評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立うめのき園
大田区立うめのき園/大田区立うめのき園分場
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)法人ミッション 「私たちは、すべての人一人ひとりの人権と意思を尊重し、障害のある人もない人も共に社会・経済・
文化ほかあらゆる分野に参加する機会を得て、主体性を持ちながら豊かな市民生活を送ることが
できる社会の実現を目指します。」
2)うめのき園ミッション 「私たちは、日中生活を通して利用者の主体性、自主性を引き出し、より充実した地域生活の
実現をサポートします。」
3) (意思決定支援) 私たちは、主体的な生活を支援するため、意思を引き出し実現させるための支援をします。
4) (就労支援) 就労希望者へはプログラムを通して必要な支援を行い、関係機関と連携し企業就労と向上心を養う豊か
な生活につなげます。
5) (社会参加) 自分らしく、安心した暮らしの実現へ向け、園内外の環境を段階的・総合的に整備していきます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
対人援助職員に必要なコミュニケーションスキルを高め、チームとして利用者支援に臨む。
細やかな配慮ができるための気づきを深め、少し先を見据えて現在の仕事に取り組む。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
福祉人としての大きな視野から、自分が現在向き合っている仕事について考えられる。
そして、実践している者として、常に高い意識を持ち続けることができる。
このページの一番上へ
利用者支援に関することは支援員会議やミーティングなどで話し合い、チームとして利用者支援に取り組み、スムーズな支援ができている
利用者自治会の活動を通して、利用者の自主性を尊重しながら、相互に認め合う生活環境を育んでいる。
専門職である栄養士の支援協力があり、バランスのよい食事、調理実習、レシピ冊子等により、食への関心を育て地域生活を支援している
安全点検チェックリストを作成して定期的に点検するなどの事故の未然防止対策の実施、事業継続計画(BCP)の策定が望まれる
キャリアパスと連動した人材育成計画を職員に説明して理解を深め、職員各自の専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望まれる
自己実現に繋げる支援をめざし、作業環境の整備に努め、障害特性への理解を更に深めて精神的安定を保てるよう合理的配慮の支援が望まれる
このページの一番上へ
障害者施設による自主生産品を共同販売するネットワークで他施設とセット販売している
健康維持のため「パタカラ体操」等も行い身体機能の維持や機能低下防止に努めている
工賃向上への取り組みを通して利用者の社会参加、自己実現に繋がるよう支援している
このページの一番上へ
調査対象:
利用者総数57名を対象に調査を実施
男性:32名 女性:25名
平均年齢: 41.3歳
平均利用年間: 17年3ヵ月
愛の手帳:2度=19名 3度=27名 4度=11名
調査方法:
アンケート方式
聞き取り及びアンケート方式。聞き取りにあたって面談箇所を3ヵ所用意して頂き障害区分等に配慮して文言等を工夫し、職員の協力を得てスムーズに実施する事ができた。欠席者11名には事業所に調査票配布を依頼して機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で郵送して頂いた。
利用者総数: 57人
共通評価項目による調査対象者数: 57人 (アンケート方式11人 聞き取り方式46人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人 (アンケート方式9人 聞き取り方式46人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 96.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/57
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:2%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
20%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
29%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
58%
どちらともいえない
24%
いいえ
16%
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
15%
いいえ
18%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
7%
いいえ
45%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人統一ミッション・サブミッションを周知し、理解を深めてその実践をめざしている
利用者のためになることを皆で協力して実施するチーム支援を大切なこととしている
利用者支援に関わることは現場の支援員の意見を取り入れて決めるようにしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族の希望を把握し、職員の意見を収集・集約し、方向付けしている
現場職員からのアンケートや意見を反映させて、施設全体で年度事業計画を策定している
目指す目標、達成度合いを測る指標を明示し、着実な計画の実行を図ることが望まれる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
チェックシートを使って自己チェックし、規範・倫理に反した言動がないか点検している
苦情解決第三者委員を設置するとともに、チェックシートの自己点検で徹底を図っている
地域の福祉ネットワークに参画し、祭の合同開催で社会福祉の啓発活動をしている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全点検のチェックリストを充実させ、定期的点検などに活用することが望まれる
災害などに遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定することが望まれる
利用者情報の紙媒体などは事務室の書棚に施錠して保管している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
行動能力基準と研修計画をリンクさせ、階層研修でキャリアパスを説明している
個別の研修計画を作成し人事考課面談にて育成成果を確認し、次年度計画に反映している
