情報提供に取り組んでいます
- 園の情報を区や関係機関、保護者等への提供に努めています
- 見学希望者に合わせた日程で対応し、園の理念や方針の理解を得るようようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに基本的なルールを載せ、保護者に理解を得ることに努めています
- 重要事項の説明書と「個人情報取扱に関する同意書」に同意を得ています
- 入園、卒園の環境変化への不安を軽減し、無理なく生活に慣れていける配慮をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者の要望把握に努め、統一した書式で記録し保育の質を高める取り組みをしています
- 指導計画は全体の計画を踏まえ作成し、保護者には園だより等で分かり易く伝えています
- 保護者とは連絡帳等で、職員間では朝礼や申し送りノートで情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の全体像を把握し、発達に応じた保育に努めています
- 子どもが主体的に活動し、また、互いを認め合う関係性が育つよう援助しています
- 子どものトラブルには子どもの気持ちを尊重した対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳を通して保護者と子どもの生活の情報共有に努めています
- 基本的な生活習慣が身につくよう子どもの主体性を尊重し、無理なく進めています
- 午睡の長さ等は子どもの状況に配慮し、安全・衛生面に注意を払っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりした環境の中で子どもの自主性、自発性、主体性を育んでいます
- 子どもが言葉、体、音楽、造形などで様々な表現を楽しめる環境を作っています
- 年齢や目的に合わせて散歩先を選び、色々なことを学ぶ機会としています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常保育の延長が行事につながると考え、子どもの興味ややる気を引き出しています
- 年間を通して色々な行事に取り組み、子どもが協力し合いやり遂げる喜びを感じています
- 行事実施については、保護者の理解、協力を得るための事前・事後の取り組みがあります
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育では、年齢の違う子どもたちが安心して過ごせるよう配慮しています
- 玩具や遊びで子どもが特別感を味わい、寂しさを感じることがないよう保育しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食べられる環境作りのため改善の取り組みが期待されます
- 薄味で和食中心の献立を基本とし、子どもが無理なく食べられる配慮をしています
- 食に対する関心を深めるため、夏野菜の栽培など毎月食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、具体的に対処できるように支援しています
- 特別な配慮が必要な子どもには、保護者と関係機関と連携しながら援助しています
- 保護者と連携しながら子どもの健康維持に取り組み、早めの対処に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の都合に沿った延長保育などの利用や必要な情報提供を心がけています
- 保護者同士が交流する機会を設け、保護者と信頼関係を築けるよう取り組んでいます
- 保護者の養育力向上のための保育参加や子育てで気になることの共通認識を得ています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を積極的に活用し、子どもが多様な体験や交流ができる機会を作っています
- 地域の人を行事に招待したり地域行事に参加するなど交流する機会の設定が期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員間の守秘義務を徹底し、個人情報の取り扱いについて保護者に同意を得ています
- 教育経営計画書に基づき、子どもや保護者を尊重した保育に取り組んでいます
- 虐待の早期発見や防止の手順を整え、職員間では研修等を実施し理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園統一の基本保育マニュアルを整備し、標準化を図っています
- 多様な方法で保護者等からの意見・要望等を把握し、保育の質の向上を目指しています
- 園独自のマニュアルや手順書を整備し、保育に生かされることが期待されます
|
|