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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人梨の木福祉会
事業所名称
青梅梨の木保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)家庭との連携を大切に、一人ひとりの育ちを見守り心を育てる保育
2)友達や大人との生活、遊びを通して、社会性、協調性、自立心を育む保育
3)規則正しい生活と、おいしい食事で、心身の健康を育てる保育
4)身近な自然の中で毎日すごすことで、生きる力、五感を育てる保育
5)自然体験をすることで、好奇心、想像力、創造性を育む保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①何事にもポジティブに考えて自分が出来ることを模索する人
②物事の解決に向かって根気強く取り組むことができる人
③子どもたちの気持ちを受け止めたりすることができる包容力のある人
④美しいものや楽しいことに感動し、その感動が表現できる人
⑤他の人に喜びや悲しみに共感できる人
⑥自分の立場や役割などを心得ていて、他の人とチームを組んでチームワークができる人
⑦自分としての主義主張を持ち、併せて他の人の意見を取り込もうとする姿勢のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・地球環境を念頭に置き、その中で成長していく子どもたちを見守り、成長を助長する職種であることを認識してほしい。
・子どもたちにかける言葉の一言、態度、提供する保育内容が子どもたちに大きな影響を与えることを認識しながらも、
 子どもたちの成長を喜びとし、楽しんで仕事にあたってもらいたい。
・園児・保護者・職員の他たくさんの人間関係の中で難しいこともあると思うが、周りの人に話したり、アドバイスをもらった
 り、ストレスをうまく発散して体調を崩さずに職務にあたってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 身近な自然と触れ合いながら五感(感性)を育む環境づくりを行い、多様な地域の植物や生き物に触れて遊べる保育に取り組んでいる
  • 風通しの良い働きやすい職場環境が醸成されている
  • 保育室全室が東南のベランダに向いた明るく風通しが良い保育環境の下で子ども達がゆったり落ち着いて過ごしている
さらなる改善が望まれる点
  • 開示請求等への一層の周知に向けてさらなる工夫・配慮を期待したい
  • 災害時対応の充実に向けて今年度災害時事業継続計画を策定したが、今後はその実効性を確実にしていくための取り組みを期待したい
  • 安定した事業運営に備えるため蓄電池の設置を検討しているが、その実現を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員全体が協力し合い、園全体で子供達一人ひとりを大切にした保育が行なわれている

 野菜栽培、調理活動、会食など食についての関心を深める取り組みをしている

 保護者と職員の信頼関係が深まる子どもの育ちを支援する保育の取り組みをしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全102世帯(子ども121人)を対象に保護者アンケートを実施した。有効回答数は78人で有効回答者の割合は76.5%であった。調査記入者は父6人、母57人、父母一緒に8人、無回答7人であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票は園を通して配布していただき、回答は評価機関が用意した返信用封筒を直接評価機関に郵送していただいた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 121人
  • 利用者家族総数(世帯): 102世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 78人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
78/121
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者には園しおりの配布やホームページ(HP)を通じ、園の情報を提供している
  • 保育園では、地域だよりの発行やホームページを通し地域に園の情報を広く伝えている
  • 入園希望者の保育園見学や入園事前相談は、保護者の希望を配慮し随時受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に個別面談や入園説明会を開催し、安心して園生活が送れるよう配慮している
  • 保育園の生活は、児童の様子を考慮しながら保護者の意向を尊重し進められている
  • 転園や卒園などの退所時には、次の生活に不安なく移行できるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況の変化を把握し、ニーズに合った支援をしている。
  • 園全体の計画をもとに、PCを用い各指導計画を系統立てて作成している
  • 職員間で個々の子どもの情報を共有し、保育に当たっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の様子、生活の様子を把握し保育を行っている
  • 子どもが主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
  • 子ども同士が個性を認め合い遊びあう関係づくりを援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  • 基本的生活習慣カリキュラムを策定し、個々の子どもに添って育ちを支援している
  • 個々の生活リズムに配慮し子どもの一日の様子を保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの自発性を尊重し主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
  • 子どもたちが関わり合いながら生活や遊びが豊かに展開するよう配慮している
  • 子どもの心身の発達が促されるよう戸外活動、園外活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは行事の取り組みの中でみんなで協力しやり遂げることの喜びを味わっている
  • 子どもたちが興味を持って主体的に取り組み楽しむ行事を行っている
  • 行事案内の中で保護者の理解を深めると共に協力を得られるよう努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがゆったり落ち着いて過ごせるよう保育環境に配慮をしている
  • 異年齢保育を行い朝、夕の合同保育を楽しく過ごせるよう配慮している
  • 職員間で連絡事項を共有し、お迎え時には子どもの様子を保護者に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事のできる環境やカフェテリア方式のバイキング等で食事を楽しんでいる
  • 個別状況の対応を行うと共に薄味や旬の食材を取り入れ季節の味覚を大切にしている
  • 食育年間計画と食育指導計画を作成し食への関心を育む食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に基づき病気やけがの予防、防止に関心を持てるよう健康教育を行っている
  • 医療的ケアを必要とする子どもへの支援体制を整えている
  • 保健だよりや園のしおりなどで感染症等の情報を伝え予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には子育てや就労等個々の事情に配慮して支援を行っている
  • 保護者懇談会や行事、保育参加等を通じて保護者同士の交流や職員との交流を深めている
  • 子どもの発達や育児などについて保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し多様な体験や交流ができる機会を持っている
  • 地域には園の行事へ参加の呼びかけを行い、地域の行事に参加している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園児や保護者の個人情報については取り扱い規程を定め、保護に努めている。
  • 保育理念のもと、子ども一人ひとりを尊重し価値観などに配慮した保育に努めている
  • 虐待対応マニュアルを作成し、虐待防止や育児困難家庭への支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援の基本姿勢に係る規程類や業務マニュアル等を整備し業務の標準化を図っている
  • 危機管理関係マニュアルなど様々なマニュアルを作成している
  • 職員自己評価を活用し業務水準の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H0702043   修了者No.H0801075    
評価実施期間 2019年6月24日~2020年3月31日

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