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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人じろう会
事業所名称
保育園ピコ国分寺
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども・保護者第一主義
 自分がしてもらって嬉しいと思う事は、労力を惜しまず利用者の立場に立って実践する。利用者が何を必要とし何を望んでいるのかを常に考えて、より良いサービスを提供して行く。
2.子どもの自主性を育む
 子どもの自立に向けて、子どもが日々の生活の中で自ら考えて行動できるように、どんな事でも自分でしようとする気持ちを大切にしている。子どもが自分でできる事は出来る限りさせるようにして、見守る保育を実践して行く。何事も経験する事が大切と考えている。
3.他児への関心・興味を持つ
 社会性を身につけて欲しいと願い、他児との関わりの中で、自分さえ良ければいいのではなく、思いやりの気持ちを言葉や態度で表せるようにする。
4.職員育成
 社会人としての常識とマナーを身につけ、「先生」=「聖職」と念頭に置き、専門職である保育士として「先生」と呼ばれることへの自覚を持つ。
5.安全第一
 日々、大切なお子様の大切な命をお預かりしていることに責任を持って保育にあたる。危機管理能力を身につけ事故やケガを未然に防ぐよう努める。起こってしまった事故やケガに対しては速やかに適切な対応ができるようにする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもと丁寧に関わり自己肯定感が育つような言葉掛けが出来る保育士
・保護者の立場にも立ち子どもの成長を共に喜び、また適切なアドバイスが出来る保育士
・発達に偏りがある子に対し、それを「生きにくさ」とはせずに、良い所を見つけ、認め、伸ばし、心のサポートが出来る保育士
・子どもが安心してまた発達を促す環境づくりを考える事が出来、自らも人的環境として丁寧に関わる事が出来る保育士
・常に学ぶ意識と意欲を持ち続け、保育士としてだけでなく社会人として成長しようと努力し続ける保育士 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  育ちの中で、一番大切な時期に関わる事の出来る喜び・誇りを持ち、常に学びの意識を持って欲しいと思います。子どもが安心して落ち着いて過ごせる物的環境・人的環境を常に意識して考え、発達を促すような保育室づくり、声掛けをして欲しいです。
 また、保護者支援についても意識を持ち、心・体の支えになり、子どもの成長を共に喜び合える保育士を目指して欲しいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢保育の積み重ねから子どもの非認知力を養い、就学につながる保育を継続しています
  • いろいろな経験をさせるため、ミュージック英語や書道、体操を取り入れたり、地域の資源を活用したりしています
  • 初めてのお泊まり保育で、興味や関心を持ち、協力してやり遂げた喜びを感じています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域資源を活用した子どもの交流を広げるさらなる取り組みが期待されます
  • 日々の子どもの様子をリアルタイムで見られるような手段・方法の検討が期待されます
  • 基本マニュアルをもとに保育園独自の実情に合わせたマニュアルを集約し、活用することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 環境整備の計画・実行・チェックを実施し、重点目標の達成状況を評価しています

 常に学ぶことを意識して、階層別やテーマ別研修など様々な研修コースを用意しています

 合同保育や異年齢交流で周りの様々な人と関わり、認める気持ちを育てています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年9月現在、保育園を利用している子ども64人の保護者54人(世帯)を対象として実施しました。回答者は36人(世帯。回答者割合67%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月15日に締め切りました。
  • 利用者総数: 64人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/64
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
8%
いいえ
14%
無回答・非該当
39%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで利用希望者等へ情報提供を行っています
  • 園紹介アルバム等を整え、来園者に園の様子を理解してもらえるよう工夫しています
  • 見学はできる限り希望に合わせ、保育体験や育児相談にも対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用にあたり保育園の特徴を理解してもらえるよう丁寧に説明し、同意を得ています
  • 慣らし保育は一人ずつ対応し、安心できるよう対応しています
  • 楽しい思い出が残るアルバムを贈ったり、相談に対応したり、不安の軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの健康状態を把握し、保護者と記録を共有しながら成長を確認しています
  • 指導計画に連続性を持たせ、達成感の積み重ねを大切にしています
  • 保育状況の情報共有は職員間、保護者、幼児、それぞれ密になるよう取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体像を常に把握し、成長に合わせた遊びの空間を工夫しています
  • 合同保育や異年齢交流で周りの様々な人を認め合う気持ちを育てています
  • 就学に向けて円滑な接続になるよう工夫し、取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、保護者との連絡をしっかり取り合い、情報共有に努めています
  • 基本的習慣が徐々に身につくよう見守り、自信につなげています
  • 子どもに合わせた生活リズムで休息の大切さを伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもとの愛着関係を育み自主性自発性を育てる空間を用意しています。
  • さまざまな表現を楽しめるよう多彩なプログラムを取り入れています
  • 様々の制作や感謝の気持ちで折り紙を折って作品にしたりしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事から子どもが興味や関心を持ち協力してやり遂げる喜びを得ています
  • みんなで協力してお泊り保育などやり遂げた喜びを得ています
  • 行事等の準備に保護者の協力が得られるよう、参加しやすくする工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがくつろげる環境にしています
  • 長時間保育の子どもが、落ち着いて過ごせるよう色々配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく落ちつて食事を摂れるような雰囲気つくりに気を配っています
  • 系列園共通のメニューをもとに、保育園で硬さや大きさ、味付けなどを工夫しています
  • 食に対する興味や関心を深め、野菜を栽培する経験を取り入れたいと考えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が病気の予防やけがの防止に気付けるよう指導しています
  • 医療的なケアが必要な子どもには、専門機関と連携して対応しています
  • 保護者と連携を取って一人一人の健康維持に向けて取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮し、支援を行っています
  • 保護者同士が交流できる機会を設け、子育ての悩みの相談に応じています
  • 保護者の養育力向上のため、園の保育活動への参加を促しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した更なる活動を検討していて、その実現が期待されます
  • 園児たちは散歩や見学、交流、行事の買い物など生活の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 守秘義務や家庭の価値観等を尊重し、子どもに必要な保育を心がけています
  • プライバシーや虐待に常に注意を払い、安心できる環境作りに努めています
  • 子ども一人一人の成長や気持ちを大切にし、安心できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本部統一の子どもに対する基本的考え方を踏まえ、日々の保育を振り返っています
  • 統一マニュアルと併せ、独自のマニュアルを集約し、活用することが期待されます
  • 種々な形で集約した意見を検討し、業務の見直しに生かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0702094   修了者No.H0602015    
評価実施期間 2017年7月10日~2020年3月31日

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