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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者には園しおりの配布やホームページ(HP)を通じ、園の情報を提供している
- 保育園では、地域だよりの発行やホームページを通し地域に園の情報を広く伝えている
- 入園希望者の保育園見学や入園事前相談は、保護者の希望を配慮し随時受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別面談や入園説明会を開催し、安心して園生活が送れるよう配慮している
- 保育園の生活は、児童の様子を考慮しながら保護者の意向を尊重し進められている
- 転園や卒園などの退所時には、次の生活に不安なく移行できるよう配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況の変化を把握し、ニーズに合った支援をしている。
- 園全体の計画をもとに、PCを用い各指導計画を系統立てて作成している
- 職員間で個々の子どもの情報を共有し、保育に当たっている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の様子、生活の様子を把握し保育を行っている
- 子どもが主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
- 子ども同士が個性を認め合い遊びあう関係づくりを援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認している
- 基本的生活習慣カリキュラムを策定し、個々の子どもに添って育ちを支援している
- 個々の生活リズムに配慮し子どもの一日の様子を保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの自発性を尊重し主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
- 子どもたちが関わり合いながら生活や遊びが豊かに展開するよう配慮している
- 子どもの心身の発達が促されるよう戸外活動、園外活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは行事の取り組みの中でみんなで協力しやり遂げることの喜びを味わっている
- 子どもたちが興味を持って主体的に取り組み楽しむ行事を行っている
- 行事案内の中で保護者の理解を深めると共に協力を得られるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったり落ち着いて過ごせるよう保育環境に配慮をしている
- 異年齢保育を行い朝、夕の合同保育を楽しく過ごせるよう配慮している
- 職員間で連絡事項を共有し、お迎え時には子どもの様子を保護者に伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事のできる環境やカフェテリア方式のバイキング等で食事を楽しんでいる
- 個別状況の対応を行うと共に薄味や旬の食材を取り入れ季節の味覚を大切にしている
- 食育年間計画と食育指導計画を作成し食への関心を育む食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に基づき病気やけがの予防、防止に関心を持てるよう健康教育を行っている
- 医療的ケアを必要とする子どもへの支援体制を整えている
- 保健だよりや園のしおりなどで感染症等の情報を伝え予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者には子育てや就労等個々の事情に配慮して支援を行っている
- 保護者懇談会や行事、保育参加等を通じて保護者同士の交流や職員との交流を深めている
- 子どもの発達や育児などについて保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し多様な体験や交流ができる機会を持っている
- 地域には園の行事へ参加の呼びかけを行い、地域の行事に参加している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児や保護者の個人情報については取り扱い規程を定め、保護に努めている。
- 保育理念のもと、子ども一人ひとりを尊重し価値観などに配慮した保育に努めている
- 虐待対応マニュアルを作成し、虐待防止や育児困難家庭への支援に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 支援の基本姿勢に係る規程類や業務マニュアル等を整備し業務の標準化を図っている
- 危機管理関係マニュアルなど様々なマニュアルを作成している
- 職員自己評価を活用し業務水準の向上に取り組んでいる
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