ミーティングなどで気づきや工夫について話し合いサービスの質の向上に活かしている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 自分らしく安心した地域生活の実現 高齢化に向けて、摂食や食事環境について知識を深めることで、安全に食事を摂れるように支援します。 年齢や身体状況に応じた活動チームを再構築することで、安全で個々のペースに合わせた環境を提供します。 【取り組み】 機能低下対応プロジェクトチームを立ち上げ、個々の利用者に応じた必要な支援や活動内容を、理学療法士との連携を図りながら作り上げました。 【取り組みの結果】 摂食のための口腔機能を活発にさせる「パタカラ体操」の実施、体をほぐすためのストレッチを実施しています。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 「パタカラ体操」やストレッチの実施を行っており、活動のプログラムとして定着しつつあります。次年度計画にて、体操やストレッチのアレンジとともに活動に定着させることを計画しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
2018年度事業計画の重点目標の1つとして、「自分らしく安心した地域生活の実現」を目標として設定しました。
利用者の平均年齢も40歳を超え、食事が喉に詰まってしまう方も出てきました。障害を持つ利用者は急激に機能が落ち、実年齢よりも10歳から20歳以上の身体機能といわれるため、現状から機能の低下を防ぐための支援が必要として、当目標を設定して取り組みました。
【取り組みの検証】
取り組みの結果を2018年度事業報告にて報告しています。
機能低下対応プロジェクトチームを立ち上げ、摂食、身体機能低下、作業の3つに焦点を当て、それぞれについて対応方法を検討し、実施しました。
【検証結果の反映】
取り組みを継続し、2019年度事業計画の重点目標の1つとして、前年度と同じテーマの目標を設定し、活動のプログラムとして定着させることを計画しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 個々のニーズを実現させるために、関係機関や各事業所と情報共有や連携するための仕組みを確立させて実施します。 【取り組み】 利用者一人一人の通所時に問題行動が明らかになったことや、保護者の高齢化による地域生活移行の必要性により、移動支援や居宅サービスなどのサービスが必要となってきたため、地域庁舎やヘルパー事業所等関連機関との連携を図りました。 【取り組みの結果】 それぞれの利用者ニーズに応じて移動支援や居宅サービスの支給決定が下り、ヘルパーを利用する利用者がふえています。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 利用者の高齢化による介護保険サービスが必要な利用者もいるので、ケアマネージャーなど、介護保険との連携が必要となっています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
2018年度事業計画の重点目標の1つとして、「個々のニーズを実現させるために、関係機関や各事業所と情報共有や連携するための仕組みを確立させて実施します」を目標として設定しました。
指定特定相談事業として、サービス等利用計画の作成については確立できてきましたが、個々のサービスの支給決定についての関係機関との連携が必要になってきたため、当目標を設定して取り組みました。
【取り組みの検証】
取り組みの結果を2018年度事業報告にて報告しています。
相談支援事業では、困難ケースについては基幹相談センターに協力を求め対応しています。
【検証結果の反映】
2019年度事業計画の重点目標の1つとして、利用者の日常のニーズだけでなく、緊急を要するニーズに対しても、関係機関や各事業所と連携して臨機応変に対応できる仕組みを確立させて実施することを目標に設定しています。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットや広報誌で事業所情報を分かりやすく提供している
行政や関係機関等に事業所の情報を提供している
利用希望者等の問い合わせや見学希望等には状況に応じて、柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所事前説明会を行い重要事項説明書に基づいてサービス内容を説明し同意を得ている
利用契約の面談時にアセスメントシートに基づき利用者の意向を確認し記録している
サービスの終了時には移行先等と連携し支援が継続するよう努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
年度末の個別支援計画の見直しでは三者面談を実施し変更点等を確認し同意を得ている
個別支援計画に基づいた支援経過を記録できるような書式で記録している
個別支援計画一覧表で全利用者の状況等を職員間で共有し支援している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づいて作業・生活場面を提供し支援を行っている
個々の利用者に合わせてコミュニケーション方法を工夫しており、お互いを尊重している
特別プログラムや目的別調理実習等を通して自立した生活を送れるように支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の主体性を尊重するために活動の希望等について確認をしている
利用者自治会役員会を週1回行い意向収集と本人活動のサポートを行っている
嗜好調査結果や人気メニューランキングを写真で表示し食事への関心を高めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康管理は年1回の定期健康診断や各種検診等を実施している
毎日の利用者の健康状態は電話等で家庭と情報共有し適切な対応に努めている
服薬確認は看護師、身体機能維持、運動療法、摂食指導等は理学療法士の助言を得ている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年7回の保護者会の開催、保護者学習会実施の際には保護者と連携・協力をしている
個別支援計画に基づいた支援を行うために保護者、世話人等との連携に努めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域情報のポスターや広報誌等は情報を得やすいよう配慮し玄関内や廊下に掲示している
自主生産品販売、公園清掃や地域の防災訓練、園祭等を通して地域の方と交流がある
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性に合わせた作業環境等の工夫に努め意欲向上に繋がるよう取り組んでいる
コンサルタント派遣事業を活用して工賃アップを目指し取り組んでいる
利用者の高齢化への支援と自己実現の支援と地域生活への支援に期待している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報は法人の「個人情報保護規程」「情報・開示規定」等に基づき管理している
活動等の選択時にも利用者の意思を尊重して支援している
利用者の人権を尊重し羞恥心や自尊心に配慮し、更なる支援の質の向上に期待したい
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向把握と職員アンケートで課題を把握し検討して事業計画等に反映させている
手引書等の更なる整備と定期的な見直しへの今後の取り組みに期待する
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0305092
修了者No.H1701055
修了者No.H0202079
評価実施期間
2019年5月29日~2020年2月13日