福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人三共会
事業所名称
たつの子保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 社会福祉法人三共会の名称通り、利用者の方々・地域の方々・職員の三者がともに協働して、地域福祉施設・事業所を目指します。
①元気に挨拶しよう。
②自分たちでできることは自分たちでしよう。
③人にやさしくしよう。
④自然や物を大切にしよう。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  子どもの人権に十分配慮し、子ども一人一人の人格を尊重した保育を行う。
 職員一人一人が保育の専門知識を高めると共に、職員間の情報共有・語り合い・認め合い・思いやりのチーム力を高めていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  笑顔・元気・やるき 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • クラスに緊急時対応備品を配備し、全職員が上級救命講習を受講する等緊急時に備えています
  • 現状に安住することなく、工夫と改善を積み重ね続けています
  • キャリアの長短や常勤・非常勤の区別なく研修内容を情報共有し、組織力の向上を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの姿や変化を保護者に伝える時間を作り、情報共有することが期待されます
  • 利用希望者等の見学について、日程調整のさらなる検討が期待されます
  • 変化する保護者の意見や要望を集約し、運営や保育の質の向上に反映していくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員はそれぞれの立場で会議に出席し情報共有を図り、業務に取り組んでいます

 身近なものに好奇心を持ち感覚の発達を促す遊びを計画的に展開しています

 保護者と担任、栄養士、看護師が話し合いながら離乳食を進めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年10月現在、保育園を利用している子ども30人の保護者30人(世帯)を対象として実施しました。回答者は23人(世帯。回答者割合77%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月8日に締め切りました。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/30
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
17%
いいえ
9%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等が入手しやすく、分かりやすい情報を提供しています
  • 保護者に、園だよりと年齢ごとのクラスだよりで情報を伝えています
  • 利用希望者等の見学の日程調整に努め、丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に当たって、ミルクや離乳食についてきめ細かく聞いています
  • 慣れ保育を実施し、保護者と子どもが安心して利用できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人一人の保育経過記録や発達経過記録の内容を所定の時期に評価し、記録しています
  • 年齢毎の全体的な計画と指導計画を作成し、所定の時期に見直しています
  • 職員は、子どもや保護者の様子や保育内容等必要な情報を様々な形で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に応じた姿を捉え、毎月個別指導計画をたて実行しています
  • 「アクティブボード」で子どもがやりたいことを楽しく遊べるよう工夫しています
  • 1・2歳児の子ども同士のトラブルには、発生前の対処を心がけています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者から、降園時は職員から子どもの健康状態や保育の様子を伝え合います
  • 年齢に応じた基本的生活習慣を身に付けていけるよう取り組んでいます
  • 子どもの様子を見ながら午睡時間や休息時間を取るように配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 玩具への興味が高まる環境づくりや、遊び場の多様性で子どもが遊びに集中しています
  • 子どもが伸び伸びと遊びながら、感覚を養えるよう関わっています
  • 季節ごとの制作物や公園で自然の素材を手にし季節を感じられるようにしています。
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事前にごっご遊びをして、子どもたちの期待感を高めています
  • 日常の遊びの中で、友だちと協力すること、一緒にやることの喜びを覚え始めています
  • お店屋さんごっこの買物袋の準備によって、子どもが楽しく行事に参加しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 月齢や子どもの生活リズムに応じ、午前睡や夕方のひろい寝を取り入れています
  • 延長時間だけ遊べる玩具で、迎えの時間までゆったり過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったり落ち着いた雰囲気で食事に集中できる環境を整えています。
  • 離乳食の移行期は、保護者と面談し、担任、栄養士、看護師が情報共有しています
  • 食への興味・関心を高める料理保育・食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが過ごす環境の整備と、階段移動における安全対策に日々取り組んでいます。
  • 医療的なケアが必要な時は、看護師が医療機関の指示等を確認し対応しています
  • 乳幼児突然死症候群を予防するため、午睡中のうつ伏せ寝を直し、呼吸を確認しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 働く親の立場、目線になって寄り添い、一緒に子育てをする姿勢で寄り添っています。
  • 誕生日会や保育参加、行事への参加を通して保護者同士の交流の機会があります。
  • 子どもの発達と育児に関して、担任と看護師が相談に応じサポートしています。
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人との交流を盛んに行い、子どもが大人などと出会う機会が溢れています
  • 地域の人が保育園に足を運び交流できる、地域の拠点となっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護と子どもの羞恥心に配慮した保育に努めています
  • 子どもの権利や意思の尊重に、毎日の保育の積み重ねが大切と考えています
  • 虐待対応や育児困難家庭に対する適切な支援、子どもに対する配慮に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 年度末会議には全職員が参加、その年の方針や具体的な取り組み方等を共有します
  • 目的に合わせた会議を組織化し、業務の実施や見直しを検討、情報共有しています
  • 保育や行事について、保護者や職員の要望・意見・提案を改善に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0502074   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2019年8月2日~2020年3月19日

サブメニュー