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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人やすらぎ会
事業所名称
もりの聖愛保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.キリスト教精神に則った保育提供の充実を図る
2.与えられた命の大切さを児童、保護者、地域社会に伝え、平和で安全な環境を作る
3.一時保育、子育てひろば事業の利用者数の拡大に努める
4.賛美を通して生かされている喜びを伝えると共に、父と母を敬う心を育てる
5.良質な保育サービスの提供及び相談援助業務遂行のための人材育成に努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 状況に関係なく全ての子どもを受け入れ、共感し、愛を与えることの出来る保育者であること
心から子どもを愛することの出来る職員
キリスト教保育に賛同し、実践することが出来る職員
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園の理念に忠実であり、豊かな愛をもって児童、保護者、地域の方々に接し、児童の処遇向上のため知識の習得と技術の向上に努める。
家族援助のために常に社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園庭の芝生化により子ども達の遊びの環境が格段に向上している
  • 保護者と職員の評価が全般的に著しく高くなっている
  • 職場での人間関係の改善が進んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 組織の上下間の一層の意思疎通、情報共有、一致した課題への取り組みが期待される
  • 幼児についてお迎え時、その日の様子を伝えられる工夫が期待される
  • 散歩など屋外活動が増えることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域子育て支援や地域交流が盛んである

 ほめほめ保育を推進している

 体操・学習指導方式を導入している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(82世帯)を対象に調査を行った。1世帯で複数の子どもがいる場合は、1回答(低年児を対象)としている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を手渡し、回収は園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 82世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 82人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
いいえ
6%
無回答・非該当
28%
 
どちらともいえない:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどで園の取組みを積極的に発信し、行政にも提供している
  • 子ども達のいきいきとした様子の写真などを使い、園の活動を紹介している
  • 見学希望者に、園の理念(キリスト教保育、一人ひとりを大切に)や特色を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では、キリスト教保育の精神、年間行事などを分かりやすく説明している
  • 入園時に保護者の意向を「児童票」に記録し、入園直後も新入園児面談を実施している
  • 子どもの不安軽減のための保育も実施し、卒園への配慮もおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間指導計画をもとに、月案、週案、日案へと一貫した保育計画を策定している
  • 子どもに関するすべての情報は記録ソフトに入力され、職員間で共有している
  • 子ども一人ひとりの日々の様子は、保護者、職員間で情報共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し保育を行っている
  • 子ども達が興味や関心を持てるような環境を工夫している
  • 子ども達が、一人ひとりの違いを認め、関わり、楽しめるよう支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、子どもの様子を園と家庭で相互に伝え合っている
  • 家庭と連携しながら基本的生活習慣の習得を進めている
  • 休息は個々の子どもの状況に配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども皆が集団活動に主体的に関われるよう支援している
  • 子どもの達の発達状態に応じた言葉遊びや表現活動を取り入れている
  • 園庭での遊びや散歩などを通じ自然と触れ合い、季節を感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の延長として、行事を実施している
  • 行事の取り組みを通して、やり遂げる喜びや楽しさが味わえるようにしている
  • 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもにとって、くつろげる環境になるよう配慮している
  • 異年齢でかかわり、楽しく遊べる機会を大切にしている
  • 保護者のお迎えを待つ間、くつろいで楽しく遊び過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 完食したという満足感を得られるよう盛り付けなどを工夫している。
  • 郷土料理、季節の行事食など、献立を工夫し、子ども達を楽しませている
  • 野菜の栽培や、調理活動を通し、食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるようわかりやすく伝えている
  • 医療的ケアが必要な子どもには適宜対応するようにしている
  • 感染症、乳幼児突然死症候群の防止に努め、保護者に情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てと就労との両立ができるように支援している
  • おたよりや行事などを通し保護者の養育力向上を支援し、保護者同士交流の機会がある
  • 保護者と職員の信頼関係が深まる取り組みを行い保護者の高い評価となっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に向け、多くの機会を作り子ども達が多様な体験や交流ができるようにしている
  • 地域のイベントに参加し、地域の方々との交流を楽しんでいる
  • 地域の方へ園の行事への参加を呼びかけ多くの方と交流する機会がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護のため個人情報保護規定を定め、情報公開には保護者の同意を得ている
  • 子どもを伸びのび育てる「ほめほめ保育」を実践している
  • 子どもの羞恥心・虐待防止への対応は、マニュアル・研修等で職員の意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育マニュアル(乳児)は関係職員全員に配布し、新任職員へのOJTも実施している
  • 勉強会や研修、体操・学習指導方式、計画の評価・反省などで業務水準を高めている
  • 職員の意見を基に、リーダー会でマニュアル(手順書)の見直しをおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H0502030   修了者No.H1801051   修了者No.H1901059    
評価実施期間 2020年1月10日~2020年3月5日

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