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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 在宅においても、園や市のホームページから園情報を入手できる仕組みが整えられている
- 園の地域子育て支援や行政機関の各種媒体からも、園の情報が発信されている
- 園見学では、来園者に保育方針や保育実践・環境の工夫を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には、園の方針や決まりごとをスライド資料などを用いて説明している
- 入園前の子どもと家庭の状況を把握・記録し、職員間で共有している
- 入園直後の負担軽減に取り組み、卒園後の関係の継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を把握して成長を記録に残し、職員間で共有している
- 保護者に子どもの園での様子を伝えながら発達の流れを知らせている
- 会議や「自主研」を通して、子どもの発達について学び・共有できる場を設けている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を把握し、一人ひとりが自発的に取り組める環境への工夫がなされている
- 子ども同士のトラブルへの対応や、配慮の必要な子への適切な支援に努めている
- 異年齢での育ち合いや、年長児の就学に向けたさまざまな取組がなされている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 日々の送迎時に保護者と園での子どもの様子や状況を伝え合っている
- 基本的生活の自立に向け、家庭と園が連携・共有しながら取り組んでいる
- 子どもたちが自分のものを自ら管理し、大切にする気持ちを養う機会を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの思いを大切にし、自分の思いやイメージが表現できるようにしている
- 子どもの自主性を尊重し、満足できるまで遊べるような環境を整えている
- 保育の中で子どもたちが作り上げた作品を活かし、遊びをさまざまに発展させている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 期ごとに節目を大切にし、その時期ならではの体験をする機会を設けている
- 外部の資源も活用し、子どもたちにさまざまな出会いや社会体験を設けている
- 行事は子どもたちがさまざまな体験や遊びを通して学びを得られる内容としている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一日の生活や活動にメリハリを持たせ、子どもたちが楽しく取り組めるようにしている
- 長時間を過ごす子どもたちがお迎えまで安心して過ごせるよう配慮を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事はメニューや食材などを工夫し、子どもが興味を持ち楽しく味わえるようにしている
- 子どもたちが季節に合わせた食材に触れたり、非常食を食べる体験も設けている
- アレルギー対応や幼児・乳児の食事では、個別の状況や発達に配慮して提供している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもたちに視覚的な工夫を用いたさまざまな保健指導が行われている
- ケガ予防に向けた事故記録の活用や衣服などの配慮、体育指導が行われている
- 看護師による健康観察や、保護者への保健情報の発信が行われている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 急な保育時間の変更などの保護者の事情に柔軟に対応している
- 保護者同士が交流し、親睦を深められるような機会を設けている
- 保育参観や園便りの発行など、保護者との信頼関係を築くための取組が行われている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもたちに多様な体験の機会を設けている
- 子どもたちが職員以外の人と交流できる機会がさまざまに設けられている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 日々の子どもへの援助や室内環境に、プライバシーや羞恥心への配慮をしている
- 子ども一人ひとりの特性や思いを尊重した援助の実践に努めている
- 虐待防止の仕組みを整え、虐待に気づくためのチェックリストを確認している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整えるなど、園の業務標準が明らかにされている
- マニュアルを必要に応じて改正し、変更点を職員間で確認・共有している
- 職員間で思いを伝え合い、保育の視点や方向性を共有する取組もなされている
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