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令和元年度(2019年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人文京槐の会
事業所名称
は~と・ピア
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ノーマライゼーションの理念に則り、利用者の人権を尊重したサービスの提供。
2)地域に根ざした障害者(児)福祉サービスの提供。
3)利用者、保護者、関係者、地域から愛され、慕われるサービスの向上。
4)関係者、地元自治体と密接な連携のもとで、地域の障害者福祉向上への邁進。
5)福祉サービスの基本となる人材の育成。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者個々の立場を思いやる気持ちで、制約条件に縛られない自由な発想をもって、現状を変えるサービスの実行力を発揮するとともに、それを理論的に支える専門性を持つ努力をすること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1.高い倫理観と人権意識、人に対するあたたかみと責任感を有し、公平・誠実で相手の立場に立った高い福祉支援の提供ができ、利用者に信頼される職員であること。
2.常に問題意識を持って、支援等にあたり、チャレンジ精神を発揮して、新たな課題に積極的に取り組む職員であること。
3.社会情勢の変化や、地域ニーズを敏感に感じ取り、他の職員や地域の人たちと協働する職員であること。
4.経営感覚とコスト意識を持って、事業運営にあたる職員であること。
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利用者の希望に応える「個別外出活動」を実施し、社会での体験・経験の機会を提供している
法人名に「文京」と入っているとおり、障害福祉のリーダーとして誰も排除することのない強い地域作りを目指している。
普段から利用者の意向を事業所の活動に反映させることを重視し、利用者が自然に発言できる機会を設けている
利用者が安全で快適に過ごせるよう、それぞれの障害特性の理解が期待される
リスクについての認識に常勤職員と非常勤職員で大きな乖離が見られており、ケース会議などでも意識付けが必要と感じている
サービスの質をさらに向上させるための標準的な業務水準を見直す仕組み作りが求められる
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会議や委員会は法人全体で実施し、職員の交流と意識の統一を図っている
多様な活動を支援し、利用者の社会体験・社会参加の機会を提供している
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調査対象:
調査実施当日に在籍していた32名が調査対象となる。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り調査方式で行う。男性1名、女性2名の計3名の調査員で、食堂に聞き取りのスペースを設けてもらい実施した。職員の協力を得て、作業の合間に利用者を案内してもらいお話をうかがった。
利用者総数: 32人
共通評価項目による調査対象者数: 32人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
50%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
31%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
81%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
56%
無回答・非該当
44%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
13%
無回答・非該当
88%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
38%
無回答・非該当
63%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
38%
無回答・非該当
63%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
19%
無回答・非該当
81%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
88%
はい:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針は法人ホームページにおいて公開しているほか、入職時の研修で周知している
経営層の役割と責任は職員会議や年2回行う職員とのヒヤリングで伝えている
重要な案件は施設長会議や主任会議で検討・決定し職員会議等で伝達している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々な方法により事業所を取り巻く環境の把握に努めている
5年にわたる中期展望を策定し将来を見通すようにしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
遵守すべき法・規範およびルールは「規程集」や「利用者活動支援指針」にまとめている
ほっと安心委員会が主催する研修などで不適切な支援が行われないようにしている
区の障害福祉のリーダーとして誰も排除することのない強い地域作りを目指している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
ヒヤリハット事例は報告書にする前にタイムリーに周知できる仕組みがある
機密性の高い情報にはアクセス制限を設けるなどしてセキュリティを施している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
移動支援事業ガイドヘルパー養成研修を法人が年4回開催し、従事者の確保に努めている
SNSを活用して研修の案内、受講後の報告を共有している
