|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで利用希望者等へ情報提供を行っています
- 園紹介アルバム等を整え、来園者に園の様子を理解してもらえるよう工夫しています
- 見学はできる限り希望に合わせ、保育体験や育児相談にも対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用にあたり保育園の特徴を理解してもらえるよう丁寧に説明し、同意を得ています
- 慣らし保育は一人ずつ対応し、安心できるよう対応しています
- 楽しい思い出が残るアルバムを贈ったり、相談に対応したり、不安の軽減に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの健康状態を把握し、保護者と記録を共有しながら成長を確認しています
- 指導計画に連続性を持たせ、達成感の積み重ねを大切にしています
- 保育状況の情報共有は職員間、保護者、幼児、それぞれ密になるよう取り組んでいます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体像を常に把握し、成長に合わせた遊びの空間を工夫しています
- 合同保育や異年齢交流で周りの様々な人を認め合う気持ちを育てています
- 就学に向けて円滑な接続になるよう工夫し、取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時、保護者との連絡をしっかり取り合い、情報共有に努めています
- 基本的習慣が徐々に身につくよう見守り、自信につなげています
- 子どもに合わせた生活リズムで休息の大切さを伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもとの愛着関係を育み自主性自発性を育てる空間を用意しています。
- さまざまな表現を楽しめるよう多彩なプログラムを取り入れています
- 様々の制作や感謝の気持ちで折り紙を折って作品にしたりしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事から子どもが興味や関心を持ち協力してやり遂げる喜びを得ています
- みんなで協力してお泊り保育などやり遂げた喜びを得ています
- 行事等の準備に保護者の協力が得られるよう、参加しやすくする工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがくつろげる環境にしています
- 長時間保育の子どもが、落ち着いて過ごせるよう色々配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく落ちつて食事を摂れるような雰囲気つくりに気を配っています
- 系列園共通のメニューをもとに、保育園で硬さや大きさ、味付けなどを工夫しています
- 食に対する興味や関心を深め、野菜を栽培する経験を取り入れたいと考えています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が病気の予防やけがの防止に気付けるよう指導しています
- 医療的なケアが必要な子どもには、専門機関と連携して対応しています
- 保護者と連携を取って一人一人の健康維持に向けて取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮し、支援を行っています
- 保護者同士が交流できる機会を設け、子育ての悩みの相談に応じています
- 保護者の養育力向上のため、園の保育活動への参加を促しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した更なる活動を検討していて、その実現が期待されます
- 園児たちは散歩や見学、交流、行事の買い物など生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 守秘義務や家庭の価値観等を尊重し、子どもに必要な保育を心がけています
- プライバシーや虐待に常に注意を払い、安心できる環境作りに努めています
- 子ども一人一人の成長や気持ちを大切にし、安心できるよう配慮しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部統一の子どもに対する基本的考え方を踏まえ、日々の保育を振り返っています
- 統一マニュアルと併せ、独自のマニュアルを集約し、活用することが期待されます
- 種々な形で集約した意見を検討し、業務の見直しに生かしています
|
|