|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は主にホームページを通して広く発信しています
- 区の子ども施設入園課と連携を図りながら情報提供を進めています
- 見学については、予約を基本とし個別の状況に応じて対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会にて「入園のしおり」を基にサービス内容やルールについて説明しています
- 保育に必要な個別の情報は統一した書式に記録して把握しています
- 子どもの環境変化に伴う不安やストレスを軽減できるよう慣らし保育を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の情報を把握し、分析及び課題を設定し保育につなげています
- 全体的な計画を踏まえ、養護と教育の各領域を考慮して指導計画を作成しています
- 子どもの情報や保育について記録し、管理体制を整えるとともに職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して成長発達や状況に応じた支援をしています
- 子ども主体の環境を構成し、集団生活の中で一人ひとりを尊重した保育を行っています
- 幼少連携モデル事業実施園として、交流、受け入れを積極的に行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の保護者対応を丁寧に行い、家庭との生活の連続性を考慮した支援に繋げています
- 子どもの発達の状態に応じた基本的生活習慣が身に付くように支援しています
- 子どもの生活の連続性に配慮し、降園時に保護者に子どもの一日の様子を伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重し、遊びの展開が図れるよう空間や環境の設定に取り組んでいます
- 戸外活動を通して四季に触れる事により、自然に言葉で伝えられる感覚を養っています
- 生活や遊びの中にきまりの大切さを理解する仕組みを組み込んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に期待が持てるように工夫し、満足感が味わえるように取り組んでいます
- みんなで協力したりやり遂げる喜びを味わえるような行事を行っています
- 予定表の配布や、準備の様子を園便りに記載する等、保護者への働きかけを行っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長い保育時間の中では静と動のバランスに配慮した環境設定を心掛けています
- 混合保育の中で異年齢の子どもたちが楽しく過ごせるような工夫を行っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いた環境の中で楽しく食事が出来るように工夫しています
- 飽きのこない献立や味付けを心掛け、子どもの体調に配慮した食事提供をしています
- 子どもの興味や関心を引き出すような食育活動に力を入れて取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃からけがや病気など、身の回りの危険について分かり易く伝えています
- 嘱託医と連携し、子ども一人ひとりの健康管理と支援を行っています
- 感染症や乳幼児突然死症候群等の情報提供と予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に柔軟に対応し安心して子育てや就労が出来るように支援しています
- 保護者会や参加行事など、保護者同士の交流が図れる機会を設けています
- 保護者の意見や提案を聞く機会を設け、共通認識を得られるよう心掛けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用しながら、近隣との交流や体験を通した地域支援に取り組んでいます
- 日々の生活の中で、子どもたちの生活の幅を広げる活動を心掛けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシー保護の基本方針を職員に徹底しています
- 子どもの権利が尊重され愛されて育つことの大切さを共通認識として保育を行っています
- 研修を通して子どもの権利を守るための理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育者としての基本姿勢を理解し、保育を実践するための指針を明確にしています
- 提供しているサービスについて定期的に振り返る機会を設けています
- マニュアルの見直しにあたり、職員や保護者の意見を反映する仕組みがあります
|
|