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令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人文京槐の会
事業所名称
陽だまりの郷/陽だまりの郷1
他1ユニット
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名
知的ユニット、身体ユニット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) ノーマライゼーションの理念に則り、利用者の人権を尊重したサービスの提供。
2) 地域に根ざした障害者(児)福祉サービスの提供。
3) 利用者、保護者、関係者、地域から愛され、慕われるサービスの向上。
4) 関係者、地元自治体と密接な連携のもとで、地域の障害者福祉向上への邁進。
5) 福祉サービスの基本となる人材の育成。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者個々の立場を思いやる気持ちで、制約条件に縛られない自由な発想をもって、現状を変えるサービスの実行力を発揮するとともに、それを理論的に支える専門性を持つ努力をすること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1. 高い倫理観と人権意識、人に対するあたたかみと責任感を有し、公平・誠実で相手の立場に立った高い福祉支援の
提供ができ、利用者に信頼される職員であること。
2. 常に問題意識を持って、支援等にあたり、チャレンジ精神を発揮して、新たな課題に積極的に取り組む職員であるこ
と。
3. 社会情勢の変化や、地域ニーズを敏感に感じ取り、他の職員や地域の人たちと協働する職員であること。
4. 経営感覚とコスト意識を持って、事業運営にあたる職員であること。
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様々な関係機関と協力・連携して、入居者の個別支援の充実に取り組んでいる
入居者のペースや意思を尊重した生活であるように、個々の特性に配慮した支援を行っている
法人名に「文京」と入っているとおり、障害福祉のリーダーとして誰も排除することのない強い地域作りを目指している。
入居者の生活の充実に向けて、さらに日常生活の工夫に取り組みたい
防災委員会で策定した事業継続計画(BCP)を避難訓練に適用し実践的なものとしつつ、非常勤職員も含めて意識付けを図る工夫が望まれる
サービスの質をさらに向上させるための標準的な業務水準を見直す仕組み作りが求められる
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会議や委員会は法人全体で実施し、職員の交流と意識の統一を図っている
身体障害、車イス使用に対応した設備があり、入居者の状態に応じた支援を提供している
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調査対象:
調査実施当日に在籍していた利用者全員。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式にて実施した。なるべく多くの方から話しをうかがえるよう、利用者が帰寮した夕方の時間帯に調査時間を設定した。聞き取り場所は居室や食堂など利用者自身に選択してもらい、プライバシーに配慮しながら調査を進めた。
利用者総数: 10人
共通評価項目による調査対象者数: 10人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/10
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40%
無回答・非該当
60%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
60%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針は法人ホームページにおいて公開しているほか、入職時の研修で周知している
経営層の役割と責任は職員会議や年2回行う職員とのヒヤリングで伝えている
重要な案件は施設長会議や主任会議で検討・決定し職員会議等で伝達している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な方法により事業所を取り巻く環境の把握に努めている
5年にわたる中期展望を策定し将来を見通すようにしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
遵守すべき法・規範およびルールは「規程集」や「利用者活動支援指針」にまとめている
ほっと安心委員会が主催する研修などで不適切な支援が行われないようにしている
区の障害福祉のリーダーとして誰も排除することのない強い地域作りを目指している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
ヒヤリハット事例は報告書にする前にタイムリーに周知できる仕組みがある
機密性の高い情報はアクセス制限を設けるなどしてセキュリティを施している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
移動支援事業ガイドヘルパー養成研修を法人が年4回実施し、従事者の確保に努めている
SNSを活用して研修の案内、受講後の報告を共有している
業務目標・成果シートを用いてヒヤリングを行い職員の意識の向上を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
