|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイトやパンフレット、掲示板でわかりやすく伝えている
- パンフレットでは写真を多く取り入れ、視覚的に親しみやすく作成している
- 利用希望者の問い合わせや見学希望等には、柔軟に対応を進めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、入園のしおり・重要事項説明書に沿って説明して同意を得ている
- 入園時面接で各年齢共通の書式に沿って問診・記録を実施し、個別の様子を把握している
- サービス開始・終了時には職員間で共有の上で対応し、親子のストレス軽減を図っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活の様子や成長発達の様子を、児童票に定期的に記録している
- 全体的な計画を職員間で共有し、子どもの主体的な生活や活動を支えている
- 園全体の保育計画・行事計画等の見直しを、職員会議で行うようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の把握は児童票の記録、保育日誌、個別記録、連絡ノートを通して行っている
- 子どもたちの遊びへの意欲を汲み取り、主体的に遊べるよう留意している
- 配慮を必要とする子どもへの対応や、子ども同士のトラブルへの援助を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の登園時には担当保育士が子ども個別の様子を確認している
- 年齢に応じて基本的生活習慣の自立を目指している
- 一日の生活の流れに沿って、静と動の活動を取り入れている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主的な遊びや自発性を尊重し、日課の流れを編成している
- 言葉で思いを伝えたり、劇ごっこや絵画製作等で表現する楽しさを味わっている
- 季節感を楽しめるような戸外・園外活動を、日常保育や行事で計画している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 畑で季節の花や野菜を育て、園生活の中で自然の潤いを楽しんでいる
- 子どもたちが力を出し合い達成感を味わう行事に取り組んでいる
- 年間行事予定表を年度当初に配布して保護者の協力を依頼している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では日々の子どもたちの状況をもとに、保育環境に留意している
- 子どもの在籍人数により、クラスのスペースを考慮して保育の目安を計画している
- 園舎内外のスペースを利用して、子どもたちが楽しく愉快に生活している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月お便りを発行して保護者にメニューを伝え、親子で関心を持てるよう配慮している
- 旬の素材を多く使用し、素材の味を感じられるよう出汁にこだわっている
- 野菜の栽培やクッキングを通して、育てること・いただくことの大切さを感じ合っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画をもとに、子どもたちへの保健指導を実施している
- 医療的ケアを必要とする場合には、専門機関との連携を図っている
- 毎月の保健便りで、保護者に注意してもらいたいことや留意点等を伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者個別の相談や事情に配慮していくよう留意している
- 保護者には各クラスの保育参加に参加してもらい、懇談会も行っている
- 園の特色としているモンテッソーリ教育について保護者に伝え、共感を目指している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園生活の中で地域のシルバーの方の協力を得て、戸外活動を楽しんでいる
- ボランティアによる絵本の読み聞かせを、子どもたちが心待ちして楽しんでいる
- 勤労感謝の日には、子どもたちがプレゼントを製作して感謝を表している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を実施している
- スタッフマニュアルの周知徹底を図り、子どもを尊重する保育を営んでいる
- 保護者の思いを受け止めながら、育児相談や子育ての悩み等に対応している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常保育業務に必要なマニュアルを整備して職員の閲覧・確認を促している
- 職員間で担当を編成して、日常保育業務に必要なマニュアルを見直し課題を提案している
|
|