業務目標・成果シートを用いてヒヤリングを行い職員の意識の向上を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の重度化・高齢化に伴い、意思疎通が困難な利用者が増えてきている。またグループホームや入所施設に入居している利用者が増えているため、日常活動を通じたニーズの把握に努めることを課題とした。 意思疎通が困難な利用者が職員に伝える際、職員が理解できない場合は、職員が質問を重ねることで話を絞り込んでいくようにした。職員が伝える際は利用者一人ひとりが分かりやすい言葉や絵カードなどを用いるなど、利用者と職員との関係が深まるよう心がけた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
週のうち、2~3日勤務の非常勤が多い中で利用者のニーズを共有するために、個別支援計画作成時に利用者のニーズの優先順位表を作成してケース会議等で確認を行い、非常勤職員もその表を共有することで、職員間での情報の共有に努めた。
まだ初めて間もないこともあり優先順位表の作成工程などに試行錯誤しているが、職員間の共通認識を得ることには有効であると感じている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
グループホームや入所施設へ入居する利用者が増えている。また高齢化に伴い、他施設や医療機関との連携を必要する利用者が通所してきるため、施設間での伝達も密にしていく必要があった。そこでメディカルケアステーション(完全非公開型の医療介護従事者専用のソーシャルネットワークサービス)を活用して利用者家族・医療機関・ケアマネーシャー・グループホーム等との情報共有を行った。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
メディカルケアステーションを活用したため、医療等、他の機関との情報共有が迅速に行えた。今後はさらにソーシャルネットワークサービスの活用を充実させることにより職員間との情報共有を簡素化させるとともに、共通した支援体制を構築していく。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットや法人のホームページなどを使って事業所情報を広く外部に提供している
「サービス利用ガイド」により、より分かりやすい形での情報提供を進めている
将来的に利用が予測できる利用希望者にも情報が行き届くようにしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約日を設けて、利用するための基本的なルールや重要事項などを説明している
新規利用者に対しては基本的にベテラン職員が担当となり、細やかに1対1の対応をする
サービス終了により生じる不安が軽減できるよう家族も含めた支援を提供している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者本人と家族などの意向や希望などを反映した利用計画を作成している
パソコンのケース記録システムを活用して、利用者に関する記録を管理している
ケース記録システムや毎日の朝礼、業務日誌の活用で利用者情報を職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自己選択・自己決定を重視した個別支援計画の作成・実践に努めている
利用者に分かりやすいコミュニケーション方法や環境設定の工夫をしている
自立した生活が送れるように、必要な情報の提供や対人関係の支援をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性に応じて選択できる多様な活動メニューを提供している
利用者の特性に配慮しながら、活動しやすい環境の整備に努めている
食事は利用者のペースでゆっくりと食べられるよう、十分に時間を設けている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日頃から利用者の健康状態の把握に努め、必要に応じて相談や指導を実施している
体調変化の早期発見に努めるとともに、緊急時に対応できる体制を整えている
服薬の状況を把握し、必要に応じて服薬チェックを行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や希望を尊重しながら、家族等と連携して支援している
家族や関係機関と情報を共有し、利用者の支援にあたっている
毎月家族懇談会を開催し、家族等と事業所の交流を深めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域住民や関係機関との連携により、多くの地域情報を収集し利用者に提供している
「個別外出活動」に取り組み、利用者の社会体験や経験を拡げている
公園清掃や「すくーるガード」などの活動を通して地域との交流や社会参加を図っている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の要望を取り入れた多様な生産活動・創作活動・クラブ活動を実施している
利用者の状況やペースに応じて、自分でできることは自分で行えるように支援している
作業の収益状況を説明し、工賃を直接手渡すことで利用者の働く意欲につなげている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の取り扱いに関して、利用者側の意思を確認し同意を得ている
利用者の意思の尊重を重視し、利用者が自然に発言できる機会を多く設けている
利用者の言動はこれまでの生活で培われた結果であると理解し、個別の支援を考えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
規程集や「利用者活動支援指針」を作成し、サービスの基本事項を明確にしている
倫理綱領や支援指針、マニュアルなどの改正については、職員会議で協議している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202003
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2019年9月24日~2020年3月31日