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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立うめのき園
大田区立うめのき園/大田区立うめのき園分場
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人ミッション 「私たちは、すべての人一人ひとりの人権と意思を尊重し、障害のある人もない人も共に社会・経済・
            文化ほかあらゆる分野に参加する機会を得て、主体性を持ちながら豊かな市民生活を送ることが
           できる社会の実現を目指します。」
2)うめのき園ミッション 「私たちは、日中生活を通して利用者の主体性、自主性を引き出し、より充実した地域生活の
            実現をサポートします。」
3) (意思決定支援) 私たちは、主体的な生活を支援するため、意思を引き出し実現させるための支援をします。
4) (就労支援) 就労希望者へはプログラムを通して必要な支援を行い、関係機関と連携し企業就労と向上心を養う豊か
           な生活につなげます。
5) (社会参加) 自分らしく、安心した暮らしの実現へ向け、園内外の環境を段階的・総合的に整備していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 対人援助職員に必要なコミュニケーションスキルを高め、チームとして利用者支援に臨む。
細やかな配慮ができるための気づきを深め、少し先を見据えて現在の仕事に取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 福祉人としての大きな視野から、自分が現在向き合っている仕事について考えられる。
そして、実践している者として、常に高い意識を持ち続けることができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者支援に関することは支援員会議やミーティングなどで話し合い、チームとして利用者支援に取り組み、スムーズな支援ができている
  • 利用者自治会の活動を通して、利用者の自主性を尊重しながら、相互に認め合う生活環境を育んでいる。
  • 専門職である栄養士の支援協力があり、バランスのよい食事、調理実習、レシピ冊子等により、食への関心を育て地域生活を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 安全点検チェックリストを作成して定期的に点検するなどの事故の未然防止対策の実施、事業継続計画(BCP)の策定が望まれる
  • キャリアパスと連動した人材育成計画を職員に説明して理解を深め、職員各自の専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望まれる
  • 自己実現に繋げる支援をめざし、作業環境の整備に努め、障害特性への理解を更に深めて精神的安定を保てるよう合理的配慮の支援が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 障害者施設による自主生産品を共同販売するネットワークで他施設とセット販売している

 健康維持のため「パタカラ体操」等も行い身体機能の維持や機能低下防止に努めている

 工賃向上への取り組みを通して利用者の社会参加、自己実現に繋がるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数57名を対象に調査を実施
    男性:32名 女性:25名
    平均年齢: 41.3歳
    平均利用年間: 17年3ヵ月
    愛の手帳:2度=19名 3度=27名 4度=11名 
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り及びアンケート方式。聞き取りにあたって面談箇所を3ヵ所用意して頂き障害区分等に配慮して文言等を工夫し、職員の協力を得てスムーズに実施する事ができた。欠席者11名には事業所に調査票配布を依頼して機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 57人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人 (アンケート方式11人 聞き取り方式46人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人 (アンケート方式9人 聞き取り方式46人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/57
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
58%
どちらともいえない
24%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
15%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
7%
いいえ
45%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや広報誌で事業所情報を分かりやすく提供している
  • 行政や関係機関等に事業所の情報を提供している
  • 利用希望者等の問い合わせや見学希望等には状況に応じて、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所事前説明会を行い重要事項説明書に基づいてサービス内容を説明し同意を得ている
  • 利用契約の面談時にアセスメントシートに基づき利用者の意向を確認し記録している
  • サービスの終了時には移行先等と連携し支援が継続するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年度末の個別支援計画の見直しでは三者面談を実施し変更点等を確認し同意を得ている
  • 個別支援計画に基づいた支援経過を記録できるような書式で記録している
  • 個別支援計画一覧表で全利用者の状況等を職員間で共有し支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて作業・生活場面を提供し支援を行っている
  • 個々の利用者に合わせてコミュニケーション方法を工夫しており、お互いを尊重している
  • 特別プログラムや目的別調理実習等を通して自立した生活を送れるように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性を尊重するために活動の希望等について確認をしている
  • 利用者自治会役員会を週1回行い意向収集と本人活動のサポートを行っている
  • 嗜好調査結果や人気メニューランキングを写真で表示し食事への関心を高めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は年1回の定期健康診断や各種検診等を実施している
  • 毎日の利用者の健康状態は電話等で家庭と情報共有し適切な対応に努めている
  • 服薬確認は看護師、身体機能維持、運動療法、摂食指導等は理学療法士の助言を得ている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年7回の保護者会の開催、保護者学習会実施の際には保護者と連携・協力をしている
  • 個別支援計画に基づいた支援を行うために保護者、世話人等との連携に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報のポスターや広報誌等は情報を得やすいよう配慮し玄関内や廊下に掲示している
  • 自主生産品販売、公園清掃や地域の防災訓練、園祭等を通して地域の方と交流がある
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に合わせた作業環境等の工夫に努め意欲向上に繋がるよう取り組んでいる
  • コンサルタント派遣事業を活用して工賃アップを目指し取り組んでいる
  • 利用者の高齢化への支援と自己実現の支援と地域生活への支援に期待している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は法人の「個人情報保護規程」「情報・開示規定」等に基づき管理している
  • 活動等の選択時にも利用者の意思を尊重して支援している
  • 利用者の人権を尊重し羞恥心や自尊心に配慮し、更なる支援の質の向上に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意向把握と職員アンケートで課題を把握し検討して事業計画等に反映させている
  • 手引書等の更なる整備と定期的な見直しへの今後の取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1701055   修了者No.H0202079    
評価実施期間 2019年5月29日~2020年2月13日

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