|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやリーフレットを通して発信しています
- 園が大事にしていることをわかりやすく伝え、区と連携して情報提供を進めています
- 見学は随時受け付けており、わかりやすい資料を備え対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたって保育の進め方やルールについて説明しています
- 保育に必要な情報を収集して整理し、職員が把握しています
- 子どもの状況を見極め、環境変化での不安を軽減し、円滑なサービス提供を進めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を定められた様式に記録し、定期的に見直して保育につなげています
- 法人で共通の全体計画に基づき、子どもの状況を踏まえた指導計画を展開しています
- 子どもと保育活動について記録し、管理体制を整えて職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿を把握して、個別の成長発達やクラスの状況に応じた支援を行っています
- 混合保育等を通して心と体の自立を促すことを方針にあげ、様々な活動を進めています
- 個別の状況や子どもの気持ちに配慮して、共に成長することを大事にしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を確認して園の活動につなげています
- 家庭と連携を図り、個々の発達に応じて生活習慣が身に付くための援助を行っています
- 子どもの状況に応じた休息に配慮し、登園から降園までの様子を保護者と共有しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発的な活動を大事にし、仲間と楽しく過ごせるように、環境を整えています
- 集団活動に主体的に関わり、様々な表現を楽しめる保育を実践しています
- 近隣の緑地や公園を利用し、戸外活動を積極的に取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全ての年齢が参加して楽しめることを基本として行事を進めています
- 子どもが練習や準備を重ねて、楽しみながら本番を迎えています
- 保護者の理解や協力を得て、行事等の準備・実施を進めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いてくつろげることに配慮しています
- 夕方以降も子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養バランスを考えた給食を提供し、食事を楽しむ環境づくりを大事にしています
- 法人として食の安全性の確保にこだわり、独自に開発した食材を使用しています
- 食育計画に基づき、発達に応じた食への理解を深める取り組みを進めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康と安全について、自ら関心をもつことができるよう働きかけています
- 専門機関との連携に基づき、子どもの病気やけがに対応する体制づくりに努めています
- 子どもの健康維持について、保護者と連携を図り取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮した支援を行っています
- 一緒に考えて取り組む姿勢で、保護者との信頼関係を築きたいと考えています
- 子どもの育ちを共有するための情報共有や働きかけを行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の緑地や公園、児童館などを活用し、子どもは多様な体験や交流をしています
- 読み聞かせのボランティアが定期的に来園する機会があり、子どもが楽しんでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者のプライバシー保護の考え方を浸透させています
- 子どもを尊重するという意識が子どもと向き合うことにつながっています
- 関係機関と連携して子どもの権利を守るための取り組みを進めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 質の高い保育を理解し実践するための指針となる冊子等を備えています
- Web研修を取り入れ、効率的に自らの業務を振り返ることにつなげています
- 職員や保護者からの意見を反映する仕組みがあり、積極的に実践につなげています
|
|