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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやリーフレットで分かりやすく提供しています
- 行政や関係機関には保育園選びに必要な情報をわかりやすく提供しています
- 利用希望者の問い合わせや見学は随時受け付け、個別に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりや重要事項説明書で基本的事項の説明を行い同意を得ています
- 家庭調査票や入園前生活状況、個人面談などで支援に必要な個別の情報を確認しています
- 慣らし保育は子どもの状態に応じて設定しスムーズに園の生活に慣れるようにしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各種記録を基にアセスメントで目標やねらいを明確にし個別指導計画に反映させています
- 個別指導計画を作成し個々の発達に合わせ進め週ごと月ごとに評価・反省を行っています
- 子ども一人ひとりの様子を記録し全職員で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの成長の様子を的確に捉え全体的な姿を把握し支援をしています
- 発達段階に合わせ意欲的に遊びこめるコーナーや玩具・教材の保育環境を整えています
- 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重し対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には保護者に家庭での様子を聞き取るとともに園での様子を伝えています
- 家庭と連携を図りながら基本的な生活習慣が身に付くように計画的に取り組んでいます
- 子ども一人ひとりの状態に配慮し休息の長さや午睡の時間を調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの興味、発達に合わせた遊びが展開できるようにしています
- 年齢に合わせ様々な方法で言葉に対する感覚を養えるようにしています
- 戸外活動で健康な体力つくりや情操豊かな子どもに育つよう取り組んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事立案書を基に職員会議で話し合い子どもが興味を持てるよう積極的に進めています
- 各行事は子どもたちが協力しやり遂げることができる喜びを味わえるようにしています
- 保護者に行事参加の案内を事前に配布し練習の様子など伝え協力を仰いでいます
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員のシフトを考慮し延長時間の遊びが偏りすぎないよう調整をしています
- 全職員で子どもの情報を共有し担任以外でも楽しく安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- みんなと一緒に食べることの楽しさを味わい食への関心が持てるようにしています
- 行事食や季節感のある献立、様々な国の特徴を生かした食事の提供をしています
- 野菜を育て食材に触れたり簡単な調理を行うことで食への関心を持てるようにしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 危険個所の点検を行い感染症の予防については、うがいや手洗いの大切さを伝えています
- 看護師を配置し嘱託医と連携し子どもの健康維持に努めています
- 毎月保健だよりで季節の病気や感染症の予防を呼び掛け健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して就労や子育てができるよう柔軟な対応ができるようにしています
- 保護者懇談会・各行事を通し保護者同士の交流や職員との信頼関係の構築に努めています
- 子どもの発達や育児について保育参観を通し共通認識が得られるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公立の園との交流や地域の施設を利用し子どもたちが多様な体験や交流を図っています
- 地域との連携ができており地域に見守られ様々な活動を行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシー保護に努め羞恥心についても十分配慮しています
- 子ども一人ひとりの人権を理解し接する意識を持つように心がけています
- 定期的に研修に参加し虐待防止や早期発見に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの定期的なチェックや各自でWeb研修を行い業務の標準化を図っています
- 保育水準を定期的に検証するためにマニュアルの見直しを年度ごとに行っています
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