|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等が入手しやすく、分かりやすい情報を提供しています
- 保護者に、園だよりと年齢ごとのクラスだよりで情報を伝えています
- 利用希望者等の見学の日程調整に努め、丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に当たって、ミルクや離乳食についてきめ細かく聞いています
- 慣れ保育を実施し、保護者と子どもが安心して利用できるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人一人の保育経過記録や発達経過記録の内容を所定の時期に評価し、記録しています
- 年齢毎の全体的な計画と指導計画を作成し、所定の時期に見直しています
- 職員は、子どもや保護者の様子や保育内容等必要な情報を様々な形で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に応じた姿を捉え、毎月個別指導計画をたて実行しています
- 「アクティブボード」で子どもがやりたいことを楽しく遊べるよう工夫しています
- 1・2歳児の子ども同士のトラブルには、発生前の対処を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は保護者から、降園時は職員から子どもの健康状態や保育の様子を伝え合います
- 年齢に応じた基本的生活習慣を身に付けていけるよう取り組んでいます
- 子どもの様子を見ながら午睡時間や休息時間を取るように配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 玩具への興味が高まる環境づくりや、遊び場の多様性で子どもが遊びに集中しています
- 子どもが伸び伸びと遊びながら、感覚を養えるよう関わっています
- 季節ごとの制作物や公園で自然の素材を手にし季節を感じられるようにしています。
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事前にごっご遊びをして、子どもたちの期待感を高めています
- 日常の遊びの中で、友だちと協力すること、一緒にやることの喜びを覚え始めています
- お店屋さんごっこの買物袋の準備によって、子どもが楽しく行事に参加しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 月齢や子どもの生活リズムに応じ、午前睡や夕方のひろい寝を取り入れています
- 延長時間だけ遊べる玩具で、迎えの時間までゆったり過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったり落ち着いた雰囲気で食事に集中できる環境を整えています。
- 離乳食の移行期は、保護者と面談し、担任、栄養士、看護師が情報共有しています
- 食への興味・関心を高める料理保育・食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが過ごす環境の整備と、階段移動における安全対策に日々取り組んでいます。
- 医療的なケアが必要な時は、看護師が医療機関の指示等を確認し対応しています
- 乳幼児突然死症候群を予防するため、午睡中のうつ伏せ寝を直し、呼吸を確認しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 働く親の立場、目線になって寄り添い、一緒に子育てをする姿勢で寄り添っています。
- 誕生日会や保育参加、行事への参加を通して保護者同士の交流の機会があります。
- 子どもの発達と育児に関して、担任と看護師が相談に応じサポートしています。
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の人との交流を盛んに行い、子どもが大人などと出会う機会が溢れています
- 地域の人が保育園に足を運び交流できる、地域の拠点となっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護と子どもの羞恥心に配慮した保育に努めています
- 子どもの権利や意思の尊重に、毎日の保育の積み重ねが大切と考えています
- 虐待対応や育児困難家庭に対する適切な支援、子どもに対する配慮に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年度末会議には全職員が参加、その年の方針や具体的な取り組み方等を共有します
- 目的に合わせた会議を組織化し、業務の実施や見直しを検討、情報共有しています
- 保育や行事について、保護者や職員の要望・意見・提案を改善に生かしています
|
|