当グループホームには家庭に準じた雰囲気があり、入居者のニーズに基づく個々の特性に合った支援の提供を目指している。知的ユニット・身体ユニットの2ユニットがあって、職員は必要に応じて1対1で対応して、細かな配慮ができるようにしている。 日中活動の事業所とも連携を図り、自立生活のために必要な個別支援を実施、提供してきた。 休日の過ごし方も入居者の意思を尊重し、移動支援の手配等で外出の支援などにも取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
グループホームに入居者がいる間の支援の提供だけにはとどまらず、日中活動や移動支援の事業所などとも連携を図りながら入居者の生活を全体的に捉えて、地域において自立した日常生活または社会生活を営むことができるように取り組んでいる。
しかし、個人個人の入居者に対して十分な時間をとりにくいこともあるので、理念・基本方針の実現に向けては改めて意識的に取り組む必要がある。入居者のニーズに基いた個々の特性に合った支援の提供に関しては、今後も事業所全体で取り組んでいく意向を持っている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
様々な情報を非常勤職員がリアルタイムに共有することは開設以来の課題であった。そこでソーシャルネットワークサービスを活用することとした。2種類のソーシャルネットワークサービスを使い、一つは常勤職員のみ、もう一つは非常勤職員も含めることとした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当日の利用者や職員の情報、研修案内、事務連絡などあらゆる情報共有に活用することにより、「聞いていない」「知らなかった」ということが激減した。
今後は個人情報の取り扱いをさらに徹底させていく。外出支援などの場面では個人所有のスマートフォンの使用を禁じていないため、画像などのデータの管理は慎重に行うこととし、月に1回はまとめて削除を命じるなど、情報管理に細心の注意を払っている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットや法人のホームページなどを使って事業所情報を広く外部に提供している
「サービス利用ガイド」により、より分かりやすい形での情報提供を進めている
将来的に利用が予測できる利用希望者にも情報が行き届くようにしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約日を設けて、利用するための基本的なルールや重要事項などを説明している
新規入居者に対しては基本的にベテラン職員が担当となり、細やかに1対1の対応をする
サービス終了により生じる不安が軽減できるよう家族も含めた支援することとしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
入居者本人と家族などの意向や希望などを反映した利用計画を作成している
パソコンのケース記録システムを活用して、入居者に関する記録を管理している
連絡ノートや無料通話アプリの活用で利用者情報を職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入居者のニーズや特性に応じた支援を目指して、個別支援計画に基づき取り組んでいる
周囲の人との良好な関係作りのために、職員が調整や相談に応じながら支援している
入居者の支援では様々な関係機関と協力・連携できる関係を築き、情報を共有している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
生活の制限を少なく、入居者のペースや意思を尊重して、自由に過ごせる環境がある
休日や食事時間を楽しく過ごせるように配慮して、必要な支援や内容の工夫をしている
各所で空調を調整して快適な温湿度を保ち、掃除は職員が担当して清潔に配慮している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
食事・排泄・入浴・整容・着替え等の支援は、入居者の状態に応じて実施している
入居者が多い日は調理担当を配置し、生活支援員等が個別支援に専念できる体制がある
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
チェック表に毎日、体温・睡眠・食事・服薬・排泄を記録し、健康状態を確認している
家族・移動支援事業等とも協力して、通院・服薬・食事等の健康管理を支援している
体調急変・緊急時の連絡体制、対応手順、バックアップ施設の応援体制を整えている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族等と電話・メールで連絡をとり、入居者の状況を相互に伝えて情報を共有している
広報誌や家族が参加する家族会・季節行事等で、家族等に法人の現況を知らせている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
行政機関、同法人の他事業所から地域情報を収集し、活用できるように提供している
移動支援を始め、入居者が地域資源を利用して様々な体験ができるように支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
入居者の個人情報の取り扱いに関して、入居者側の意思を確認し同意を得ている
入居者の意思の尊重を重視し、入居者が自然に発言できる機会を多く設けている
入居者の言動はこれまでの生活で培われた結果であると理解し、個別の支援を考えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
規程集や「利用者活動支援指針」を作成し、サービスの基本事項を明確にしている
倫理綱領や支援指針、マニュアルなどの改正については、職員会議で協議している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202003
修了者No.H0403017
修了者No.H0601059
評価実施期間
2019年10月3日~2020年3月31日